※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義兄家族との関わり方について】義家族との関わり方について旦那は三…

【義兄家族との関わり方について】

義家族との関わり方について

旦那は三人兄弟の末っ子です。
義兄さん家族は今も義実家に頼り週7の毎日います。
1番上の義兄さんは結婚して子どもが居ない夫婦です。
2番目の義兄さんは3人子どもがいます。上の子は10歳で下の子達は私の子ども達と同級生です。

2番目のお義兄さんは土地売却のタイミングで結婚していた為、1部無料で土地を貰い、戸建てを建てています。 
1番目の義兄さんは実家を貰うそうです。
私たちは自分達で戸建てを買いました。

差があるなとその頃から感じていました。
義兄家族達は今も週7で義実家にいます。
立派な義兄の戸建ては誰も住んでないよねと噂になる程です。

義兄家族は2人とも公務員です。
忙しいそうで、朝から夜まで孫達を義母達はみています。
お迎え後そのまま義実家へ行き、お風呂を義父に入れてもらい、義母の作ったできたてご飯を食べて帰るという生活です。
土日祝も朝から義実家に行き、義母の作ったお昼を食べ、子ども達と一緒にお昼寝をし、義父にお風呂にいれてもらい、義母の作ったご飯を食べ19時に帰宅という感じです。
感染症の時でももちろんいます。

私達も仕事をしているので、毎日慌ただしいです。
片道40分ですが、義実家に行く余裕なんてありません。
ですが行事の時、母の日、父の日、敬老の日、誕生日、お盆、年末年始などは必ず顔を見せに行ってます。
ですが、とその時に義兄の子達がいたら
おもちゃもその子達がもちろん優先。僕の物!って言われます。
テレビは10歳の子のゲームで見れません。
でも毎日一緒に生活してるから義母たちは私の子よりその子達の方が可愛いと思ってる事はわかってます。

でも今回あからさま?な態度がありました。
運動会と七五三が義兄家族と同じ日になりました。
義兄の保育園の運動会は両親のみの参加
うちは誰でも参加OKになりました。
ですが、10歳の子を見なきゃいけないから行けないと断られました。いつも留守番してるのに何故?
うちの子の運動会より義兄の子と過ごしたいって事?
って思ってしまいました。
旦那がさすがに七五三も義兄の方に行くのに、運動会までこないのか!?と怒っており…
義兄にその子は留守番できないのかと聞いたら、できるよと返事があり、その事を義母に伝えるとじゃあ行くよみたいな返事でした。

正直私はもぅ来てほしくないです。
日頃から留守番をしていない子なら分かるんです。
でも10歳の子を見なきゃいけないから運動会にいけないって
やっぱりうちの子に興味ないですよね?
私がおかしいですか?
だいたい義両親への頼り方も正直理解できないです。
子ども見れないから〜と言いながら3人目を産むぐらいだし
そんな人たちなのだろうと思って関わってますが…
なんかもぅ今回の事で何も誘わなくていいかな?って思ってます。
皆さんならこんな義家族とどう関わっていきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃあ、行くよ。
のテンションなら、来てほしくない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    行きたいけど行けないのよ、ごめんね。だったらまだいいんですけど…
    行きたい気持ちがないなら来ないでって思ってしまいます💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

義兄達が甘え上手なだけかなーと正直思いました。

義両親的には、正直離れている孫のことまで見れないっていう感じでしょうか。

義兄達のこどもが可愛いとかそういう風な感じではなく、自分達がやらないといけない優先順位が近くにいる孫をみるということだっただけなような気がします。

あと、義両親にとっては40分が遠いというのもあるのかもしれません。

もし興味を持ってもらいたかったら、お正月なりお盆なり、休みは全て義家族のお家で泊まるようにしたり、頻繁に義実家に帰って甘えたらまた変わってくるかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、2番目のお兄さんのところと住むところをトレードしたら、逆の立場になると思いますよ!

それくらい、義両親は目の前にあることに精一杯とりくんでいるんだと思います。

詳しいことは言えませんが、そのような家族が身近にいて…

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動会の会場までなら片道20分なんです😅
    義実家へ行きたくてもいけないってのを理解して貰えないのがキツイです。
    義兄家族は土地のお金も固定資産税も払ってもらって、うちは全て自分なので働いてないと不安ですし、鼻水ダラダラ、咳コンコンでも義兄の子はいますし、感染症疑いの発熱でもいますし…(その時親は仕事休んで世話を丸投げして寝てたりゲームしてます)
    行ってもおもちゃすら自由に遊べないで私の子達を注意しなければならない💦
    片道40分のところに住んだのも、義母と義兄の所はめちゃくちゃ土地の高い場所で私たちでは無理だっただけなんですけどね💦
    自由に遊べない環境に泊まらせるって大変そうなのでやった方がいいとは思いますが子ども達が可愛そうなのでやめておきます😞

• 9月17日
モカ

関わらない方がいいですよ。放っておきましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会とかもぅ知らせないでいいですかね?😅

• 9月17日
  • モカ

モカ

いいと思います。どうせ来ないと思いますよ

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

えーもう主さんたち家族が羨ましすぎます🥺✨
必要以上に関わらなくていいってことですよね🥺?
義兄夫婦がそんなに義実家の相手してくれるならもう大歓迎です!!
うちは初孫だったこともあり義実家の孫フィーバーがひどくて…
最近義妹に子供ができたので、そっちにシフトチェンジしてくれないかなと願ってます🥺
孫差別大歓迎!
義妹の孫を第一に可愛がって、うちの子供たちには関わらないで欲しいです🥺

姉弟弟のママ🔰

今後はずっと疎遠で良いんじゃないでしょうか✨運動会も来なくて良いよって言ってお断りしましょ😃