※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、食生活が変わっていないのに急激に増えて心配。助産師の対応も不満。増え方が気になります。

【妊娠中の体重増加についての悩み】

妊娠前と食生活はほとんど変わってないどころか、炭水化物摂取量は明らかに減っているし、暴飲暴食も全くしてないのですが、妊娠25週〜は体重は増えるのは当たり前ですか?!

25週の検診から28週の健診までのちょうど3週間の間に2.7kgも増えてました。
1週間で900g増えている計算です。

食べまくっているとか明らかにいっぱい食べてるなと実感していたら仕方ないですが、全くそんな事なく、むしろ健康食摂取している気がするのに、こんな一気に増えてショックです……

7週から25週までの体重増加は3kgでした。
そこから一気に約3kgで、今28週半ばで合計6kgほど増えてしまって、この先あまり食べてないのにもっと増えると思うと心配で仕方ないです。

計画無痛予定で、39週前には出産予定ではありますが、もし38週で産むとしたら、あと9週ほどあります。
そしたら今から約8kgも増えてしまうんですか?!

赤ちゃんのために絶食やサラダだけ生活などは考えてませんが、あんまり食べてないし、水分も水かお茶くらいなのに増えるのはどうしたらいいですか?!

先週助産師外来でお話ししましたが、すごく無愛想な助産師でしたし、上記のような質問をしましたが、
「んーまぁ体重は増えてますねー」
って答えにならない答えをいただきましたし、何を聞いても「人によります」って回答で本当にイライラしました。









コメント

deleted user

痩せ型の人ならそんなもんじゃないですか?

普通体型〜ならどうしても増えるのは後期ですね。32wくらいからはもう抗えないって印象です。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…食べてないのに増えてることにショックを受けてます…
    身長体重からいくと妊娠前は痩せ型と普通体型のちょうど真ん中ラインにいました。
    これからはもっといっぱい動いてカロリー消費しないとブクブク太るんですね😱

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

むくみとかは無いですか?

私が1人目の時
急に体重増加した時
いつもと変わらない食生活
暴飲暴食してないのに…

と、先生に聞くと
妊娠高血圧症?とかに急になる人も居てそういった事が重なり体に水分溜めやすくなる人が出てくるから
塩分に気をつけてみよう!

と言われました😊

  • ママリ

    ママリ

    むくみはないと言われて、先週の血液検査でも異常なしでした。
    検査でむくみがないと言われていますが、下半身がパンパンになってる気はします。
    運動不足とは思っていなくて、愛犬との日々のお散歩もいつも通り、家族でハイキングなどもしています。これ以上何をすれば体重が増え続けないのか悩んでます😔

    • 9月18日
ママリ

病院から体重抑えるように言われていますか?
言われていないなら今のままで問題ないと思います。食生活変えてなくてももちろん妊娠後期に向けてや、ホルモンバランスのせいで勝手に体重は増えていくと思います。
私は今32週で既に12キロ増えてます。これからまた増えて20キロ行かないようにしようと考えてますが・・増えるのはもう仕方ないです。それで何か怒られたりしたら、食生活変えていないことも含めて先生に相談するかなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。分かりました、主治医も助産師も、この増え方に問題がないから何も言ってこないって事なんですね。気にしているのは私だけって事なのかもしれないですね…

    • 9月18日
ママリ

私は妊娠して16キロ太りました!
妊婦は空気吸ってるだけでも太ります…(笑)

  • ママリ

    ママリ

    1人目の時そう言われましたが、その時は起きてる間食べ物の事で頭いっぱいで、常にフラペチーノやハンバーガーや焼肉など思いつく物全て摂取してました😅なので空気吸ってるだけではないから仕方ないかって思ってましたが、今回がまさに、空気吸ってるだけで太ってるやつです😱

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

そこまで躍起になって気にしなくていいと思いますよ。
むくみとか便秘とかも考えられますし、体重をそこまで気にしない産院なら、質問されてもそんな感じの回答です。(5ヶ所ほど産院行ったことがあります)
BMIとか今までの増え方とか本当に人によります。助産師さん的に問題があれば指摘が入ると思います💦
体重が厳しくない産院に当たってラッキーです。
質問主様、十分に気をつけていらっしゃると思います!!

全然食べてないのにそれくらい増える事もあるし、気にせず食べてたのに、0.2くらいしか増えない事もありました。不思議でたまりません。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。この3週間がそれで、何でこんなに太った⁈と驚きを隠せないでいます。
    そういえばかなりの便秘で、健診の前約一週間程は出てなかったです。便が溜まってた可能性もありますね😱
    はい、食事の量に対して体重が明らかに増えすぎなので相談したのですが、あぁ〜みたいな反応で、なんで?!って困りました💧よく考えれば厳しくない産院でラッキーなんですね😆
    次の健診での体重測定が憂鬱です😔

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    便秘、怪しそうですねー😭!今はどうでしょう??
    厳しくない所で聞くと、確かに増えてるけど〜気にして食事も考えてるんだし大丈夫よ〜🙆‍♀️とか、実家に戻ったらめっちゃご飯出てくるよねwとか言われて終わりとか、そんな感じだったりです😂
    厳しい所は、書きたくないくらいです😭
    あと、受診時間で体重増えちゃう笑

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    明日また健診があってその時は主治医がしっかり診てくれるのですが、その時になんて言われるか…ドキドキです。先週の健診後便が出てからまた便秘なので、ほとんど溜まってるって事ですよね😱怖くて体重計に乗りたくないです😖
    厳しいところで出産でしたら私の心はもっと折れてたかもしれないですね💦
    今日と明日の朝までに便が出ればいいですけど、今の所気配全くなしです😢

    • 9月18日
うさみ

私も28週頃から急に体重増えました😭
同じく量は食べられないんですが、気を抜くと1日で200gずつ増える…って時もあります🫠

もう実践済みかもしれませんが、塩分控えるだけでも結構変わりましたよ!

後期になると羊水の量もピークになるみたいですし、諸々重くなって体重に反映されただけだと自分に言い聞かせてます😂😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか⁈28週辺りってよく増える時期なんですかね💦
    朝の朝食リラックス時間も悪魔の時間みたいに感じます。ヨーグルトや牛乳もそのまま100%蓄積されてる気がします…
    塩分ですか⁈胃が圧迫されてて塩分気にするほど一日で食事摂れてないと思いますが、今よりもっと減らして方がいいのかもしれないですね💦でも一食分も食べれてないので後どこを削ろうかってくらいです…
    1人目は産後すぐ6kg減ったのですが、その他は脂肪って事ですよね…恐ろしいです😱

    • 9月18日
ひな子

 初めまして。
私は5ヶ月目にはいって1ヶ月で4キロ太りました。
それまで体重はふえなかったのに、不思議で、、
原因は便秘でした💦😣
病院で便秘薬いただいてからは現在28週目になりましたが、体重は5ヶ月目から変わってないです☺️
あとは毎日6000〜8000歩は歩くようにしています!
塩分控えるだけでもむくみは変わりましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅れてすみませんでした。
    今日妊婦健診で、また2週間で1kg増えてました…
    気持ち悪くてほとんど食べれてないのに…やっぱり便秘が原因ですよね。
    体重5ヶ月目から変わってないのすごいですね!私はどうしても増えていってます……
    便秘薬飲んでますが、ずっと便秘のままです😱

    • 10月17日