※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子の保育園入園について、金銭的余裕がないため仕事をしたいが、睡眠不足で不安。週2.3日のパートを考えるが、フルタイムが難しい。体力的に不安なため、3歳まで待つしかないか?

【下の子の保育園入園について】

上の子小学校1年
下の子1歳になったばかり

金銭的余裕がないので仕事をしたいのですが、睡眠がまだ不安定で、睡眠不足でめまいがでたりするため、いつ始めようか悩んでいます。

週2.3くらいでパートから始めてみたいとは思うのですが、下の子を保育園などにいれようと思うと、フルタイムでないと難しいですよね?

いきなりフルタイムでこなせるか、体力的に自信がありません。

となると、下の子が満3歳くらいから入れる幼稚園やこども園に入るまで待つしかないですかね??

コメント

のん

激戦区じゃなければパートでも入園できると思います!
もしくは認可外だと入れますね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊
    時間ごとの保育料とパート時給がトントンだったら、働く意味があまりない、てことになったりするのでしょうか🤔

• 9月18日
ママリ

フルタイムの方が点数が高いので、そちらが優先となってしまいますが、空きがあれば週2.3からでも預けられますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

空きがあれば預けられるんですね!
    パートで時間短いと、働いた分全て保育料にいってしまう恐れもありものですか?

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

私の地域は第2子は無料です🙌🏻
    はじめてのママリさんの地域は第2子も有料ですか?
    住民税の額によってきまりますが、2人ともフルタイムの我が家は4万前後でした💸!

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

第二子無料なんですか😆✨
    うちの地域は無料とは聞いたことないです。
    🤔なかなか悩ましいです😣

• 9月18日
おいずみ

私の地域は2人目からは保育料半額になります!
プラス、旦那の会社の企業型保育園※認可外で過ごしやすくなっています!

先月末で退職しましたが、私は週三パートで預けていましたよ☺️

保育料が月いくらかによるかもしれませんが、私の地域では週三パートでも充分プラスになるくらいでした!!

• おいずみ

おいずみ

過ごしやすくなっています→少し安くなっています、です🙇‍♀️

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    パートでもプラスになるくらいだと良いですよね^_^
    上の子が小学校から帰ってくるまでに終わるお仕事が良いと考えています🤔

• 9月18日
  • おいずみ

おいずみ

なるほど!

わたしは前職が9〜16時の休憩除いて実労5.5時間(休憩が1.5時間)でしたが、明日から働く職場は9時半〜14時半の5時間勤務(休憩なし)です!

休憩なしはきつそうですが、拘束時間が短いのはいいなぁと思ってます!

良い職場が見つかりますように☺️

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良いですね☺️
    私も良いバランスでできる仕事見つかると良いな

お仕事に育児に家事、おつかれさまです😊

• 9月19日