※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に関する焦りがあります。赤ちゃんの反応が薄いため、食事を楽しんでほしいとの思いが強く、栄養バランスや食材の組み合わせにも気を遣っています。SNSで他の赤ちゃんの食事を見て焦りを感じています。

【離乳食の進め方についての焦りについて】

批判はやめてください😭
私がただ焦ってるだけです💦
離乳食についてです、、、

離乳食を始めて1ヶ月ほど経ちます。6ヶ月ごろから始めたので2回食にあげようかと考えています。
試した食材が今のところは
おかゆ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、豆腐、おさかな(BFの鱈)、ブロッコリー、じゃがいもになります。

早く色々なもの試してダシを使って料理してちゃんとしたものにしてご飯を楽しく食べてほしい好きなものを見つけて欲しいという焦りが出てしまって💦
今の所無反応で何が好き!とかがあんまりない感じです💦
無心で口に入ったものとりあえず食べてくれてます…
強いていうなら麦茶がすごく嫌いみたいです💦

1週間に3種類ずつ新しい食材を試していってます。
早くりんご食べれるようにしなきゃとかバナナを!とかパンがゆみんな食べてるよね?💦とか1人で焦ってしまって、、、

赤ちゃんの時期に食べられるものなんて限られてるのでそんなに焦らなくていいとはわかっていてもSNSなどで同じ月齢の子が野菜スープと〇〇のお粥とか、そういうものを食べてるのをみてしまうと早くしなきゃなのかなとか焦ってしまいます😭
イヤイヤされて全く食べないとかではないです😭
毎回完食してくれてます、、無反応ですが、、、

ただ、1週間分の献立を3種類の栄養素を考えて組み合わせたり、同じ食材ばっかりにならないようにとか考えてやると余計に焦ってしまってます😭

皆様どうされてるのでしょうか💦💦
もう何を焦ってるのかすらよくわかりません😭

コメント

せいちゃんまま⭐

私もそうなってしまうタイプなのでアプリや離乳食本を使ってそれに沿ってやっています(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれに沿ってやってたのですが、食べるものを変えてしまってスケジュールがぐちゃぐちゃになってしまいまして😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちも何でも食べてくれますがもう1才になるのに無反応です😂好きとか嫌いとか分かりません😂
でも食べてくれない子も多い中で、完食してくれるだけでありがたいと思ってます🙌

そんな焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️1週間に2〜3品目ずつ試すのでそんなもんです😳
ただ献立や組み合わせ考えるのはすごく大変なので、献立がカレンダー式になってる本(私はうたまるごはん使ってます)とか参考にすると負担が減るのかなと思います。
ステップ離乳食のアプリは取られてますか?
そこにもスケジュール載ってるので参考になるかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧に献立を真似できなかった時ってどうしてますか?😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時々で安かった野菜買って、使いたいがために献立変えちゃおーってよくありましたよ!
    要は食材チェックが進めばいいので、スケジュールから外れてもあまり深く考えず帳尻合わせしてます🫶

• 9月15日
ママリン

すごく順調そうに思えますよ😊新しい食材も試しているし、完食もしてくれているんですよね?
何で焦っているのか分からないくらいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます😭
    1人目でアワアワと大焦りしてしまって😭

本は役立ちますが逆にこんな風に作らなきゃ!みたいに思っちゃったりします😭

• 9月15日
ママリ

そんなに考えてくれているなんて赤ちゃんも幸せですね🥰
しかもちゃんと食べてくれてるし、それだけで親孝行だと思います😊

うちは2人目までは同じく何でも食べてくれるし毎回完食していましたが、一番下の子がほんとに食べてくれなくて食べてくれる有難みを知りました😂

焦る気持ちもものすごくわかります😊
私も1人目ではそうでした!
でも今は食べる「練習」をする時期なので、栄養も大事ですが、食べてくれるだけでいいんです!
パン粥もフルーツも大きくなって食べれない人はいないので👍

それに、うちはあまりお粥に色々混ぜたりもしなかったし、お野菜もそれぞれ個別にあげていました!
食材それぞれの味を知って欲しくて😊
というのもあるし、その方が楽なので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます(T ^ T)
    泣きそうです😭

本当かだとにんじんがゆとか、もうすでに混ぜてて、え?!もうそんななの?の焦ってしまって1人でバタバタしてました😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字しまくりですみません💦

本とかだと、にんじんがゆとか、 です!!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

〜粥とかあげたことないです😂
    にんじんはにんじんだけであげてました!
    むしろ私は本とか見たことがないので、もしそれがストレスの原因になっているのであれば見ないのも手だと思います😊
    卵や青魚などのアレルギーが出やすい食材だけ気をつければ問題ないです!

• 9月15日
ままま

私もほぼ6ヶ月からやり始め、始めた頃そんな感じでした💦
アプリに沿ってやったもののお盆休みで病院休みとかでスケジュールはどんどんズレ、食材もバラバラに与えるようになり、もう今はアプリのスケジュール通りなんて到底無理です😢
初めて1ヶ月で食べれたのはお粥と野菜4種類だけでした。
うちも好きなものはあまりなさそうで、最初こそとりあえず食べてくれてましたが、今は朝は必ずイヤイヤして半分も食べません。2回食にしたら午後は食べてくれましたが量はまだ少なめ、おとなしく食べることもありません。
りんごとバナナやっと今週やりましたよ!パンがゆ?やってません😂
野菜スープなんかあげたことないですし、そもそも固形が無理なのでいまだにドロドロのほぼ水のようなものしか受け付けてくれません。
もう焦っても意味ないからのんびりやろうと思って、平日だけしか新しいものもあげてないので週に2つくらいしか進んでません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方居て嬉しいです😭

私も最初2週目初めてりんごあげる予定の日にどうしても出かけないといけない用事が二日間とか続いてしまってりんごが食べさせられず、そこから他の食材もズレにずれ…💦
    参考にできないレベルで献立がぐちゃぐちゃになりました(T ^ T)

• 9月15日
  • ままま

ままま

私ももうアプリ見るのやめましたよ!とりあえず食べたもの記録するためだけに使ってる感じです😂
    順番はいいからとりあえず食べれればもうよしにしました!

これアレルギーでないだろ。みたいなやつはBFで混ざってるやつ(ほうれん草と小松菜みたいなの)食べさせて1回でOKとかにしちゃってます😅

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすでに見るのやめたりしてます😆

アレルギーのことがあるから余計にアレですよね😭
    私も特にアレルギーの表示があるものとタンパク質系?とかだけ気にしていればいいかなって思い始めてます笑笑

• 9月15日
  • ままま

ままま

私なんてタンパク質とかのバランスなんて何一つ考えたません😅
    とりあえず食べればなんでもいいやとあるものあげてます笑
    というのも子供がタンパク質系のものが好きじゃなさそうで、ぐずるので、あまりあげてません🤣
    まだ練習だし、そこまで気にしないでとにかく食べることを好きになれればいいやと思って試行錯誤の毎日です💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の好き嫌いとか出てきたらやりたくてもうまくできませんもんね(T ^ T)

焦っても意味ないですよね!すごく心が軽くなりました😍⭐️

私も食べること好きになればいいやの精神でやっていこうと思いますー!ありがとうございます♪

• 9月15日
  • ままま

ままま

お互い頑張りましょうねー🥺

• 9月15日
ママリ

息子は5ヶ月で始めて2ヶ月間、1口食べたら良い方でした😅もちろん、ずっとドロドロです!
それでも、今は年齢に合ったご飯の形態、量が食べられてますし、食いつきで好きなものがわかります♡
反応がみられたのは1歳前ぐらいです!

離乳食は競争じゃないし、歯の生え方も味覚の発達も子供によって違うから、その子に合った食事形態で大丈夫ですよ🙆‍♀️
今は色んな味や舌触りを知る段階だと思うので、今までと同じように色んな味を楽しんでもらいましょう♡
表情に出さなくても、脳はフル稼働してるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!競争じゃないですよね💦

SNSとかはきっとうまく進んでたりとか見せたい!って人が発信してると思うのですがそれをみてしまってアワアワしてました(T ^ T)
    その子のペースがありますもんね!
    ありがとうございます😭

• 9月15日
ママリ

私も初めての離乳食で食べる物とか量とかとにかく細かく気にして焦ってました😄💦
インスタとか見ると余計比べちゃいますね❗
その頃は特に料理って感じでなく茹でた野菜を小分けに冷凍してそれを組み合わせてあげてました😊
だしとか全然使ってませんでした!
上の方と同じく素材の味を楽しんでほしいのと味付けなかったらたべれなくなったら嫌(特に白ご飯とか)なのとめんどくさいのとです笑
ちゃんとした料理になってきたのは3回食なってからくらいです😊
まだまだ食べる練習なので大丈夫ですよ~🌠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉沁み渡りますー😭😭

インスタの方とか特にもう、お皿から何から全ておしゃれですもんね、、だからあげてるんだと思いますが😆

ありがとうございます😭焦らずにやっていきたいと思います😍

• 9月15日