※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo(26)
妊活

不妊治療でヒューナーテストの結果が不良なら体外受精、良好でも半年で妊娠しない場合はステップアップ。検査結果次第で不安。

【不妊治療におけるヒューナーテストの結果について】

今日、不妊治療専門の病院に行って
前回の採血の結果とクロミッドを飲んでから
卵胞が育ってるかの確認、それから主人の精液検査を
してきました。

精液検査の結果は、

液量1.7ml(基準値は1.4ml)
濃度3400万/ml(基準値は1600万/ml)
運動率30.6%(基準値は42%以上)
奇形率92.0%(基準値は96%)

運動率は基準値より低いけど、禁欲の日数や
その日によるので許容範囲です、だから自然妊娠
出来ますと先生に言われました。
一安心だったのですが、次回の診察で
ヒューナーテストを受けて下さいとのことで
説明されたのが以下の内容です。
ヒューナーテストの結果が不良の場合は人工授精、
反対にヒューナーテストの結果が良好でタイミングも
合っている期間が半年以上あるにも関わらず、
ずっと妊娠しない場合は体外受精にステップアップ
した方がいいそうです🥺

ヒューナーテストは、来週の水曜日に
受ける予定ですが、今日精液検査して
明日禁欲、明後日タイミング取って検査なので
あまりにもスパンが短すぎて、検査した時に
私の頸管粘液の中に運動率のある精子がいなかった
場合、問答無用で体外受精にステップアップしないと
いけないのかな…と不安です😢
一応、主人が毎日射精するのは厳しいことと
ヒューナーテストの日にちをずらせないか
先生に聞きましたが、火曜日タイミングで水曜日
ヒューナーテストした方がいい的なことを
言われ、自然妊娠出来るのに検査結果悪かったら
体外受精になるの理不尽だな…と思ってしまって🥺
別に検査のお金が惜しい訳でもないし、体外受精や
人工授精が絶対やだ!という訳ではないんです🥺
検査結果が悪ければ潔く諦めて赤ちゃんに
会うために体外受精でも人工授精でもします😢
赤ちゃんに会うためならお金も惜しみません😢
ですが、1回の検査結果で良好か不良か決められ
体外受精しようってなるのが納得いかないんです😢
もしかしたら、すでに元気な精子が全て通り抜けた
あとで、ヒューナー検査のタイミングが合わなかった
場合もあるんじゃないかなと思うんです🥺

私自身、よく調べもせずに精液検査は2日ぐらい
禁欲してやるものと勝手に思い込んでたのですが、
実際は4日~7日禁欲後😱
9/10と9/14にタイミング取ってて、9/17に精液検査
したので、主人が禁欲したのは2日です😢
もし、主人が1週間禁欲してたら精液量も多くて
運動率も基準値以上だったかもしれません🥺

実際、1回のヒューナーテストで結果が不良の場合、
すぐに体外受精にステップアップしよう!って
なるのでしょうか…?
ちなみに、今月から先生に排卵日見てもらって
タイミング法から始めるつもりでした😢
卵管造影もして半年は妊娠しやすい期間なのに、
病院通いながらの妊活って色々な検査ばかりで
なかなか進まないし、大変だ😢

何度も言いますが、体外受精や人工授精に
嫌悪感を抱いてるわけでもないし、お金が
惜しいわけでもありません🙇🏻‍♀️
気分を害された方がいたら申し訳ないですが、
色々な理由が考えられるのに1度の検査だけで
体外受精にステップアップするのか…?
じゃあ、自然妊娠出来るって言ったのは何故?って
疑問に思っただけなので批判的なコメントは
お控えください🙇🏻‍♀️
文章がおかしかったら申し訳ございません🙇🏻‍♀️

コメント

momo(26)

ごめんなさい🙇🏻‍♀️
1回のヒューナーテストで結果が不良の場合、すぐに体外受精にステップアップしよう!ってなるのでしょうか…?と書いてますが、正しくは人工授精でした😢
間違えました💦

はじめてのママリ

先生がやろう!と言っても判断するのは最終的にご夫婦です✨
納得できなければタイミングでもいいと思います!
人工授精はやる度に精液検査されるのでそのときの状態もわかる点ではいいと思います😊
ただ、運動率が低めなので人工授精厳しいかもです。
量に関しては禁欲日数が長いほうが増えると思いますが、運動率に関しては長すぎると悪くなりますが短い分には(禁欲0日とかでなければ)あまり関係ない気がします💦

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    先生に言われた通りに進めた方がいいのかと思ってましたが、
    確かに、決めるのは私達ですよね笑
    運動率低いけど許容範囲と
    言われたので、安心してましたが基準値より低いことに変わりないので、安心してたら
    ダメですよね💦
    何しても妊娠しなければ、
    一度病院に通うのはストップしますが、主人ともう一度よく話し合います👍🏻

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

わたしは二回しましたよ。

何回するかは病院のやり方によるのでなんともですが、結果を聞いて不良の場合、タイミングでやってみたいと伝えてみてはどうですか?

ステップアップを決定するのは夫婦なので、問答無用で人工受精、体外受精をやることはないと思いますよ。

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    最初はタイミングから始めるつもりだったので、もし結果が悪かったら伝えてみます!

    先生が言ったとおりに進めた方がいいのかなとモヤモヤしてた所だったのですが、確かに夫婦で決めることですし、強制は出来ないですよね💦
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

ヒューナーテスト、人工授精、体外全部やりました!
問答無用でってことはないと思いますよ!ご夫婦の意思を尊重してもらえると思います。ただご夫婦ともに30代以上ですぐに妊娠を望まれるのであればすぐステップアップした方が良いのは確かだと思います💦人工授精だと精子を濃縮する処理をするかと思いますので、運動率も上がりますし必然的に確率も上がります。

ちなみに禁欲期間は4〜7日はちょっと長すぎると思います💦そこまで禁欲してしまうと運動率が下がるので…
なので2日の禁欲期間は適切だと思いますよ😊

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    先生が言ったとおりにやった方がいいのかなと思ってましたが、そういう訳ではなさそう
    なので、良かったです💦
    私が25で主人が26なので、
    そこまで急ぐ必要はないかなーと思ってますが、結果次第で先生にどう伝えるか主人と話してみます!

    あ、そうなんですね!😳
    調べたら1番上に4日~7日と
    書いてたので、そうかと思ってました💦
    禁欲期間が適切で良かったです🙇🏻‍♀️

    • 9月17日