※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさん
妊娠・出産

20週から急に体重増加と浮腫みが気になります。食事に気をつけつつ、運動や検診で相談しましょう。体重管理のアドバイスをお願いします。

【体重増加と浮腫みについて】

20週からいきなり体重が増え始めました😭
食べすぎてる訳でもないのに
一日で2、3キロの増減を繰り返してます。
ただ、手足顔までかなり浮腫んでいます。

お腹は張りやすく散歩などはしていません。
しかしヨガやストレッチは積極的に行っています🧘‍♀️
運動については次回の検診で先生に相談してから
取り組もうと思っているのですが💦
どう体重管理するべきでしょうか(>_<)
なにかアドバイスお願いします😵‍💫


コメント

ママリン

私はバナナ、アボガド、ブロッコリー、トマトを意識してカリウムとってむくみ対策してました!
仕事してたので運動としてはあまり意識してなかったですが産休入ってからは近くのイオンを6000歩目標に毎日歩いてました^ ^

  • あさん

    あさん


    カリウムいいですね!
    ちょうど家にバナナがあるので
    食べます🍌(笑)

    20分くらい歩くようにしてみます笑

    • 9月16日
ママリ🔰

超共感です😊!同じ位の週数から体重も増え、足も浮腫みやすくなった気がします。。お腹も出てくるし。。
ヨガとストレッチされているだけ私からすると尊敬です✨
もう実践されてるかもですが、私が意識してるのは水分をこまめに摂る事くらいですかね…💦
私も体重管理しなくては😭笑

  • あさん

    あさん


    急に太りますよね😭
    水分全然とってないかもです、、、、

    意識してみます🍀*゜

    • 9月16日
ママリ

🏥勤務ですが、塩分制限が一番だと思います😊

  • あさん

    あさん


    やってます!

    • 9月16日
はじめてのハナコ🔰

その週数で手足に留まらず顔まで浮腫むのは普通じゃ無い気がします…💦
健診で血圧や尿タンパク引っかかったことありますか?
トイレでおしっこするとき尿が泡だったりしていませんか?

  • はじめてのハナコ🔰

    はじめてのハナコ🔰

    血圧も高くなくて、尿タンパクも出てないなら大丈夫かと思いますが、
    他の方がおっしゃるように水分はこまめに摂って、カリウムや利尿作用のあるものでしっかり出してあげることをお勧めします!
    バナナや、飲み物だとルイボスティーがお勧めです!
    (ルイボスティーはポリフェノールが含まれているので後期は過度な飲み過ぎに注意です)

    トイレが近くなるのが嫌に思えてしまうかもしれませんが、むくんで辛くなるよりはマシ!と思ってます🥹

    目が腫れぼったくなる程度なら塩分取りすぎた次の日とかにありますよね!
    私は尿タンパクが出ている時に顔までまで浮腫んで朝青龍みたいになったので、そんな感じかと心配になりました!

    • 9月16日
あさん

一日中では無いですが朝起きると顔がむくんでます(笑)目が腫れぼったい感じで👀💦

血圧は妊娠前も妊娠後も100前後で尿も泡立ちや尿蛋白尿糖引っかかったことありません