※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

娘が粉ミルクを飲んだ後に嘔吐しています。アレルギーの可能性があるか、ほほえみが合わないか、病院で相談すべきか悩んでいます。粉ミルクの種類を変えて再度試すべきでしょうか?

粉ミルクアレルギーでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月の娘のことです。
普段は完母で育てていますが、哺乳瓶の練習のため月1回程度ですが、粉ミルクを飲ませています。

産院に入院中はほほえみを飲んでいて、生後2ヶ月の頃に1度あげた時はアイクレオの粉ミルク(100ミリ)を飲み、特に問題なかったです。
先月と昨日はほほえみの粉ミルクをあげた所、飲んだ後数時間後に嘔吐しました💦

先月は110ミリ飲んで、数時間経ってから3回に分けて大量に嘔吐しましたが、いきなりたくさんあげたり、少しミルクが冷えていたからかな?と思ってアレルギーについては深く考えていませんでした。

先月嘔吐したため、昨日は40ミリだけ(その後母乳を飲ませています)にしてミルクの温度も気をつけて飲ませたのですが、また数時間後に嘔吐しちゃいました😭
昨日の嘔吐は前回ほど大量ではないですが、シーツ交換が必要なくらいは嘔吐しています。

嘔吐以外は発疹や下痢、不機嫌等なく、その後の母乳は問題なく飲めています。

アレルギーの可能性があるのか、ほほえみが合わないのか、昨日はミルクの後の母乳を飲ませすぎたのか‥
粉ミルクの種類を変えて、再度挑戦してみても良いのでしょうか?
それとも挑戦する前に病院で相談した方が良いのでしょうか?

コメント

ほほえみが合わないのかなと思いました。試しに以前飲んで問題なかったアイクレオを飲ませて、それでも嘔吐するようなら病院いきますかね🤔うちは合わないミルクを飲んだ時は嫌がるか(一口飲んでぽい)便秘になるかでしたが嘔吐も可能性としてはありそうですし。アイクレオが大丈夫なら今後はアイクレオのみ飲ませるのがいいのかなと。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりほほえみが合ってないんですかね💦

また近々アイクレオを試してみます🍀
    ほほえみとアイクレオ以外にも産院でいくつか試供品を貰ってるので、一応他のミルクも試してみて毎回嘔吐してしまうなら病院に連れて行ってみるようにします😣
    ありがとうございます✨

• 9月16日
おはな

ほほえみが合わないだけかと…🤔💭息子が消化管アレルギー(母乳アレルギー)でアレルギー対応のミルクを飲んでいます🍼.・*
ほかのミルクを試してみていいと思います!
ちなみに息子はアレルギー症状として、大量嘔吐、便秘、ガスの排出が出来ないなどありました!

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

やっぱりほほえみが合わないんですかね💦
    ミルクを飲んですぐは何もないので、アレルギーだとしたら消化管アレルギーかな?と思ったのですが、新生児や1ヶ月ごろまでに発症することが多いとネットで見たので違うのかな?とも思ったりしてました🤔
    おはなさんの息子さんはいつアレルギーが判明したのか差し支えなければ、お聞きしても良いですか?😣

とりあえずほほえみ以外のミルクの試供品がまだいくつかあるので、試してみるようにします🍀

• 9月16日
  • おはな

おはな

全然なんでも聞いてください😊!
    息子は母乳を飲んでても💩がほぼ出ず、最後の方は母乳すら飲まなくなったので、生後18日で入院して、その1ヶ月後ぐらいにアレルギーだと診断されました!
    ちなみに息子は最近アレルギー対応のミルクを飲んでも蕁麻疹が出るようになりました😇
    先生は体重が増えてるのでなにも言われてませんでしたが……笑
    その時に、急に蕁麻疹が出たりする時はそのミルクが合わない時だからね〜とは言ってましたよ!

• 9月16日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

生後18日で入院とは大変でしたね💦
    そして生後1ヶ月ごろにアレルギーと診断されたんですね😣
    受診は普通の小児科に行かれていますか?
    それともアレルギー専門の先生に診てもらってますか?

なるほどです!
    娘は数時間後に吐き戻し?嘔吐?してしまう以外、蕁麻疹や発疹などがないのでどうなんだろ?という感じです🥲

• 9月16日
  • おはな

おはな

まさか自分の子がアレルギーなんて……とは少し驚きました😂笑
    金曜日の夜中に1回の母乳で吐き戻しが10回以上あり、夜間の救急外来(総合病院)を受診しました。その際、外科の先生にも見てもらいたいから週明けの月曜日にもう一度受診してください。と言われ、受診しそのまま入院となりました!🥲
    外科の先生に繋がったのは、ヒルシュスプルング病という病の疑いで入院だった為なので、その病気ではないとわかると小児内科の先生に変わりました🙆‍♀️

• 9月16日
  • おはな

おはな

返信が細切れですみません。
    数時間後の嘔吐も息子もあるので、なんとも言えません……😭
    心配ですよね、、。
    でも心配なら受診すべきだと思います!私はいつも些細なことで受診してます、笑笑
    小児科には安心を買いに行ってます😌笑

• 9月16日
ユウ

合ってない可能性はありますね🧐
うちの長女は40以上飲まなくて空腹の限界でも1〜2回100飲めた程度でした💧で、140(2回にわけて)飲めた時に蕁麻疹出てます💦

異変はメモしておき、同じ症状が続くならアレルギー疑ってもいいと思います🧐特定のミルクだけ飲めるとかもありえないわけではないので💦

ちなみにうちの子は完全拒否状態が続いて蕁麻疹出た時でも血液検査はほぼ陰性でした💧

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

うちは娘がミルクに飲み慣れてないし、一度にあまりたくさんあげたことがないのでどこまで飲めるか分からないですが、蕁麻疹や発疹などは全くないんですよね💦
    母乳でも数時間後に少量吐き戻すことが時々ある子なのですが、ミルクの時は飲んだ量くらいは吐き戻してしまってる感じなので心配です😭

とりあえずほほえみ以外他のミルクを試してみて、同じようなことが続くなら受診してみようかと思います🍀

うちは長男がアレルギー体質で採血上では陽性だけど、症状出てない物が何種類もあるんですけど、採血が陰性でも症状があるパターンもあるんですね💦

• 9月16日
ふみちゃん

うちの姪っ子も粉ミルクアレルギーでした。
飲んで数時間後に大量の嘔吐をくり返し、アレルギーを疑って小児科受診したようですが…
ドクターや看護師さんから「そんなに時間経っての嘔吐はアレルギーとは考えにくい」と鼻で笑われたそうです…🥵
が、念の為に血液検査をしたところしっかり粉ミルクアレルギーの数値が😵‍💫💦
それからアレルギー対応の粉ミルクにしたところ、嘔吐はなくなったそうですよ〜!!

フグ

少し前の質問にすみません。
あれから、ほほえみ以外のミルクはどうですか?
うちもほほえみで蕁麻疹が出てしまい、乳アレルギーなのか、ほほえみが合わないのか、気になっています。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

最近ママリを見ておらず、お返事遅くなりすみません💦
    その後お子さんどうですか?

うちは乳アレルギーで現在完全除去しています。
    最近ほほえみ以外のミルクを飲んで大丈夫ならアレルギーではない気はしますが、離乳食もあるので心配ですよね🥲

• 2月4日
  • フグ

フグ

お返事ありがとうございます!
    うちも他のメーカーでも同様に蕁麻疹が出てしまい、採血の結果待ちです😭うちは少量ずつは継続して飲ませて、の方針で飲ませてるんですが、「E赤ちゃん」だと今のところ蕁麻疹が出なくて、少しずつ増やしてみようかと思ってます。
    まだ分かりませんが、アレルギーも除去の方針だったり継続の方針だったり色々あるんですね。
    アレルギーだったら上の子が牛乳飲んだ手で触っちゃったりとか全然あり得そうなので怖いです💦

• 2月5日