※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃにゃん
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の長女が見張りいぼがあり、受診した方がいいか悩んでいます。処方されるのは塗り薬でしょうか?

1歳2ヶ月の長女、10ヶ月頃から見張りいぼ(いぼ痔)が出来ています。離乳食3回食になったあたりからミルクも減り1歳になる前に卒乳。水分摂取量はじょじょに増えてきており、最近はかちこち便じゃなくら柔らかめの便をするようになりました。
ですが見張りいぼはそのまま…
特に出血や痛がる様子はないので、受診せず様子見していますが、受診した方がいいでしょうか?

また受診したら処方されるのは塗り薬なんですかね?

コメント

ママリ

うちも上の子が1歳前後(離乳食3回)で便秘になり、見張りイボができました。なかなか治らなかったので病院に行ったら、モニラックという便を柔らかくする飲み薬と、お尻に塗る漢方のお薬を処方されました。それでもなかなか便秘が治らなかったのですが、ここ数ヶ月でやっと柔らかい便が出るようになり、見張りイボも落ちつい着きました!

• みぃにゃん

みぃにゃん

丁寧なご回答ありがとうございます!処方されたお薬使ってもなかなか治らなかったんですね💦少しずつ便秘もよくなっているので様子をみたいと思います。

• 9月18日