※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai.y
妊娠・出産

一卵性双生児の稽留流産で悲しい思い。2回の後期流産経験。不育症検査を検討中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

どなたか同じような境遇の方居ましたら教えてください。

一卵性双生児を妊娠中でした。しかし、数日前15w3dでお腹の中の赤ちゃんの心音が2人とも止まっていると言われ、稽留流産が確定しました。明日出産予定です。

待望の赤ちゃん。悲しくて悲しくてご飯も食べられないくらい泣きました。前回の妊娠も16w3dでの死産でした。同じく何の症状もなく、健診で判明し、出産しました。2回も後期流産を経験することになり、何で私だけと思わずにはいられません。友達はみんな無事に元気な赤ちゃん産んでいるのに。

前回は医者からおそらく染色体異常だから、繰り返すことはないからといわれ、特に何も検査せず、次の妊娠に至りましたが、結局同じ時期の死産になってしまいました。

今回は赤ちゃんの染色体異常を調べてもらい、私も専門の病院で不育症の検査をするつもりですが、大学病院の医師は、2歳の長女が居ることから完全な不育症ではないと思うと言います。前も医者に繰り返すことはないからと言われたこともあり、何を信じて良いのかわかりません。

同じような境遇で、不育症だった方、死産を2回繰り返したけど、無事に元気な赤ちゃん産んだ方、どうか経験談をお聞かせください。

赤ちゃん、やっぱり諦めたくないし、上の子に兄妹を作ってあげたいです。今後の妊娠が怖くて怖くて、苦しくて仕方ないです。。

コメント

emasara

お辛かったですね。

私は1人目出産後、初期でしたが、6w と9w の2回続けて流産しました。

かかりつけの産婦人科の院長には、同じく1人目問題なく産んでいるから、たまたま赤ちゃん側に原因があっただけ。次は必ず産めると言われたのですが。
赤ちゃんの染色体異常とか調べることもしてくれないのに、何を根拠にそんなこと言うのかと納得出来ない気持ちが大きく、すぐに不育症専門のクリニックへ行きました。

専門のクリニックで、1人産んだからといって不育でないとは言えないと言われ、一通りの血液検査をしました。
結果、血液凝固系に異常が見つかり、不育症でした。

そして今回、排卵後よりクスリを服用しながら妊娠を継続し、もう2500gで生まれても大丈夫なくらい大きくなったので、ちょうど今日、服用を終了しました。
大丈夫と言われても、やっぱり無事に出産するまでは不安ですけどね…💦

2回続けての後期流産は、何かしら母胎側に原因があるような気がします…。
検査してみて問題なければ、また次の妊活頑張れると思いますし、原因があったとしても、適切に治療すれば、出産できますよ。
ぜひ、検査することをお勧めします!

• maimai.y

maimai.y

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。私も医者の安易な言葉を信じられません。なので、やっぱりきちんと検査しようと思います。もし不育症だったら、私のせいで産まれてこれるはずだった赤ちゃんをダメにしてしまったのかと思うことが怖いことも事実。でもそんなこと言っていたらいつまで経っても元気な赤ちゃんを抱くことはできないですもんね。決意が固まりました。今回赤ちゃんも私も出来る限り検査して原因を見つけたいと思います。ありがとうございました。

• 2月20日
なつ

お身体、お気持ち今、本当に辛いですね。
とても楽しみにされていたと思いますので心が痛みます。。

私の話で良かったらお話します。
結婚して、初期流産を4回、死産(後期流産16w1dでした)を1回繰り返しています。
(二回繰り返した後は、ヘパリン自己注射、アスピリン服用していましたが育ちませんでした)
今、着床前診断にて6回目の妊娠中です。

今まで、一度も出産までたどり着いた事はありません。

初期流産の子供達は小さすぎて染色体の検査は出来なかったのですが、最後の二回の子供達はクラインフェルター症候群と、18トリソミーの男の子でした。

県外の大学病院に入院し、ヘパリン自己注射、アスピリンも服用していましたが、安定期に入って直ぐに心拍が止まっており、16wで出産しました。

私が妊娠していたときは、まだ不育症という言葉も、産婦人科医でもあまり知らず、国も動いておらず、助成金もなく、専門の科もない時代でしたので、
私は三度繰り返した後に関西から横浜まで行って杉ウィメンズクリニックで血液検査と夫婦の染色体検査を調べました。
結果ほとんど引っかからず、夫婦の染色体検査も正常で原因不明不育となりました。

その後岡山の大学病院て妊娠後直ぐに入院、投薬治療しましたが、同じ経過を辿りました。

地元のお医者様はまだまだ詳しくない可能性も大いにあると思います。是非専門病院で検査をして、今回か偶然の染色体異常によるものなのか、それとも母体側が原因だったのかを調べて欲しいと思います。
心と身体が落ち着いたらで大丈夫ですよ。

もし、胎児を調べて、私のように、本当に染色体異常が重なった可能性が高いのなら、着床前診断を考えられてもいいと思います。
今回は最後のチャレンジだと思って、神戸の病院で着床前診断を受けた正常卵で妊娠中です。ヘパリンアスピリンもしております。

まだまだ出産までたどり着けるか常に不安ですが…。

もう流産死産を繰り返したくなかったので、特別養子縁組も考えて活動していましたが、最後の一回だと思って妊娠しています。

母体側なのか、偶然なのか、調べて頂いて、着床前診断という方法もあると知って頂きたくてメッセージしました。

ひとりでは、ないですよ。ここにもおります。
本当に辛いときは、でんでんむしのかなしみという本を思い出してくださいね。

お身体がゆっくりしっかり回復して落ち着かれますように。
少しでも情報が役にたちますように。

• maimai.y

maimai.y

ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。お辛いご経験をされているのに前に進まれていて本当に尊敬するばかりです。まだ産休中ですが、ふと気を抜くと涙が止まらなくなります。虐待などで子どもの命が失われているのに、こんなに子どもをのぞんでいる人の元に赤ちゃんが産まれてこないなんて神様は何を考えているんだろうとか考えたりもしてしまいました。私もしっかり前を向きますね。本当にコメントありがとうございました。今なつさんのお腹に宿っている命がどうか育つように祈っていますね。

• 3月29日