※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

【保育園での療育勧めについて】【保育園での療育勧めについて】保育園…

【保育園での療育勧めについて】

【保育園での療育勧めについて】

保育園に未満児から通っていて、療育を勧められた子は、どのくらいに勧められましたか?
2歳児クラスの娘が、保育園の面談で、ちょこちょこできないことも話されるようになったので、どうなのかなー?と思いまして…

上の子は知的障がいのない自閉症スペクトラムで、園から指摘されることはありませんでした💦

今の娘は

言葉の遅れはない
着替えや食事等、身の回りのことはできる
癇癪はない
説明したら納得する

園から伝えられたできないこと

お着替えしようというタイミングですんなり着替えられず、本人の気持ちがのってから着替えるのでギリギリになる
(自分でやろうという気持ちが弱い)

靴が汚れて泣いて泣き止めなかったことがある(病み上がりだったからかも?)

食事の途中で食べ飽きると、他の子につられて席を離れることがある

寝る前の絵本のら読み聞かせの際は、コロコロしながらながら見?している

1月生まれで、3歳半検診は来年の夏なので、その時に相談する必要があるか、ちゃんと聞こうとは思っています!

コメント