※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

第二子出産の経験談。無痛分娩を計画していたが、促進剤を使用した誘発分娩になり、破水後急速に進行。経産婦のスピード感を学び、胎盤早期剥離もあったが母子共に無事。結果、お産は個人差があり、麻酔の効き具合も人それぞれ。

思ってたのと違う第二子出産レポ😂
私の計画無痛分娩が無痛分娩じゃなくなった話です🥹
これから無痛分娩しようとしている方の
参考に少しでもなれば!と思い投稿します😅

40w3d 予定日超過3日目
9/16入院
9:10 NSTするも張りなし
10:10 内診 子宮口1センチ🥹バルーン挿入🎈
バルーン入れる時の痛みは少ない!
でも入れた後からお股に違和感&下腹部重い感じあり!

10:20 入院する病室着。お産パジャマに着替える。
バルーンで赤ちゃんが押し上げられてる状態だからここからは安静にしてと言われ、横になる

10:40 NST開始!痛み張りは全然ない!
バルーンの鈍痛?みたいなのは常にある感じで
痛みのない張りがズーーーーンって感じである

11:30 NSTやる 途中からかなり痛み出てきた感じがある…
生理痛の重めの感じが子宮にズーンってする感じ

12:00 お昼

12:30 お腹の痛みと張りは15〜10分間隔ぐらいである。バルーンによる痛み?なのか陣痛?なのかは不明…

15:00 仮眠からお腹ズキズキ痛み&暑くて起きる
助産師さんがきて、「16:00にNSTするね!管も通すから分娩室きてね、また声かけるよー」と去っていった

15:30 15分間隔ぐらいで痛みと張りあり 痛みは全然耐えれるからこんなもんじゃ産まれないなって思う😪

16:00 NST 張りなしで左向きに寝た瞬間に70ぐらいの張りと痛み😅
硬膜外麻酔する為助産師さん3人ぐらいに身体丸められる🦐
体勢がすごくきつい。
背中に局所麻酔!鈍痛あるけどそんなに痛くない
管を入れ腰?足先?にちょっと違和感走るけどそのあともう何もなくなる。

17:00 背中にカテーテル通し終わる!
そのあと内診しバルーンが抜けてる為子宮口5センチ
バルーン取れて違和感消えてハッピー

18:00 夕飯来る🍽️でも夜中お産になる可能性もあるから半分の量ぐらいしか食べないでと言われる

18:55 トイレ行ったら粘液栓に血が混ざったのが何度拭いても出てくる感じでおしるしだなと思う

20:00 NST開始!それまで間隔はバラバラだけど張りと生理痛の痛みが10〜15分間隔ぐらいである。痛みは全然耐えられる程度

22:00 トイレ行ってから寝ようと思って行ったら
2回目のおしるしと粘液栓!さっきよりも量多くてドロッとしてる血の塊が出て おっと?🙄ってなる

9/17
0:15 陣痛遠のき就寝

1:30 尿意ですぐ起きる 背中も管のせいで痛くて寝返り打てないし同じ向きに寝てるしで体痛い

4:00 トイレで起きる 陣痛完全なくなってる🙄体痛すぎる&背中痛い

6:00 目が覚める 相変わらずのおしるし&粘液栓

7:45 少なめの朝食完食

8:15 腹痛あり💩陣痛は消え失せた

8:50 分娩室へ!NSTして張り無しなのを確認w

9:30 促進剤12mlから開始。痛み出てきたら麻酔入れるので言ってくださいと説明受ける!経産婦だから一気に進むと麻酔間に合わない等あるから我慢しないでって言われた(のちに伏線回収される…😅)

10:00 24mlに点滴増える。やっと少し張り感じるように!全然痛み無し!なるべく赤ちゃんに酸素行くようにと思って呼吸意識する😮‍💨

10:30 点滴36mlに!痛みは全然強くないけど2〜3分間隔で張りはあり

12:00 お昼到着するも、半分の量しか食べないでくださいといわれ うんまそうなカレー🍛きたのに半分しか食べれないのかー😭と思ったのも束の間、食べようと座る体勢になった瞬間陣痛強くなる。2分間隔で全然我慢できる陣痛きてたのに
食欲なくなるぐらい痛い陣痛に変わっていきなり進む。

12:30 ちょうど陣痛中に助産師さんがきて
「あれ?痛くなってきた?」って言われて無言で頷くw先生呼ぶ?って言われて
でも陣痛遠のくのが嫌で「遠のきますかね?」って聞いてみたら、「促進剤入れてるからそんな事ないと思うよー」って言われて
確かに!となって「じゃあ呼んでください!」て即答🫤

12:40 麻酔入れてもらう。30分ぐらいしたら効いてくるって言われその間仰向けで陣痛耐えるのキツすぎる😅
子宮口6センチ え、まだそんなもん?と絶望

13:10 麻酔効いてるかどうかチェックするといわれ保冷剤を当てて確認する。
なぜか左半身だけ麻酔効かず、そっち側に痛みを感じる。
麻酔追加してもらう。

13:30 追加しても変わりない💦背中のカテーテル刺し直しましょう!となり
2分間隔で陣痛来る中🦐の体勢になってやり直し。
これがまあーーしんどい。痛いねーーーって言われながらフゥーーーって息吐いて、早く終われーと懇願。

13:40(多分…) 刺し直して麻酔効いてきて痛みがちょっと引く!
助産師さんと院長にやっと効いてきたねぇ😅と言われて
ほんとやっとだわ…って笑う余裕あり😀

13:50ぐらい また麻酔の効きのチェックするねと言われ保冷剤当てられるも、ほぼ冷たさ感じなくてすっご!と思って安心した瞬間に
お腹でパツン!って音がしたと思ったらドバドバなんか出てくる
「ん?なんか出た。」って言って、見てもらうと破水して子宮口8センチ。

14:00 ご主人に電話しよう!ってなって電話しに行ってる間にももうすでにいきみたい欲がやばい。いきなり助産師さんと院長が赤ちゃんの心拍下がってます!ってバタバタし始めて、これ以上麻酔追加したら危険なのでこのままもうお産にしましょう!と言われ、何でもいいから早く出したい!と思う
夫に電話してるの聞こえたけど、
その数秒の間にもう私のいきみたい欲がMAXになり、(もう待てないよ!産んじゃうよ!)と思ってた!
分娩台があっという間にお産スタイルに変わって麻酔もほぼ切れてる状態(自然分娩の痛みが100だとしたら90ぐらい)で普通にめちゃくちゃに痛い。
もういきんじゃっていいよ!と言われて
これでもかってぐらいにいきみまくる。
奇跡的に夫が間に合い、分娩室に入ってくるのわかった🫤(1人目の時は全く知らない間に入室して退室してたw)
全然無痛じゃないから叫び散らかしまくり。
もうあと何回かいきんだら出るよーって言われ
全力でいきみまくる。

14:16 第二子誕生🐣💓
生まれた後院長と助産師がざわついてて
常位胎盤早期剥離になってましたね…って言われて一瞬にして冷静に戻った。
だから心拍落ちてたんだねって😭
すぐ生まれてくれてよかったよと言われ超安堵😭(院長が「いきむのとっても上手だったよ〜😊」って言ってくれて泣いた)
母子共に命落とすかもと言われてる胎盤早期剥離がまさか自分に起こるなんて思いもしなかったけど改めて出産は命懸けだなあと思った😭

私の想像していた無痛分娩ではなくて
もはや促進剤を使ったただの誘発分娩と化した🙆
お産って人それぞれで、麻酔も人によって効く効かないがあるってことをとても学んだ
そして破水してからの進み具合が異常なことと、経産婦のスピード感を舐めない方がいいことも今回初めて知った😆
もうとにかく娘たちが可愛すぎる…
わたしをあなた達の母にしてくれてありがとう🥲💕

コメント

どん

出産おめでとうございます❤️
お疲れさまでした🥺
常位胎盤早期剥離になっていた中、母子ともにご無事で良かったですね✨
無痛分娩が間に合わないってのは聞いたことありますが、やはりタイミングが合わないと難しいんですね🥺

ウチは2人とも陣痛からの出産だったのに2人とも後半微弱陣痛になり促進剤を使用しました。
それでもなかなか進まず破水もせず、娘の時は先生が破膜してくれました(それでもなかなか破れず😂)

娘の時は予定日超過して、内診グリグリやってもらってようやくの陣痛で、経産婦だから陣痛きたら早いからね!って散々言われてましたが、結局2人目の方が時間もかかり大変でした💦
私の子宮?膜?は丈夫過ぎてなかなか破水しなかったんだなと思いました😂
予定日超えた割に小さめだったし、産まれてからもずっと寝てたし、娘的にはまだ産まれたくなかったのかもですね😅
でも無事に産まれて良かったです😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭😭
    無痛分娩&経産婦というのはかなり危険だなと再認識しました🥹
    最初から麻酔やってないと意味ないぐらいの勢いです😭

    促進剤って使用すると凄さを実感しますよね…
    私も1人目は中々破水せず、先生に破膜してもらいやっとでした💦
    今回は破水を体感できて、うわこれが破水か!ってなりました😅
    お産は命懸けで十人十色ですよね!母親はみんなすごいです🥹❤️

    • 9月18日
🍊mikan🍊

お子さま誕生おめでとうございますm(_ _)m✨
第二子は無痛分娩の予定なので、大変勉強になりました。
硬膜外麻酔の姿勢🦐は、やはりめっちゃキツいんですね😵‍💫💦3人がかりで丸められるとは💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😍
    無痛分娩の予定がかなり痛みを感じる出産になってしまい、逆に恐怖心を煽るようなレポになってしまいましたが😭
    けーこさんも出産頑張ってくださいね💖

    • 9月22日
なあ

体験談ありがとうございます😭🤍
おつかれ様でした!🩷
私も来月経産婦で計画無痛予定です🥲
ちなみにこのような場合でも無痛の料金は取られるのでしょうか?🥲

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😍😍
    来月なのですね!いよいよ出産が近づいてきましたね💖
    私の産院では料金取られました…!
    一応麻酔をかけるまでの一通りの流れは対処してもらったので、効く効かないに関わらず料金はお支払いするのかなぁ、と😭
    産院にもよるかと思いますので確認してみてください☹️☹️

    • 9月22日