※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

保育園での怪我について、傷跡が残る可能性や連絡のタイミングについて悩んでいます。連絡帳に皮膚剥離の情報を書いてもいいでしょうか?

保育園での怪我について。

「お友達と喧嘩して爪が頬に当たって少し傷ができてしまいました。消毒の対応でいいですか?」と連絡ありました。お願いしますと伝えて夕方迎えに行きました。傷を見たら2mm✖️3mmくらいの範囲で皮膚が剥がれていました。
傷跡は残るでしょうか?
皮膚が剥がれてるなら電話してくれた時点で伝えて欲しかったし、「よく見たら皮膚剥離してました」と連絡帳に書いてもいいでしょうか?
何だか気持ちの持って行きどころが分からなくてモヤモヤしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

頬ならきちんと保湿して、紫外線が当たらないように配慮していればほぼ消えるはずですよ。

保育園に行ってたらお友達とのトラブルで流血することもあります。
わざわざ電話くれただけでも丁寧な園だと思うので、私なら責めるようなメモは書かないです。

• おとこのこおんなのこまま

先月、先生の爪が目の下に当たって傷ついて出血したことがあって、それにキレてちゃんと連絡くださいって伝えたので連絡くれるようになりました、、、
    皮膚が剥がれてますが治りますかね😥
    とりあえず連絡帳に書くのはやめときます、、、

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の爪は問題ですよね😅
    目の下は怖いし…

傷跡は、縦より横の方が消えやすく、体のセンターライン上はなかなか消えないです。
    紫外線で色素沈着しやすいそうなので、しばらくは絆創膏貼って、絆創膏外れてもしばらくは日焼け止めしっかり塗ってあげてください。

うちは自分から仕掛けることはないし、いつも非がないのに噛まれたり引っ掻かれたりされてました。
    流血したこともなん度もあります。
    一生消えないんだろうな、と思う跡になってたりもします。
    鼻のてっぺんで、消えにくい場所です。
    でも子供の同士の喧嘩は仕方ないと思ってます。

5年間保育園に通って、たったの一度も誰かを傷付けたことなく、やり返したりもしなかった息子を誇りに思ってます。

長々と余談失礼しました。

• 9月17日
ママちゃん

ケガぐらいで電話なんてしてきてくれない園がほとんどだと思います😃

私は連絡帳には書かないです😄

連絡帳に書くのはやめときます、、、

• 9月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

電話してきてくれたのは、前回の件があったからですね😅
    普通なら電話してこないですもんね💦
    たぶん、前回の件で先生から〇〇くんのママは要注意って警戒されてると思うので、連絡帳に書くのは絶対にやめた方がいいと思います‼️
    先生との距離がどんどん開いていくと思います😭

• 9月17日

確かに、そうなると息子も居づらくなりますよね😥
    ぐっとこらえて傷が治るように祈ります。

• 9月17日
🌸

上の方同様、私もわざわざ書かないですし、かなり丁寧な対応だと思います💦

電話の時点で言ってくれた所で何も変わらないですよね、、

皮膚剥離してたので、電話の時点で教えてもらえたら皮膚科に連れていけたのにと思ってしまって💦

• 9月17日
ゆゆゆ

心配ですね😣ケガはあることだし連絡もらえるのは丁寧というのは他の方のコメント見てやっぱりそうなんだ…とは思いましたが、モヤモヤしますよね😭
次からそういう連絡もらったら病院連れていくようにされたら安心なのではと思いました💦私自身、こちらのを読んでもしそうなったらそうしようと思いました😣
子供の回復力はすごいのできっと傷は残らないと思いますが、お子さんお大事にされてください😊

ありがとうございます。
    傷は治るように祈ります。
    そうですよね、やっぱり自分の目で見て受診の判断をしようと思います。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

それで皮膚科行くって、言って何してもらうんですかね?😓

正直結構面倒な親認定されると思いますので絶対書かないほうがいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷は全然治ると思いますよ!
    うちの子もそんなのよくありましたが、いまはツルツル跡も何もないです🙌

• 9月17日

皮弁がベロっと剥がれてたので、皮膚科で皮弁を戻してテープで固定して貰ったらいいのかと思ってました。
    書きません。

• 9月17日
sママ

それくらいの事なら連絡帳に書いたりはしないです😓
他の方への返信で先生の爪が当たって出血してキレたのも結構やばいと思うのでこれ以上荒立てない方がいいかと。。

先生の爪が当たった時は5センチぐらいの傷が目の下にできて、さすがに酷いと感じたのでキレてしまいました。それも先生による怪我が1ヶ月の期間に3回続いたので、、、
    キレたのやばいですかね😥

• 9月17日
ママリ

それくらいじゃ書かないです💦
他の方も行ってますが皮膚科に連れて行ってもできることないと思います💦皮弁戻して…って皮膚がペリッと欠けることなく残ってないとできない処置ですし、テープ固定したら治るまでテープ外せないですよ💦なので顔を洗うこと出来ませんが大丈夫ですか?
どこかでチラッと見かけた程度の知識があって皮膚科に行くと言ってるのか、ただ行けばなんとかしてもらえると思ってるのか分かりませんが、このままだとモンペ扱いされかねないので、これ以上騒ぎ立てない方がいいと思います💦

皮弁は残ってましたがすでに固まってました。テープ固定したら広範囲では無いので保護すれば良いと考えていましたが。
    どこかでちらっと見た程度の知識とはどのことでしょうか?
    お見せできませんが、ベロっと剥がれてたので親としては心配になっただけです。他の方の方にもコメントお返ししてますが騒ぎ立てるつもりはありません。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

テープ固定するというところですね。日常生活に置いて汚れることが不可避な頬かつ子供に対して皮膚結合テープを使ったところで、何度も張り替えになり、かえって剥離刺激でより皮膚が剥離するリスクもあるので、テープ固定は知っててもそのあたりのリスクを知らないから中途半端な知識でテープ固定と言われてるのかなと思いました。
    痕が残ることが心配なのであれば、できることは日に当てないことだと思うので、市販のエアウォールなどのフィルムを貼ってあげるくらいだと思います😌

• 9月17日

そうですか。
    どうもご助言ありがとうございました。

• 9月17日