※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
家事・料理

【【3歳娘の食事の偏りについて】肉や魚を食べないことが心配です】【3…

【【3歳娘の食事の偏りについて】肉や魚を食べないことが心配です】

【3歳娘の食事の偏りについて】

3歳娘の偏食についてです。
2歳半くらいまではなんでもよく食べていたのですが、最近決まった物しか食べなくなりました。

おにぎり(おかかふりかけか、しおむすび)
卵焼き(何か混ぜると食べません)
きゅうり(味付けなし)
チーズ
納豆ごはん
にんじん、だいこん
かぼちゃスープ
味付け海苔
くだもの(バナナ、キウイ、ぶどう、りんご、なし)
牛乳
食パン(何か塗るのも、焼くのも❌)


以外の物は潰して見えなくしても、匂いや味で吐き出します。
とにかく、肉や魚を食べなさ過ぎて大丈夫かと😂
ハンバーグにすれば気分によって食べてくれますが、、。
実家や出かけ先で出してもらったものは絶対食べない。
外食なんてもってのほか!
カレーやシチュー、味噌汁も❌です。
かぼちゃスープの味が変わらない程度に野菜混ぜてます。

体重は減ってませんが、増えてもいません。
身長だけ伸びてます。

食べないと一度言ったら頑なに口を開けないし、意思も気持ちも切り替えない超頑固ちゃんです。

元々なんでも食べてたから気になるのと、鉄分不足とか気になって、、偏食で工夫してることがあれば教えてください🙏
偏食になってからなのか、とにかく落ち着かなくて、すぐ怒ったり叩いたり、奇声をあげたり。
自己主張は大事なのはわかるんですけどねー。
イヤイヤ期は仕方ないですかねー。。

コメント

deleted user

肉魚食べてなくても納豆や牛乳でタンパク質取れてますから⭐️卵も食べてるなら十分バランス良いと思いますよ☺️
うちはもう諦めて食べるなら食べないよりマシ!精神で食べるもの出してます。

  • トトロ

    トトロ

    なるほどー!偏りすぎて心配でした🤣
    でもお出かけ中とか困りませんか?😰

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    困ります😅
    娘はハンバーグ、スパゲッティ、エビフライ、カレー等お子様ランチに入ってるもの全て食べませんので、、、。マックも食べないから私が食べたくても食べられなくて😭
    外食時はとりあえず親が食べそうなものを頼んで取り分けです😅
    それかかろうじてうどんは食べるのでうどんのみとか、、、💦
    4歳になって少しずつ食べてくれるものが増えてきたのでまだマシになりましたが、、、😭

    • 9月15日
  • トトロ

    トトロ

    まさに一緒です!
    加えてラーメンやうどんも食べません!😇
    外では塩むすび一択なので、フードコートか外で食べるしかない状態。。
    来年から幼稚園で給食なのに大丈夫かなって心配ですー

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは給食なら食べるんですよね😅周りの友達が食べてるから食べられるのかな?とも思いますが、、、。

    • 9月15日
  • トトロ

    トトロ

    そうなんですね!すごい✨
    食べてくれますように🙏
    とりあえず、今は偏食があっても諦めも必要ですね。。
    嫌になってくると、咳がでちゃうからやめるって言うのに、食後の果物はしっかり食べるので腹立ちますが💙

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもまさしく一緒です!!
    食べたくなくなると「眠い、お腹痛い」と言い出しますが、フルーツは食べたいと発狂します😭毎日ご飯の時間イライラします😖

    • 9月15日
  • トトロ

    トトロ

    そんな理由を思いつくのがすごいですよね💦
    うちも発狂されます!意地悪だけどちょっとあげたくないって思っちゃいます😭

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

まじで一緒ですし食べられるものもすっごい似てます😭
外食できないのほんと辛いですよね…楽したいのに楽できないという…

上の方も言われてますが、タンパク質は納豆、卵、乳製品でとれてるのでうちもそれでokとしてました!☺️
最近本に載っててドリアが食べたい!と言うので作ったら食べました😂

なんかそんな感じで、ちょこちょこ自分からこれ食べたい。と言うのがでてきて、前まで絶対受けつけなかったものを食べられるようになったりもするのですこーしずつ増えてくるかな?とは思います🥺

鉄分は、ベビーチーズの鉄分入りのやつにしたり、ミロ飲ませたりしてます☺️
あと最近Amazonで鉄分タブレット見つけたのでたまに食べさせてます☺️

幼稚園だと食べる、とかよく聞いててほんとかよー?と思いましたがほんとに幼稚園だと完食はしなくとも、食べたことないやつまで食べてるみたいです😂
なので栄養は園に任せて、家では食べられるものだけあげよー!と切り替えました😂

  • トトロ

    トトロ

    同じ感じなんですね!🥹
    出かけてご飯も済ませたいのに、お腹が満たされなくてグズグズされて結局早く帰る。。みたいになっちゃいます😭
    自分から食べたいって言うのはたいていおにぎり!なので、これから増えてくるといいなぁ。。
    幼稚園では食べてくれますように🙏

    • 9月15日