※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

筋腫があるまま出産した方の陣痛や痛みについて教えてください。

5センチ以上の筋腫があるまま出産した方、教えてください。


私は現在2人目妊娠中なのですが
第一子出産前から5センチ大の筋腫がありました。出産時には6-7センチくらいになっていて、産んだ後は4センチくらいになりました。
今回はだいたい5センチくらいのまま経過しています。臨月頃にはもう少し大きくなるかもです。

第一子陣痛開始時、お腹ではなく腰が痛くて痛くてたまりませんでした...子宮口は3センチ大だし、まだお産が進んでるわけではなかったのに爆裂に痛過ぎて腰にナイフをグサグサ刺されてるんじゃないかと思うほどでした💦私は元々無痛分娩希望で、子宮口が5センチとかになったら麻酔をお願いしようと思っていましたが、我慢できなさ過ぎてすぐに麻酔をお願いしたという経緯があります。

後から振り返ると出産初期から腰があれほど痛かったのは、あれは筋腫の痛みだったんじゃないかなと思ってます。

もし5センチ以上の筋腫があるまま出産した方、どんな陣痛の始まりだったか、筋腫がある場所ら辺は痛かったか教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ありす

2人目の時に筋腫がある事がわかり、そのまま出産しました🙆‍♀️
1センチから4センチまでの筋腫が3個あり、妊娠による影響で出産前には8センチでした😂
陣痛の時には腰が痛いのは普通かと思います😅
お腹が痛いよりは腰が痛いと思いますよ😅
陣痛からの出産でしたが、陣痛が痛いので筋腫らへんが痛いがどうかなんて分からなかったです🤣🤣

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!お伝えがすごく難しいのですが、足が痺れるような痛みなんです😓しかも筋腫がある側の左の足だけ...脊椎を圧迫してるからか...今もたまにそんな痛みが単発であって、出産の時に酷く痛かった腰のことを思い出して...
    陣痛時に腰が痛いとよく聞いていたのでその時は普通に陣痛だよなぁと思っていたのですが...最近の左側の腰の痛みがあまりに似てるので気になって💦
    ちなみに子宮口があまり開いていないのに最初からすごく痛かったなどはありましたか?

    • 9月15日
  • ありす

    ありす

    そうなんですね😓
    私は2人目がへその緒が首に巻いててなかなか出てこれなくてめちゃくちゃ痛かったです😅
    なので筋腫のせいって感じはわからずでしたね😅

    • 9月15日