※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
当麻
ココロ・悩み

妊娠中のつわりでつらく、不安な日々。食事ができず体調不良で病院通い。周囲の励ましに共感できず、励ましの言葉や食事アドバイスを求めています。

【つわりのつらさと不安について】

弱音吐かせてください。

今2人目を妊娠し、9週目で絶賛つわり中です。
1人目の時よりつわりが早く来てきつく6週目からあまり食べれず7週目で吐いて何も口に入らない状態です。
脱水が怖かったので水やイオン飲料をかろうじて飲んでました。2週間ちょっとで体重も-8kgで病院からはケトンも出て2〜3日に1回点滴に通ってます。
病院からはゼリーでもアイスでも食べれそうなら食べてと言われましたが吐くのがわかっているから怖くて食べれません。
でも何も食べてないから体がダルくお腹も空いたりするのも気持ち悪くなって水でお腹を満たしていました。
もういつまで続くのか、1人目の時ぐらいで終わってくれるのかなど不安な毎日で、こんな思いしてまで妊婦してたくない。なんで妊娠してしまったんだろう…なんてことを考える時があります。
気を紛らわすために携帯の動画とかで同じ妊婦さんでつわりが酷い、これなら食べれたなどを見て共感しようと思っていたのですが「つわりしんどいですよね、生まれてくる子のためにも頑張りましょう」の言葉が多く今の私にはそうゆう気持ちには到底なれませんでした。
周りには十分甘やかして貰っているのでこれ以上求めるものもありませんが今を乗り切るために他に励みの言葉がほしいです。
それと自分なりに無理しない生活を心がけているのですがやはり吐いてでもいいからなにか食べた方が自然とつわり落ち着くよなどのアドバイスもあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわり、絶望的にしんどいですよね。
私も6週頃から現在まで絶賛つわり中です。

質問者さんと同様に、吐くことが確実に分かっているので食べたくなっていました。
しかし食べなければ結果的に脱水、電解質バランスが崩れる、消費カロリーが上回ってしまうこと等からもっとしんどくなるので、アクエリアスやポカリスエット、オレンジジュースを凍らせて口に含んでいました。
清涼飲料水を飲むだけで少しマシでした。
あとは梅干しをお湯に溶いた梅湯や梅ねりというハードキャンディーを口に含んでいました。
(飲めそうであればお水よりもカリウムや糖が入っている飲料水が良いかと思います)
そうすると1日何も食べない日に比べ、倦怠感や頭痛は抑えられたと思います。

吐き気はもうどうしようもなかったので、冷えピタを貼ったりアイスノンを使用して少しでも気が紛れるようにしていました。

1日でも早く質問者さんのつわりがマシになりますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カリウム→ミネラル でした。

    • 9月18日
  • 当麻

    当麻


    やっぱりちょっとでも口にしないといけないんですね。
    それはペットボトルごと凍らせてですか?
    清涼飲料水って砂糖いっぱいで体に悪そうですが飲めばつわりマシになるんですか!
    梅干し試される方多いですよねー、恥ずかしながら梅干しが苦手でそれは試してないです💧

    体を冷やせばマシにもなるんですか!
    私普通の人より少し体やお腹が冷えやすくて冷たいものもちょっと合わなかったりするんですがやはり人それぞれなんですかね…
    ただ色々参考になりました!

    ありがとうございます。お互い辛いつわり頑張って乗り越えましょう。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事が全く摂れていないので、清涼飲料水をいつもより多めに飲んでも大丈夫かなと思っていました!
    主治医にも、アクエリアスと点滴は経口か血管に入れるかの違いだからしっかり飲んで、と言われました😊
    ただ、当麻さんと同じように糖分が気になったのでカロリーゼロのアクエリアスを摂取していました✨

    凍らせ方としては、百均で氷を作るケース?を購入して一口一口なめていました!

    体を冷やしすぎるのは良くないかもですが、高温期で体がほてるのもぐったりする要因になっている気がして頭を冷やしていました!
    お腹と足元は温かくして。

    あまりお役立ちできずすみません💦
    お互い頑張りましょうね。

    • 9月18日
ママリ

妊娠8週で、私も悪阻中です。
こんなこと言ったら赤ちゃんに悪いですが、本当に生き地獄ですよね😢
1人目の時も悪阻がひどく10キロ減りましたが、今回の方が吐き気が始まるのが早く絶望しました😂
水分を摂っても吐いてしまいケトン4+で現在も入院しています。点滴もしていますが、今は果物のゼリーと蒟蒻ゼリー、いろはすのもも味と点滴でなんとかしのいでいます。吐きながら涙し、子供に会いたくて一人で泣いてます。
切迫もあり安静生活です。

上のお子さんイヤイヤ期ですか?大変ですよね😭
一人目の時に、嘔吐しても全部吐くことはなくて胃の中に少しは残るから食べられるときは食べるといいよと助産師さんに言われたことがあります。吐くのも辛いし吐く前提で食べるのも辛いですが、オレンジジュースとか飲んで吐く前提で食べてました。今はまだ怖くてその段階まで行けてませんが💦

自分と同じように辛い思いをしてる人がいるんだって思うと、頑張ろうって気持ちに少しなれます。あとは、ひたすらエコー写真見るかですね!

お互い無理せず過ごしましょう☺️

  • 当麻

    当麻

    そう思っても仕方ないくらい苦痛ですよねー・・・。
    全く一緒です😭早く来たからその分早く終わるのかなって僅かに期待してるんですが💧
    そうなんですね。

    ほぼ実家で見てもらってて、もう飽きて来てるのかよく泣いてはいます。ただご飯の時だけ嬉しそうです笑
    なんかオレンジジュースって吐いた後の残る感じスッキリしなくて苦手なんですよね💧

    世の中には産むまで悪阻の人もいらっしゃるみたいですし私もこんなことで弱気になってはダメだと思いました。
    お互い頑張りましょう🥺

    • 9月25日
た

辛いですね。私も6週から始まりピークこそ越えましたがまだつわりがあります。
水もだめで入院してましたが、退院してからは吐きやすくするために炭酸水だけ飲んでました。飲まず食わずですと胆汁や血まで吐いてしまうので炭酸水だけ飲める時飲んでました!
お互い早くつわりが終わりますように!

  • 当麻

    当麻

    辛いですよね。
    終わりがわからないつわりって絶望的ですよね💧

    私も胆汁や吐血もありました。
    炭酸水だけでも和らぐんですね。
    はい!お互い頑張りましょう😭

    • 9月25日
苺😺

つわり辛いですよね。1人目の時はつわりが酷くてつわりが終わるまでずーっとカルピスを飲んでました。食べ物は酸っぱい飴とか駄菓子をよく食べてました。早くつわりが終わりますように。

  • 当麻

    当麻

    本当に辛いです。カルピスですか!吐いた後の後味って特に悪くなかったんですか?
    駄菓子も食べれるんですね、人によって食べれるものはそれぞれですね。
    お互い頑張って乗り越えましょう😭

    • 9月25日
  • 苺😺

    苺😺

    私は吐いた後の後味は特になんでもなかったです。そうですね〜。人によってつわりの度合いも違いますよね?そうですね🥲。無理しないように頑張って乗り越えましょう。

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

チョコラbbローヤル2を毎日飲んで吐きつつなんとか生きてます。

とにかく辛いのわかります。私もしんどいです.....
1日が過ぎれば出産予定日は近づくし、時間は過ぎる、絶対終わる、早く時間よ過ぎろ!!!!!!と思って(言い聞かせて)毎日過ごしてます!!

  • 当麻

    当麻

    それは栄養ドリンクみたいなものですか?

    一日長いですよね・・・。
    私も早くこの地獄から抜け出したい😭
    お互い頑張って乗り越えましょう!

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    栄養ドリンクです!ビタミンB6がつわりにいいと聞いて毎日飲んでます🥹なのでなんとか1日1-2回の嘔吐でおさまってると思ってます、、、

    本当に、日に日に悪化していつがピークなんやろと泣きそうになります🥹1日でも早くこの地獄から抜け出したいですね😭お互い頑張って乗り越えましょう!!!😭

    • 9月26日