※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ストラテラの副作用でイライラや過敏症状が出ているお子さんがいます。主治医に相談し、薬の変更を検討中。抑肝散だけでの効果を望んでいます。いますか?

【ストラテラの副作用について】

ストラテラを飲んで副作用が出たお子さんいますか?
学校で怒りっぽくなり、手が出るので、担任の先生も本人がかわいそうなので薬を飲ませてはどうかと言われて
ストラテラ内服開始し、その後聴覚過敏になり(副作用かなと最近わかった)イライラ続き、増量。

少し素直になり集中力はついたが、ずっとイライラ手を出す、止めて暴れるパニックが続いて、最近、副作用の持続性のイライラ?と思い、主治医に相談し、止めて様子みることに。
今月追加した抑肝散は継続しています。
わたしがネットで体験談を見てわかったのですが、後悔しかありません。

今ではケンカしてしまう心配と、皆んなが見てくるで、教室に入れなくなりました。

次の受診は薬の相談になるのですが、ストラテラでイライラと過敏が増した方いますか?
内服選ぶならインチュニブと思っていますが、インチュニブ内服し、イライラと不安が増した方もいますか?

今週は完全別室で先生1人対子供で授業をしています、クラスでの活動参加は今は難しいようです…

性格は人見知りせず人懐こい、元気、少し落ち着きないけど授業を受けれる範囲、基本不安、心配性、細かくは人の気持ちがわからない、優しさあり。

できれば抑肝散だけで効果あれば良いのですが、先生は薬飲ませてほしいようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ストラテラ飲んでいました!
学校ではそのようなことはなく
頑張っていました💦
ただ、頑張ってきた分
家での発散は凄かったです。。
今はインチュニブと
いうのを飲んでいます!
エビリファイはずっと飲んでます😓

• ママリ

ママリ

そうなのですね…
    やはり個人差があるのですね💦
    内服の1番の目的を聞いてもよろしいでしょうか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅
    飲んだからと言って
    そんな変わってるのかな。。
    と正直のところ思いますけど💦

多動衝動性が強いので
    1つは多動を抑えるためと
    もう1つは気持ちの
    コントロールをできるように
    するためですね。。

癇癪も結構あるので
    成長するにつれても
    まだ落ち着いたとは
    思うんですけどね😓

あと親子で壊れてしまうより
    お薬を頼っていったほうが
    いいのかなっていうのもあります

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

気持ちのコントロールですか…確かに内服してた時はできていた方かな…でもイライラ手を出すのがなくならないとは、上手くいきませんね(>_<
    ウチも癇癪持ちで、成長したら、キレながら屁理屈?で歯向かうようになりました。

子供が錠剤が飲めないことでストラテラ液だったので、違う薬を出してもらおうかと思います、ありがとうございました🙂

• 9月19日
はじめてのママリ

私はストラテラでイライラも感覚過敏も抑制されましたよ◎
まだ適正な量まで行ってないのかも?

• ママリ

ママリ

イライラもですか…!?
    沸点が高いすぐ忘れる怒りから、沸点が低い粘着質な怒りに代わるとあったのですが、大丈夫でしょうか?
    大人はコントロールできても、子供は難しいのかな…と。

量は2段階で増やしているので…合ってないのかと思います💦
    確かに集中力はややつきましたが、聴覚過敏は今まで訴えることなかったので…💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過敏に気づかないほど、脳内のレーシング思考(もしくはまた別のこと)がキツかったということもあるのかもです。私は手帳1級貰うくらい特性がキツイのですが、ストラテラでかなり抑えられていますよ!同時にリスペリドンも飲んでいるのでイライラがなくなったのかもしれません。
    ストラテラだけでも、脳内が静かになり疲れも激減したので、イライラも同時に減ったんですけどね〜◎

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ストラテラは集中力優位なんですかね…でも併用されてる方と薬同士でカバーし合うのかな…(>_<
    飲んでも飲まなくても、イライラがなくならないので他の薬を相談したいと思います😞💦
    ありがとうございました🙂

• 9月19日