※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

寝る前の授乳について相談です。授乳タイミングや量に悩んでいます。授乳とお風呂のタイミングが合わず、寝る前の授乳がうまくいかない状況です。夜は長く寝ることもあり、授乳の間隔や量に不安があります。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

【寝る前の授乳のタイミングと量について】

寝る前の授乳について、どうしていますか?

寝る前の授乳について教えてください!
現在生後2ヶ月になったところです。
日中の授乳間隔がまだまだ一定の間隔では無いので、毎日お風呂に入るタイミングと授乳間隔が合いません💦

お風呂に入るタイミングでまだ前回の授乳から1時間半だったり2時間経っていないのでお腹も空いていないのか、お風呂後の寝る直前の授乳でほとんど飲まず数分で寝てしまいます。
お風呂後は水分補給と哺乳瓶拒否予防の意味合いでミルク40mlは必ず飲ませていて、その後に少し母乳を1~2分吸っています。
夜は寝入ると長いことも多く、長い時は5時間、この間は7時間続けて寝ていました💦

しっかり飲んでいないので脱水や低血糖なども少し心配です。
ミルクと多少母乳を飲んでいるからそこまで気にせず、夜中に子どものタイミングで起きるまで寝かせていていいですか?
それとも3時間程経ったら一応起こしてしっかり授乳してからまた寝かせるべきでしょうか?

また、お風呂と授乳のタイミングをどうしているか、皆さんのお話を聞きたいです!
授乳のタイミングまで待つとお風呂の時間が遅くなってしまいますし、お風呂の時間を優先すると寝る前の授乳が量が少なくなってしまいます…💦

ちなみに体重増加は十分すぎるくらいで、おしっこなども回数、色も今のところ問題なさそうです!

コメント

ままり

2ヶ月なら3時間ぴったりに起こさなくても、夜中は起きた時に飲ませたらいいですよ!
うちは時間はそんなに気にしずに泣いたら授乳(だいたい3.4時間おき)で寝る前だけしっかり吸わせてました!

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

やっぱり寝る前はしっかり飲んでますよね…寝る前にしっかり飲めてない場合はどうすればいいですかね?💦

• 9月18日
  • ままり

ままり

寝る前にしっかり飲めてなかったら、確かに心配ですね!
    私の場合おっぱいが張って辛い時は起こして授乳してた時もありました😅
    心配なら、5.6時間たったところで起きなければ起こしてもいいと思います!

• 9月18日
  • ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

いつもより飲みが少なかった時は新生児期のように3時間じゃなくても少し寝ているのが長いなと思ったら起こしてみるのもいいですね!ありがとうございます😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

お風呂のタイミングと授乳のタイミング
合わせるの難しいですよね💦
もうすぐ3ヶ月になりますが一応
寝かせたい時間を21時頃に設定してて
18時前後に授乳して20時にお風呂からの授乳をしてます。
ずれそうな場合は夕方の授乳時間に合わせてお風呂を早めて寝る時間も早めてます❗️
または昼頃から授乳間隔を3時間じゃなくて
2,5時間とかで調節してます。
元々授乳回数が多くないので2.5時間くらい
あけば我が子の場合は泣かないけど飲んではくれるので笑
夜は6〜7時間までなら寝かせてて
8時間は開かないように授乳してます(なんとなく8時間以上開くと心配なのと胸が張ってしまうので😅)

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

我が家は旦那の帰宅と大人の食事時間の関係上20時すぎにお風呂になるので同じくらいです!
    18時前後に授乳にするとちょうど良いですね!昼頃から18時を意識しながら過ごしてみます🍀*゜
    長く寝てくれるとありがたい反面心配ですよね💦8時間以上空かないようにしているんですね!
    色々なアドバイスありがとうございました☺️!!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私の息子も2ヶ月半です(^^)
2ヶ月から就寝時間を早めて18時台にお風呂、その後授乳して寝かしつけています。だいたい18時台はグズグズなのでささっとお風呂して前の授乳から1時間や1時間半でもお風呂の後だしと思って授乳しています!
私も哺乳瓶拒否にならないように寝る前と夜間だけミルクあげてますが、母乳あげてからにしてます。
母乳は間隔が短くても10分づつは飲んでくれて、ミルクは残すこともあります。

しっかり体重増えているなら問題ないと思います🥰
お互い頑張りましょーう✨

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

お風呂後はやはり授乳しますよね!
    ミルクを飲む場合も母乳からにしているんですね、あまり飲んでくれなかった時は胸も張ってしまうので、母乳からしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊!頑張りましょう〜!!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月から5〜6時間ぶっ通しで寝る子で、いまは8時間とか寝るので平気で9時間とか授乳空いちゃいます😂

昼間しっかり飲めてれば脱水や低血糖は大丈夫だそうです。

なので夜中起こすことはしていません。

あとはお風呂の時間固定するならそれ見計らって授乳時間を大人が調整してますね〜

うちは21時お風呂→授乳→22時就寝なので、19時半とかまでには授乳終わらせてます。

お風呂好きで多少お腹すいてても騒いだりしない子なので、お腹空きそうな頃合いにお風呂入れて、喉の渇き&空腹でごくごく飲んでもらって就寝!ってしてます。

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

たっぷり寝てくれるお子さんなんですね!凄いです✨
    昼間飲めていればそこまで脱水などは気にしなくて大丈夫なんですね、安心しました☺️

やはりお風呂の時間に合わせて調節しなきゃですね!お昼頃からお風呂を見据えて頑張ります!
    うちはお風呂苦手でよく泣いているので、絶妙のタイミングを頑張って探してみます…!
    ありがとうございます😊!

• 9月19日