※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数が減っておっぱいが張る対策について教えてください。離乳食が始まり母乳が減るとき、搾乳し続けるべきか、搾乳を控えるべきか悩んでいます。先輩ママの経験を聞かせてください。

【授乳回数が減っておっぱいが張ってしまう対策について】

授乳回数が減っておっぱいが張ってしまう場合の対応について

生後4ヶ月になり、授乳回数が一気に減りました。
完母で、1日あたり5〜6回です。(それまでは8回くらい)

元々かなり母乳が出る方なので、授乳間隔が空いてしまうとおっぱいが張って岩のように硬くなってしまいます。
先日、乳腺炎にもなってしまいました。

なので、あまりにも授乳間隔が空いた時(6時間くらい)は搾乳しています。ですが、搾乳すればするほど母乳は作られ続けますよね...毎日搾乳するのもつらいです...

このまま離乳食が始まって、今よりもっと母乳を飲まなくなってきたら搾乳し続けるしかないのか、不安です。
それとも乳腺炎になるのを覚悟で、断乳に向けて搾乳はしないほうがよいのでしょうか。(そうしたら母乳が作られる量が減るのかな、と。)

先輩ママのみなさまはどうしていたか、よろしければ教えてください。。

コメント

まい

私は胸が張って辛い時自分で手で押して出していました。
そうするとスッキリするので。

張ったら出せばいいと思います。
まだまだ飲み続けるので母乳の出は止めないようにした方がいいと思います。

私の場合搾乳機では出せなくて手で絞るが一番でした。

rinapon

私は張るとこまで張ったら痛いと感じてたので手で出してました。そうすると少し楽になったのでそれの繰り返しですね😌
私は幸いどんだけ張っても乳腺炎にはならなかったので参考にならないかと思いますが💦

はじめてのママリ🔰

私も張るたび辛くて手で絞ってました😂本当に辛いですよね😭期間は忘れてしまいましたが,それでも段々に張らなくなり落ち着いた感じだった気がします💦

(˶' ᵕ ' ˶)

うちも今同じ状態です。

張りすぎてパンパンになってる時は、
・手で搾る
・自動的に噴射するので母乳パッドを頻繁に替える。
・「お腹は空いてないと思うけど、母の乳が限界だから息子よ少し吸ってはくれないか?」と息子に吸ってもらいます。だいたい「俺まだ要らないけど…」って顔されますが1、2分は吸ってくれるので助かってます。

最初の方と比べたらだんだん張らなくなってきていて、息子が吸う時に作るようにシフトするようなので、離乳食が始まる辺りでは欲しい時にあげるくらいでおっぱい張らなくなるんじゃないかな……🤔と思ってます。
思ってるだけで、実際経験してないので分かりませんが……

三児ママ

うちもまさに同じです💦
先々週も乳腺炎になって母乳外来の曜日じゃないけど辛すぎて受診させて頂きました😭
そして昨日から乳腺炎でだるさと頭痛、しこりの所が赤く腫れてます😭

2人目の時は乳腺炎1回しかなったことなくてとにかく搾ってはいますが1回に飲む量も安定してるから頻回授乳が無くなって母乳過多にはきついですよね…
搾乳器、手搾りでなるべく出してます😭

はじめてのママリ🔰

搾りすぎると作られちゃうので圧抜き程度に軽く絞ってれば大丈夫ですよ〜

あと母乳量少し減らしたいならパンパンのときに冷やすといいそうです。