※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後29日の赤ちゃんの便秘で綿棒浣腸がうまくできない。ベビーオイルを使っているが、ワセリンの方が良いかどうか知りたい。

【綿棒浣腸について】
生後29日です。
便秘のため綿棒浣腸をしなければならないのですが、うまく綿棒が入らず、コツなどあれば教えてください🥲
ベビーオイルを使っているのですが、ワセリンの方がやりやすかったりするのでしょうか??

コメント

ひなまるママ(27)

私は上の子も下の子もベビーワセリンでしてました☺️☺️たっぷりつけて良いですよ!

まる

うちは最初ワセリンたっぷりつけた綿棒でお尻の穴を優しくツンツンしたり綿棒自体をくるくる回すと次第に筋肉が緩まって綿棒が入るようになります😊
オイルでも大丈夫だと思います!

ままり

助産師の方がワセリンだったので、ワセリンでやってました!
綿棒のふわふわ?の部分全てワセリンたっぷり付けてました😊
おしりの穴をクルクルしたり、上や下に穴を広げるように伸ばしたりして刺激してあげたら出来るかと思います︎👍🏻 ̖́-

みぃー

ワセリンを綿棒だけじゃなく、赤ちゃんの肛門周りにも塗ってから浣腸をしたら、入りやすいですよ。まっすぐより斜め下に入れる感じで入れています。

ママリ

ベビーオイルよりワセリンの方がスムーズに入ります!!
小指の爪ぐらいたっぷり塗って優しく肛門を前後にツンツンする感じにしたら肛門開きやすがったです!

星

私はワセリンのがやりやすかったです!