※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園でのママ友トラブルについて相談です。皆さん人当たりが良いけど、話すと怖く感じることが😭

幼稚園でのママ友トラブル(いじめや嫌がらせなど)に遭ったことがある方いますか?
よくママ友トラブルなど聞きますが、今年少の子を通わせてる幼稚園では、そんなこと本当にあるのだろうか?と思うほど皆さん人当たりがとても良い方ばかりで🥺
でも、よく話すようになればなるほど何だか怖くなってきている自分がいて😭

コメント

ままり

ありますよ〜!ただこればかりは生きてればどこでもあり得る事でこれから先仕事先、習い事先、ご近所様々な所でおこりうるので
ターゲットされない様当たり障りなく深入りせず、揉め事なかったらラッキー位のスタンスでいいと思います🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変遅くなりましたが、コメントをありがとうございます!

確かに園に限ずどこでもありますね!😱
    適度な距離感で上手く過ごせるように努めます!!

• 9月27日
zizi

うちの幼稚園ではなかったです。ボスママもいなかったし皆適度なおつきあいでトラブル聞いたことないです。実際の腹のうちはわかりませんけどね(笑)表立ってバチバチはなかったですよ😊

今下の子がまた年少です今のところ穏やかです😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりない所はないんですね😳!学年にもよりけりだと思いますが、今の所表立ったバチバチもボスママらしき人もいないので、平穏に3年間楽しく通えたら幸いだなと思います🥺ビビリすぎず適度にやっていきます😂

• 9月27日
ままり。

うちも今のところ全然ないです!
本当みんな優しいし話しやすいし〜て感じです🫶🏻
大きなトラブルまではなくても、ちっちゃいモヤモヤするのこととかはこれから出てきたりするのかなとは思ったりします🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さいモヤモヤは確かに出てきそうですね😫ですが事を荒立てすぎず、ある程度はお互い様精神で子供に影響なきな過ぎて行けば有り難いですよね😣今の所みなさんとても優しい方々なので、私も感謝しながら発言や行いに気をつけていきたいと思います!!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私の周りはいじめや嫌がらせはなかったですが、
小さいトラブルや挨拶無視、噂流された、〇〇さんは変わってる〜、〇〇さんは変〜!、〇〇ママに避けられた〜、などは本当によく耳にします💧

園によって保護者の質がかなり変わるので、、ママリさんの園は当たりですね❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましたが、コメントをありがとうございます!

そう言ったこともよく耳にするんですか😱💦
    私が今までに関わらせていただいたお母様方からはそのようなお話しや態度などはまっったくないのですが、他学年他クラスでは耳にしないだけであったりするのかもしれないです…😨😨😨

うわさ話には加わらず、その場にいない方の話はしないようにし、当たり障りなく何事もトラブルなく卒園したいです…😵‍💫

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私はなかったですけど、他学年でトラブルありました。巻き込まれたくないので適度にしかお付き合いしてないし私も人選んでます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりある所はあるんですね😨私も知らないだけで他学年他クラスなどではあるのかもしれません😵‍💫

人を見てしまいますよね💧
    逆に自分自身も選ばれているのだろうと思いながら、、、。器用に立ち回ることがそんなに得意ではないので、ちょっとした会話でも相手の顔色気にしてしまい疲れてしまいます😭
    卒園までトラブルなく平穏に過ごせるように努めます😫

• 9月27日
ママり

私は特にそういうのに巻き込まれずにすみましたが、知らなかっただけなのかな?なんて思ったりもします。
やっぱりグループはできてるし、そのなかで嫌な思いしてた人もいるのかな?なんて…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦気づいていないだけで、知らない所では嫌な思いをしてる人もいるのかもって私も思います😭
    こればかりは本当に何もないかもしれないし、分からないですね😫
    自分自身も気をつけながら、トラブルなく平穏に楽しく卒園まで過ごせたらいいなと切に願います😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

甥の幼稚園は漫画のような嫌がらせがありました🥶
うちの子の園は表立っては無いですが、ちょっとしたトラブルが他の学年で大袈裟な噂になってたりします😅
基本誰かの噂話で、イメージした通りの幼稚園ママだな~って感じてます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現実でも漫画のような嫌なことがあるんですね😨😨😨
    怖い……
    自分の周りでそういうことがないので、感謝しなければ💦
    卒園まで3年間あるので、自分自身も気をつけながら、トラブルなどには巻き込まれないように過ごしたいです😭

• 9月27日
さくら

ちょっとしたトラブルはあります😭
いじめや嫌がらせはないですが、子供同士がトラブルになって、その親同士が揉めたとか💦でもその後いじめや嫌がらせとかはないですし、事が済んだ後はみんな挨拶はするし大人の対応はしてるように見えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供同士でなにか起こると考え方様々なので親同士が揉めてしまうことありますよね😵‍💫
    事が済んだあと大人な対応をしてくださるとは有難いです😣嫌がらせなどをする方はそういうことをズルズルと根に持って、それを態度に出すからですもんね😥しかも周りを巻き込んだり……。
    そんな幼稚なことを子供に教える立場の親がやってどうすんだと思います😮‍💨

• 9月27日
こま

バス登園の方とはほとんどあわないのでどんな方かわかりませんが、自分の周りでは特にママ友トラブルはないし、聞きません。
けど小学生のお姉ちゃんがいるママが上の子の時は「ボスママみたいなのがいて怖かった。」
「親同士や園とのトラブルもあったみたい」
「当時周りに比べて若かったからか何もしてないのに挨拶も無視された。」
と言ってた事があります。
今の幼稚園はめちゃくちゃ平和。らしいです!
上が変わって親同士のトラブル回避も含め園のルールでグループライン禁止等あります。
ただ園が関係ない個人で連絡とりあったりのグループラインはOK。
園行事等園に少しでも関係ある連絡はクラスのグループラインを作らず園に必ず連絡して下さい。
って感じですが、このルールができてから親同士のトラブルがかなりへったとか…

そのかわり上が変わって園方針もガラッと変わったので当時は在園児の親と園のトラブルは激しかったようですが…

私もママ友トラブル心配していましたが、今の所長男はプレ(2歳児クラス)次男はプレプレ(1歳児クラス)から通ってますがママ友トラブルはありません。

ママ友が上の学年のママ友がストーカーぽくなった時本人に言って伝わらないので、園に一応報告した時は園が介入して話す事も出来ますって相談のって貰ったみたいです。
実際これ以上酷くなった時はお願いしたいけど、今は見守ってほしい。
相手の子は良い子なので普通に子供同士は遊ばせて欲しい。
親が近づいて来た時は自然に引き離してほしい。
等お願いしたみたいです。

こればかりは園や周りの親によりますね😵

ママリ

上の子のときは関わりすぎたかな、、、トラブルではなく、ちょっとした会話も疲れるし、誰々と仲良しとか気にして
早く卒園したいって思いましたが、、😅

二人目は自分があっさり、幼稚園ママ友は続かないって、したら、あっという間にもうすぐ卒園で、もう少し付き合いあっても良かったかなーとか思ってます、、無い物ねだりですよね( ノД`)…

しましま

うちの幼稚園もママ友トラブルは無いです。
ガッチリグループになっている感じの人もいないですし、変な噂や陰口も聞いたことがありません。
結構ママ友さんできましたが、本当に付き合いやすい良い方ばかり。
知らないママさん同士でもサラッと助け合える感じです。
そういう幼稚園のカラーなんだと思って安心していますよ。

旦那は宇宙人

保育園ですが、普段挨拶も返さない、暗めのママさんがいたのですが、子ども同士のトラブルがきっかけで目をつけられてしまい。私が攻撃されました。
一時警察沙汰にもなって、逃げる様に転園しました。

necomaru

やっぱりその年その年で違うようでした💦1人でもトラブル起こすような方やボスのような居るとどうしてもそんな風になってしまうようで…。
ネットやテレビでそういうトラブルのを見ていたせいで入園してすぐはほんとに怖くてビクビクしてましたが、みなさんすごく良い方たちでした。もう小学生になりましたが、いまだに幼稚園のママさんたちにたまたま会えるとすごくホッとするね〜とみんな言ってます🥺うちは1人っ子だったので、幼稚園経験したの1度ですが、上の子がいる方はトラブルあった、という話も聞きました。。
人数も増えた小学校の方にいまは怯えてます😂💦

🍊mikan🍊

保育園ですが、ボスママ(3児の母)から目をつけられて、挨拶されても無視されてます! 
きっかけはクラスのグループLINEから勝手に友達登録されて、それに気づかず返信しなかったことです😇しばらく経ってから気づいて、謝りましたが、そっからずっと無視されてます。