※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

二人目の子供の年齢差について相談です。育児が大変で、何歳差が育児を楽にできるか知りたいです。

29歳 娘1才1ヶ月です 二人目はどれくらい年齢を開けたら楽ですか?

自宅保育で見ていますが娘がそこそこ自我が強い子でしんどいです
誰にも頼れない、娘の育児が大変
な場合何歳差がある程度余裕もって育児できますか?
一概に言えないのは分かっていますが、皆さんどうであったかお聞きしたいです

コメント

ママリ

4学年差空いてますが、余裕もって育児できてます!

• ママリ

ママリ

上の子は、妊娠中、産後とどのような様子でしたか?😊

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

特に普段と変わらずでした💡
    幼稚園通ってたのでそっちで発散してきてくれてて、赤ちゃん返りとかもほぼなかったです!

• 9月18日
(^-^)♩.。

3歳差よりは4歳差がいいかな
と思います〜🥲🤍

• ママリ

ママリ

3才、4才だとひと学年差ですが、何故でしょうか?すみません、バカで、、

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳の年の今3歳です。
下は2ヶ月です。
上の子は癇癪持ちで大変ですが、女の子であれば少しはいいのかな?想像ですけどね。
保育園に行くと、3歳くらいになると男女で結構遊びに差があるなーと思います。女の子は座って遊ぶことができるけど、男の子だと無理で、女の子はママの真似してお手伝いなどするけど、男の子は真似するフリしていたずらしてます😂
でも会話ができる様になるので、我が家は3歳なって下の子が産まれたのは割と都合の良かったかもしれないと今となっては思います😂特に年齢差とかは考えたことなかったですけどね😂

姉妹のまま

子どもが幼稚園行ってからだと、幼稚園行ってくれている間は楽できます😊

ただ年の差があけばあくほど、赤ちゃん返りがあった際に周りから理解されないのかなと思います💦
「赤ちゃん返りしなくて楽でしょ?」って赤ちゃん返り真っ只中に言われたら普通にイラッとします😂
赤ちゃん返りで指しゃぶりが始まったのですが、「指しゃぶりしない💢」って言われたりもしましたね…

未来花

約4歳半差です。
上の子がある程度自分の事できるようになってて、幼稚園にも行ってて、ちょっと見てて何かあれば教えて!にも答えてくれました。
下の子が癒しでしたよ〜(^^)

はじめてのママリ🔰

4.5歳差がいいと思います!うちの子も上の子がすごく手のかかる子でした。発達障害とかは無しです。4歳離れて下の子を産みました。
イライラすることもありますが、一人目の事を思うと全然余裕があります。大きいので、家事してる間遊んでてくれます。イヤイヤ期も終わってるし、反抗期はあるものの話せばわかる年齢なのでそこは大きいです。

上の方が回答してますが、3歳ではまだまだ話が通じないですが、4歳になると一気に大人びて話が通じるようになります。1学年ですごい成長ですよ!

こまち

3歳差ですが、もう少しあけてもよかったかなーと思いました🥲🥲🥲

はじめてのママリ🔰

今の自分の境遇を考えると3歳以上と思います。
ネガティブな考えになっちゃいますが、もし子供に発達障害があった場合、二人目を望めるかってところです。うちは二人目が発達障害なのですがもし一人目だったら二人目は自分のキャパからして諦めたと思います。
こんな暗い考えですみません🙇💦

4学年差以上くらい空いてれば余裕あるかな?

けど、保育料だけでいうと、自治体によっては、上が小学生になれば第1子扱いではなくなり、下のコが保育料全額になるので、歳の差が離れるほど、そこがネックになります😭