※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【義母の機嫌について、ストレスを感じています】義母の機嫌が悪くなる…

【義母の機嫌について、ストレスを感じています】

義母の機嫌が悪くなることにストレスです…
お宮参りの日、初めての子供の行事で予定通りに行かずバタバタでした😭
写真撮影をスタジオで行い、そこからお宮参りに行ったんですが、写真スタジオで子供の写真を撮っている時から1人でポツンと離れた椅子に座っていたり口数も少なく、私の両親まで気を使うようなくらい機嫌が悪いのがあからさまに態度に出ていて正直びっくりするほどでした。そのままお宮参りに行ったんですがそこでも私が申し込み用紙を家から持ってくるのを忘れてしまい、神社で申し込み用紙を書いていると、横から「もーあれだけ言ったのに忘れたの?!はぁ」みたいな感じで言われ紙に書くことも名前と住所だけで1分ほどで記入が終わるのに強く言われそれにもびっくりでした…確かに私が忘れたのが悪いかもしれませんがそんな言うことか?と思いました。私の母は、そんな急がずゆっくりでいいよと言ってくれて、私の母も義母の態度にはびっくりしていました。
お宮参り、最後の記念の写真を撮ろうとした時も私もう帰るねと言いそのまま私たちの「写真は撮りましょう!」と言う言葉も無視でサーっと帰っていきました。2時間後に仕事に行かなくてはいけなかったみたいですが、明らかに機嫌が悪くて帰ったんだなと言う感じでした。
私も私の両親もなんであんなに機嫌が悪いんだろう。という感じで、結局モヤモヤしたまま初めての子供の行事を終えました。
前から、義母は気分屋で難しい人です。私の両親もそのことはわかっていましたが、このお宮参りで本当に嫌な思いというか、モヤモヤした気持ちで終わったことがすごくストレスで、ありがとうございましたという連絡もしたくないくらいです。
こんな義母これからどうしたらいいんでしょうか。
また来月、どうしても会わなくてはいけない用事があります。正直もうしばらく会いたくもありません…
なぜそんな会った時から機嫌が悪いのかもわからず面倒くさいです。

コメント

和三盆

旦那様に間に入ってもらうことはできないですかね?
旦那様も、お義母様の態度には思うところがあるんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

旦那に聞いてもわからないと言うだけで😭旦那が間に入ることはこれから一切ないんだろうなという感じです…笑旦那に義母のことを相談してももう会わなかったらいいじゃんと言われるだけです💦

• 9月17日
  • 和三盆

和三盆

旦那様も、面倒だから深く掘り下げたくない感じなんですかね…ママリさんも「あなたがお義母さんに対してそんな風なら、私もそれなりに接するからね」と釘を刺しておいた方が良いかもしれないです。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そんな感じみたいですね笑
    もう極力義母とは関わらないようにしようと思います…笑💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

何が嫌でそんな態度をとったのか旦那さんからお義母さんに聞いてもらったらいいんじゃないでしょうか?
そして、旦那さんは主様の気持ち知ってますか?

• ママリ

ママリ

旦那も旦那で、義母に連絡などほぼしない人で聞いてもらうことは不可能な感じです笑
    お宮参りの日、なんで写真も撮らずに早く帰ったんだろう、怒ってるのかな?と言ったら仕事があるからだろうと言われただけで…💦明らかに態度が不機嫌だったのに😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さまがそんな感じなら、このままフェードアウトしても良さそうですね☺️
    次、何か集まる機会があるとしたら今度から呼びたいならそれぞれが実家に連絡しようってしたら良いと思います。
    連絡事項も含めて🙆‍♀️✨
    旦那が連絡取らなかったとして、義母が怒ったても私は旦那にお願いしましたって言い切ればいいと思います!

• 9月20日