※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産準備と退院後の準備について、予定日まで3ヶ月を切り、家事しかできず準備が進まない状況。産休は予定日の3週間前を考えており、引っ越しもあり。参考に入院・退院時の準備について教えてほしいです。

【出産準備と退院後の準備について】

入院、退院後の準備等教えてください!

予定日まで3ヶ月は切りました!
平日は仕事で、土日のみ休みですが
家事しか動けず、出産に向けての準備は
甥っ子のお下がりや、貰えるものをいただいたのみ
何も始めてないので一向に進みません。
ギリギリまでいつもしないといけないこと
出来ないタイプです💦
産休に入るのも予定日の3週間前を
考えています。
引っ越したばかりで身の回りのものも
完璧に片付いてるとは言えない状況です。
動きたくても、休職してた時があり
給料が来月にやっと入るのでそれからです😹

みなさんは
入院の準備、退院してからの赤ちゃんの準備など
いつまでに終わらせていましたか?
参考にさせてください!

コメント

初めてのままリ🔰

入院バッグや陣痛バッグは妊娠9ヶ月までには完全に揃えてました! 赤ちゃんの準備は大きいもの(ベビーカーやベッド)以外は8ヶ月頃までには揃えてました🌟

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    ご自身たちのベッドの高さも知りたいです🥺
    高いのと低いのどっちがいいのか知りたくて💦

    • 9月17日
  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    床から25センチくらいで、マットレス16センチくらいのものを使ってます! 低いにこしたことはないと思います👍🏻

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね!
    ベビーベッドがあれど
    一緒に寝ることはありますよね!
    ありがとうございます🫶

    • 9月17日
りえぽん

入院準備は34wくらいの時までに完了させてました!
37w以降は正期産に入るので遅くとも35wまでには用意した方がいいかと。

退院してからの準備はどういったものをお下がりで貰っているか、退院後の旦那さん・親族のサポート有無にもよりますね🤔
わたしは昨日退院したのですが、帰ってきてから授乳クッションや搾乳機などいろいろとAmazonで発注しました笑
お洋服も足りなさそうなので、明日お下がりを貰う予定です。
極論、入院中に購入したり、退院してからでもAmazonなど便利なサービスがあるので何とかなるとは思います!

  • ママリ

    ママリ


    出産おめでとうございます👼🫶
    なるほど!
    余裕持ってするのが一番ですね!
    後からいらない等なりそうなので必要最低限で、
    不安なのは入院中にネットもありですね!
    ありがとうございます☺️

    • 9月17日
はじめてのママリ

初産の時は、めちゃくちゃ油断して、入院準備に至っては完成したのは、38週の時でした笑(さすがに遅すぎだと思います)

ベビー用品は、32週とか33週くらいの時に慌てて揃えました😆
そこから、水通しをしたりしました😁

本来なら、入院準備は34週くらいまでにはしといた方がいいかなぁーと思います😁

  • ママリ

    ママリ


    わー!私もそうなりそうな予感が😂
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🫶

    • 9月17日
ココ

私も産休入った後にいろいろ必要なもの、人気のおすすめ商品など調べて35週ごろにやっと購入し始めました😭💦

  • ママリ

    ママリ


    初マタは生まれるの遅いていうから私も余裕こいてます😂
    焦ることないよう頑張ります☺️

    • 9月17日
ルバーブ

初産で34wの早産になったものです。

私もなんでも後回しのギリギリでいつも生きていたいタイプなのですが、産院のパンフレットに「28週ごろから入院の準備をしましょう」と書いてあったので、28週を過ぎたら何が起きてもおかしくないんだと思い、その頃からなんとなくまとめていました。

私は妊娠糖尿病ではありましたが、健診では大きな問題なく順調と言われていたにも関わらず、34wで破水が来て、産院に行ったあと救急車で病院へ行き、そのまま入院出産でした。

まだ準備しきってないよ〜〜って感じでしたが早いうちから準備してあったのが功を奏して、ババーっと足りないものだけカバンにぶちこんですぐに産院に向かうことができましたし、転院にも困りませんでした。
入院中に足りなくなったら持ってきて欲しいもの(ナプキンや下着)のしまい場所なども早めに夫と共有していたし、入院中も物品のやり取りがスムーズでした。

お引越し後とのことなので、まだ物の住所が定まっていないかも知れませんが、せめて必要になるかも知れないものだけは一ヶ所にまとめておくといいと思います。

予定日より早い方が多いようですし、私のように初産で経過に大きな問題がなくても早産になることもあり、何があるか分からないのでとにかく早めに入院準備するに越したことはないです!
早く準備しておいて産まれるのが遅くなっても困らないので!


産後の準備についてですが、本当に最低限のものだけ準備すれば良いし、産前に間に合わなくても入院中にやれば大丈夫です。
産まれてみないと必要かどうかわからない物品って結構あります。

私は「ママ喫茶ぽてこ」というブログを参考に産前の準備物は最低限に抑えました。
なにせ早産だったのでその最低限のものも出産に間に合わなかったのですが、入院中に夫が西松屋やアカチャンホンポを回ってくれたし、Amazonで頼めば翌日に来るので困りませんでした。

ただ自分は動けなくなるので、必要になるかもな〜っていうものを下調べしておくと、あれが欲しいこれが欲しいと決定したり伝えたりするのがスムーズです。

生まれてみないと赤ちゃんの大きさも分からないので、産まれる前はオムツや服や肌着はとりあえずお下がりがあればいいと思います。

ただ、産後1ヶ月は外に出られないので、その間に着せたい服とか、自分に必要なものはあらかじめ買っておいた方が良いと思います。

それからベビーシートは事前にじっくり店頭でチェックして候補を絞っておいてよかったです。

我が家は布団なので分からないのですが、ベビーベッドのように大きくて長く場所を取るものは産前から用意した方がのちのちの生活導線に困らないかも知れないですね。