※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ボタン電池のことで強迫性障害の症状が出ている女性がいます。日常生活に支障をきたし、心配が尽きない状況で、心療内科の受診も検討中です。外出時は気を紛らわせられるが、子供にボタン電池を誤飲させないよう不安が続いています。

どうしたら考えなくなるでしょうか。
以前ボタン電池を落としてしまったかもと相談をさせてもらってます💦
おそらく強迫性障害かなと思ってます。
もともと出かける際も全て動画に納めて自分でもしっかり確認しないと出かけれなかったのですが、今は子供のボタン電池誤飲が怖くて怖くてたまらないです。

ボタン電池を触ってなければ大丈夫なのですが、電池ケースを触る機会がありその時にもしかしたら落としたりしてしまったのではいかという恐怖に付き纏われ2ヶ月で5回ほどレントゲンを撮ってしまいました。(レントゲンを撮り過ぎてることも重々承知です。)
全て何も写ってなかったです。
大丈夫だと思いながら万が一と思うと吐き気がし食欲もなくなります。
小児科の先生にもその都度相談してます。
ただボタン電池だと様子見しましょうとは言えないので撮って確認してくれます。

毎日ベビーサークルを解体して全てどかして掃除機かけても心配でもしかしたらキッチンの方に飛んでて食事を作った時に混ざってのかもとか思いはじめ子供に食事を作ることも怖くなってきました。

今、夫が出張中でかなり忙しく相談もできません。
引っ越しも1ヶ月以内にあるので心療内科も行くか迷います。

外に出かけるとボタン電池のことを考えずに済むのですが、誤飲が怖くて自由に子供を歩かせてあげれません。

大丈夫、ちゃんと元に戻したと思える日があればもしかしたらと思う日もあり頭の中がいっぱいになり辛いです。

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ボタン電池を家から無くしてしまったらどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    予備のボタン電池が数個あるのですが夫が帰ってきたら処分してもらいます💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日にでも捨ててしまったらどうでしょうか😅

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ボタン電池を使わない、家に一切置かないはできないのでしょうか...?💦

生活にかなり支障が出てるので
心療内科に早めに受診した方がいい気がします。
引越しされるとの事なので
すぐ転院となってしまうと思いますが
相談だけでも出来たらいいのかなと、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿度計や計りなどで使ってます。そのボタン電池はなぜか大丈夫なんです。
    とりあえず落としたかもと思ってしまってて大丈夫だと思っても心配で仕方ないです。

私もできるなら早く受診したいと思ってます。子供にも申し訳なくなって…

相談するだけでもしてこようと思います

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ボタン電池って何に使われてますか?
子どもが触るおもちゃですか?
ボタン電池のおもちゃを破棄してボタン電池が必要のない環境を作るのはどうでしょうか🤔
体温計とかは必要だと思うので、ストックせず電池無くなってから購入→処分にすればどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃなどは乾電池のみで、ボタン電池は湿度計や計りとかだけです。
    ボタン電池はストックしないのは良さそうです!
    使ったら処分すぐするよにしていきます。
    私自身が今ボタン電池に触るだけで誤飲疑いになってしまうので夫にしてもらいます。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が使っている湿度計や測りは乾電池なので、いっそのことボタン電池を使わないものに買い変えるのもアリかもしれませんね👌
    とりあえず今あるボタン電池は捨ててもらうと安心ですね☺️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も返信ありがとうございます。
    乾電池のものもあるんですね💦
    乾電池に対しての恐怖心はないので出来るだけ乾電池のものに変えて行きます。
    自分のせいで何回もレントゲン撮ってるので返信もらっても批判されると思ってたので気持ちが少し軽くなりました。

• 9月18日