※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

3歳の子の多動、多弁について相談です。子供は落ち着きがなく、行動が活発で変化に敏感。言葉は早く、コミュニケーションも取れるが、多動の傾向が気になります。

3歳の子の多動、多弁について相談です。
3歳3ヶ月の娘ですが、とにかく落ち着きがなく心配です。

歯の仕上げ磨きの時もじっとしていられず、足をバタバタさせ体を動かす。
シャンプーしている時に座っていられず立ち上がったり、おもちゃで遊びだしたりする。
信号待ちのときにじっとしていられず、クネクネ動いたり、くるくる回ったりする。
プレ幼稚園の時の絵本の読み聞かせ中に座っていられず、離れた場所にあるおもちゃのところに行ってしまう。
一つのおもちゃに集中して遊べず、次々とおもちゃを変えて遊ぶ。
1日中ずっと喋ってるか、歌ってるか、キャラになりきって台詞を言っている。
繊細で変化に敏感、共感力が強く絵本の悲しいシーンで泣くことがある。
偏食気味、こだわり強め、癇癪持ち。

発達に遅れはなく、言葉は早い方でペラペラ喋ります。
目も合うし、指示も通じるし、コミュニケーションも取れます。
2歳くらいまではひどい人見知りがあったが、今は改善しています。
週一でプレ幼稚園に通ってますがそこで多動等について指摘されたことはないです。

多動の傾向ありでしょうか?
それとも、3歳だとこんなものでしょうか?

コメント

ママリ

多動症の息子は似た感じです。

3歳の娘は兄とは全く違う、ちゃんと動きが落ち着いてたり、無言の静かな時間も1日の間で結構あります!

  • Lily

    Lily

    回答ありがとうございます!
    やっぱりちょっと多動傾向ですよね💦
    今度、発達相談してみようと思います!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

甥っ子は多動グレーですが、一緒に出掛けててそんな感じです💦

例えば列に並んでる時もずっと砂いじったり何かしらして基本動いてます
幼稚園では椅子に座っていられません。
幼稚園から、椅子に座ってられないので午前だけにして欲しいと言われていました💦


ただ集団生活慣れてみないと分からないと思います💦
園に通ってみて普段の様子を先生に聞くとかですかね…😭プレとか、厳しくない園は指摘しない可能性もあります。


3歳児健診は受けられましたか?そこで心理士さんに相談するのも手なのかなーと思います🤔

うちの長女は軽度ASDのグレーですが…3歳児健診で心理士さんと面談して今児発に月2で通ってます🙌

  • Lily

    Lily


    回答ありがとうございます!
    やっぱり多動傾向ですよね💦
    3歳児健診は12月にあるので、その時に相談してみようと思います!

    • 9月18日