※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の妊婦用サプリについて、悪影響があるか不安。22種類の栄養分入りサプリを飲んでいたが、発達障害の可能性を心配し、葉酸のみのサプリに変更。サプリによる悪影響について知りたい。

【妊娠中の妊婦用サプリについて、悪影響はあるのでしょうか?】

妊娠中のサプリと発達障害について。葉酸以外に22種類もの栄養分が入った妊婦用サプリを飲んでいます。(海外在住でこちらの製品です。医師のおすすめ。粒がすっごくデカいです😅)
言われるがまま5w〜10wまで飲んでましたが、先日日本人のママさんから「あんまりサプリいっぱい飲むのも怖いよ〜、もしかしたら発達障害とか、関係あるのかもしれないし」と言われてから怖くなり、これを飲むのをやめました…。
そして、シンプルに葉酸しか入っていないものに変えました。ちなみに基本3食自炊でバランスよく食べているので、サプリを始める前の血液検査では特に何かの栄養素が不足していたとかはなかったです。
サプリメントによって何かしらの悪影響が出るというお話は本当なのでしょうか?💦陰謀論みたいになってしまうためか、あまりどこにも情報がなく不安になっています。何かご存知でしたら…

コメント

りい

2人ともエレビットといういろんな栄養分入ったサプリ飲んでましたが、発達に影響でてませんよ!
1日分の用法容量守れば大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    エレビットはこちらでも有名です〜!😊すでにお二人産んでらっしゃる方からのコメント、心強いです✨ありがとうございます!

    • 9月17日
はじめてのママリ

発達障害児を育てている私がいうのもアレですが💦関係ないと思いますよ。私の妊娠中の過ごし方のせいでうちの子発達障害なのかも、なんて思ったこと一度もないです。

医師のおすすめのものを飲んでいるなら尚更気にしなくていいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦実は↑のアドバイスをしてきた方は自閉症のお子さんをお持ちで、その方は予防接種とかサプリのせいじゃないかと疑っているそうなんです。
    そのあたりってまだ答えが出ていない分野だと思うので、なおさら不安で😅

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分を責めてしまうタイプなのか、そのせいだって思いたいタイプなんですかね…

    私は周りの友人や姉も飲んでいたからという理由で小林製薬の葉酸と鉄とカルシウムのやつ飲んでましたが自閉症はうちの子だけです。なのでサプリなど関係ないと思ってますが、
    こういうのってやっぱり親の気持ちだと思うので、不安でしたらサプリは今の通りシンプルなものにして、予防接種などもよくよく調べて接種しないリスク、発達障害になるかも?というよく解明されてない部分のリスクを、その言ってきた人だけでなくご家族などとも考えた上での判断で行う方が気持ちよく育てられると思います☺️(決して嫌な意味ではなくです!)

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、その方のなかで何かのせいにしたいという心理が働いているのかもしれないですね。
    もしサプリを飲んでいる人が皆発達障害のお子さんを産んでいたら、世間はもっと騒ぎになっているはずですしね😅
    後悔のないように、納得いくまで調べたり聞いたりしてよく考えようと思います。コメントありがとうございました☺️

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

一般的に知られた会社では、さまざまな試験を経てコンプライアンス遵守した上で発売してますのでそう言う事実があるもの(またはある可能性のあるもの)は発売しないです〜!

胎児にはほぼ影響ないとの思いますが、強いて言うなら、薬やサプリの飲み過ぎは肝臓に良くないですよー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。そりゃそうですよね〜😅このサプリは1932年から創業していると書いてあるのでかなり老舗のちゃんとしている会社のものと思われます。
    90年近く存続していると言うことはそうそう妊婦さんに訴えられたりしていないってことですもんね🤔

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!そうです!絶対なんかあったら訴訟や販売停止になるはずなので....!安心してくださいね😆💗

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

発達障害は、予防接種や添加物、野菜や果物の農薬が原因かもと言われてますねー。

そうなると、安い葉酸には添加物いっぱいですからね。

でも葉酸の添加物なんかより、食品の添加物のほうを気にした方がいいと思います。

予防接種も、生まれるまでに本など読んでよく勉強しました。
弟が自閉症なので、本当に原因が気になってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、添加物…!たしかに、食べ物の添加物のほうがサプリよりはるかに多いでしょうね💦
    添加物はどう考えても体に悪いので、なるべく食べないようにしようと思います。
    弟さんが自閉症なんですね。本当に早く原因を知りたいですね…

    • 9月19日