※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつん
住まい

【川口市や隣接地域の子育て環境について教えてください】移住先探して…

【川口市や隣接地域の子育て環境について教えてください】

移住先探してます。
埼玉県川口市または隣接地域にお住まいの方、子育て環境について教えてください🙇‍♀️

川口に職場があり、産休前は2時間近くかけて都内から通っていました。
さすがに時間がキツいので復帰に合わせて近くに引越し予定です。
特に知りたい情報は下記です。

・治安
・保育園の入りやすさ(0歳5歳同園希望)
・小学校事情:PTAなどの拘束の程度、雰囲気、学童が利用しやすいか
・自治体の子育て支援の良いところ、悪いところ

戸田市が気になってますが、2人目保育料無償化を勘案して家賃が多少高くても赤羽あたりに住むのもありかなと思っています🤔

些細な情報でも嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

となりのトトロ

川口に27年間いました!!
戸田は競艇があるのでお金も潤っていると聞きます。

赤羽は治安良くないですよ(笑)

deleted user

東京から川口(鳩ヶ谷地区)へ引っ越しました。
ファミリー層が多く、治安は良いです◎

我が家は幼稚園ですが、こども園もありますし保育園は最近入りやすくなってきたとは聞きますね🤔

学童制度も各学校であるので、利用しやすいと思います😊

子育て支援は手厚い!と思った事はないですが、不自由もしていないです😂

スーパーが多く、イオンモールが2箇所あるので、買い物には困らないです😊

はる

川口市でもJR沿線と埼玉高速鉄道沿線で全然雰囲気が違います!
後者に住んでますがJR側に比べるとのどかな住宅街って感じです。
治安もイメージほど悪くないと思いますが、こればかりは川口市内でもほんとに場所によりますね…駅から離れることを推奨されない地域もあります。
保育園も一時期よりは入りやすく0歳さんはほぼ入れると思います。5歳の枠が空いているところを軸に探すことになるかと…
学童はいまのところ公設に全入できていると聞きます。民間学童もちらほらあります。
子育て支援は可もなく不可もなく…正直隣が東京都なのでそこと比べると…というところはありますが、都内で生活するのにかかるお金を考えると埼玉で生活することを選びました😂
赤羽は大人が飲みに行く街というイメージで、赤羽小学校はたしか居酒屋に囲まれてます😇

さくら

川口に職場があり、草加市に住んでます!
その前は川口の埼玉高速鉄道沿いに住んでました!
どちらも川口のJR沿線や赤羽に比べたら全然治安いいと思います✨

保育料、2人目は半額です。たぶん川口もだったと…
なので2.3万円台で通えると思うので、わざわざ都内に行くのもどうなのかなーと思います。
家賃も上がるし、都内から引越ししてきた子は物価も都内のほうが高い!と言っていました。

上の子と一緒に申請すると加点がついて、育休加点もあれば入りやすいと思います。
実際この間の4月で2人同時に申し込みして2人とも第1希望の園に通りました。

草加は小中の給食がセンターじゃなくてそれぞれの学校で作ってるのが推せるところだと思います💓
結構珍しいらしいです!