※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
住まい

【電子ピアノの置き場所についての悩み】マンション等の集合住宅にお住…

【電子ピアノの置き場所についての悩み】

マンション等の集合住宅にお住まいの方。
電子ピアノの置く場所って隣の部屋の方と隣接しない壁にするなどしてますか?
現在子供部屋に置いてますが、ベッドを置くために電子ピアノをリビングに移動したいと思ってます。ただ、置く場所がダイニングテーブルの横で隣の部屋の方がいる側の壁になってしまいます。ベッドホンをつけて、防音シートなどを敷く予定ですが、打鍵音がどれほど響くのかが想像できず、、
現在子供部屋で練習していると、音は聞こえなくても打鍵音が聞こえてきます。
皆さんがどうしているかなど教えていただければと思います。

コメント

あづ

角部屋だったので外壁側に置いてましたが、ヘッドホンするなら音漏れないと思います🤔
鍵盤を押す音とかは他の部屋までは多分聞こえないかなと😌

  • yy

    yy

    角部屋だと良いですよね😊ありがとうございます!

    • 9月16日
  • あづ

    あづ

    ちなみに真下の同級生もピアノ持ってましたが、お互いそういう音が気になったことないです😌

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

音は聞こえませんが、やはり打鍵が気になるので、可能であれば隣の部屋とは接しない壁側に置いたほうが良いと思いますよ。。

うちも中和室の、隣の部屋の壁に面さない壁側に設置してます。

マンションって、音よりも、振動音に弱いんですよ。。

声は聞こえないけど、上の階のスプーンを音した音とか聞こえませんか?

隣の部屋の壁に面さない場所に置いても、

ゴツゴツ カタカタカタカタ

っと、凄い音がするので、恐ろしくて隣の部屋部屋に面した壁には設置できません。。

似たような理由で、いくら電子ピアノでも夜間練習は気をつけたほうが良いです。。

うちも夜間練習も、規約で定められた時間厳守です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人的な感想ですが。。
    打鍵音の騒音は、アップライトよりも電子ピアノのほうが酷いですね。。(我が家は電子ピアノからアップライトに買い替えました。。今も電子ピアノは置いてます。)

    取り組む曲にもよりますが、ソナタ以上レベルの曲を弾く場合は、電子ピアノでもかなり気をつけたほうが良いです。

    • 9月16日
  • yy

    yy

    そうなんですね!アップライトよりも打鍵音が酷いとは驚きます😂確かに声は聞こえないですが、落としたりした音は伝わりますね!
    今のマンションは下の階に部屋がないので選んだのですが、隣でも振動音聞こえてるんですね😂そういえば、以前小さい子がいないのに上の方が走ってるなーと思ったのですが、隣の部屋の小さい子でした。うちの子は踊ったりしていたので、隣に振動が伝わる事に気づくまで相当うるさかったと思います😭
    出来るなら隣の方の壁に面していない壁に置くべきですね!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    隣の部屋に面さない場所でも、壁から5〜10センチ位は離したほうが良いと思いますよ😉

    • 9月16日