※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て支援センターでの長男の問題行動について悩んでいます。他の子供に対して暴力を振るったり、親に謝罪しない人に不満を感じています。幼稚園入園を考えているが不安があり、同じような経験をした人からアドバイスを求めています。

今日の午前中、子育て支援センターに行ったら
長男が私が荷物入れてる間に女の子のこと押しちゃって(特に相手は泣いたりはしてない)
そしたら長男に「なんでそんなことするの!やめてよ!」って直接怒ってて
私が行ったら「うちの子押されたんですけど」って謝罪要求する態度だったのに
しばらくあとに、おままごとしてるところに女の子が来て長男が使ってたものを取ろうとしてきたから長男が嫌がったら叩いてきたのに対して、女の子の行動は止めてたけど長男にも私にも謝罪してこないし
長男が女の子におもちゃ取られて癇癪起こしてるのに対して「いっぱい持ってるからいいじゃん」って言ってきたし
そもそも支援センターが開館する前に扉前で待ってる時、泣いてる女の子放置して電話してて(もしもし○○さん?って言ってたから多分自分からかけてた)
その間、長男が泣いてるのを気にして一緒にコロコロして泣き止ませてたけどお礼も何もなかったくせに
相手の視界に入るところで遊んでる間ずっとやばい子供いるって目で見られました

見た目50代のおばあちゃんだかママだか分からない人でしたが、すごくモヤモヤします

長男は自己主張が激しめな上に、言葉より運動面の発達が早かったせいか手が出るのが早くて、押したり叩いたりしてしまうことが多い為、相手の親と関わることも必然的に増えるせいか
他人の子を親がいないところで直接怒ったり、貶すような言い方する人や、謝罪を無視する人、一方的にこちらを悪とする人に頻繁に遭遇するのですが世の中そういうものなんでしょうか……
私や息子の星回りが悪くてそういう人に出会ってしまうのでしょうか……

度々、このような事が起きるので支援センターや親子教室に行く度に不安で胃がキリキリするし、4月から幼稚園を考えているのですが心配で仕方がありません

周りに同じような様子の子がいないので、私の躾が悪いのかと日々不安に思っています
同じような経験がある方がいたら躾?フィードバック?の仕方や、親の気持ちの切り替え方等、教えていただければ幸いです

※長男が悪い事をしたら可能な限りその場でフィードバックしてやらないように伝えていますが、なかなか落ち着きません……
言葉がかなり遅れていたため、病院での発達相談・フォロー(数ヶ月に1回)に入っていただいていて、現状年齢相応で検査の必要性は無いと言われています

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も手が出てしまうタイプなので、どんな時もそばにいるようにしました😭
少しでも離れてケガをさせてしまうと嫌だったので😅
言葉が出てきて落ち着きました😓
今回はお相手の方も嫌な感じでしたが、手を挙げてしまうタイプと分かっているならここにいてねなど側にいることも出来たかなと思います😅
そして、うちも親が見てない子にわざと娘が踏まれそうになったので怒りました😭他人の子でもダメなことはダメと言ってもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お言葉ですが、大人しくできる子供であればこんなに悩んだりしていません
    荷物を入れている間に子供ふたりが別方向に走り去り、下の子が高いところに登ろうとしていたらあなたはどうしますか?そのような状況でも、数秒でも目を離した方が悪いと一方的に責めますか?

これは純粋な疑問なのですが
    ケースバイケースではありますが、自分の子が攻撃された時、攻撃したことが無い親御さんたちは100%相手が悪いと考えるのでしょうか?
    少なくても私は長男が他の子に攻撃された場合、相手が攻撃してきた理由を考えて長男に伝えるようにしています

投稿者様のように、明らかにわざとだと感じる時は別問題とは存じます

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうなので分かります💦子供も2人います
    子供が2人になってからは、1人で2人見きれない場面も増えてきたので遊び場に行く時は誰か大人が1人いる時に行くようにしてます😓子供には悪いですが他の人に迷惑かけたくないので😅
    責めてる訳じゃないけど そうゆう子と分かっているならやはり親がどうにかするしかないんです💦

私は子供同士のやりとりは仕方ないと思いますけど、やはり何もしてなくて手を出されたらいい気はしないですよね😅
    おもちゃ取っちゃったとかならこっちもごめんね〜となりますが、
    理由はどうあれ手を出すことはダメだよ、口で伝えてと教えています
    難しいですが、、、

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

今回の相手は相手にも落ち度があるとは思いますし災難だったと思います

ただ
>他人の子を親がいないところで直接怒ったり
これに関しては見ていない親も悪いし自分の子供が押したり叩かれたりしたら普通にイラッとすると思います😅
怒り方にも程度があるとは思いますが、叩く程度にもよりますし、そもそもそういう子供だとわかっているなら目を離さないでいただきたい。
理由は星回りとかよくわからないことではないと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お言葉ですが、好きで目を離しているわけではありませんし、何分も離れていた訳ではありません
    荷物を入れている間に子供ふたりが別方向に走り去り、下の子が高いところに登ろうとしていたらあなたはどうしますか?そのような状況でも、数秒でも目を離した方が悪いと一方的に責めますか?

これは純粋な疑問なのですが
    ケースバイケースではありますが、自分の子が攻撃された時、攻撃したことが無い親御さんたちは100%相手が悪いと考えるのでしょうか?
    少なくても私は長男が他の子に攻撃された場合、相手が攻撃してきた理由を考えて長男に伝えるようにしています

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ないですが数秒目を離した隙に手が出るって普通じゃないですよね
    そこまで他害行動が激しいなら今は他の子供が集まる場所に行く時期ではないのでは?

私は現場を見たわけではありませんが怒られたってことはお子さんが悪いのではないでしょうか?
    うちの子たちはたった数秒でそこまでの揉め事になったことがないので想像の範囲で申し訳ないですが…親が一瞬目を離しただけで喧嘩がヒートアップして叩かれたって聞いたことがないものですから

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人しくて手がかからないお子さんで羨ましいです
    さすがに毎度毎度手が出る訳ではありませんし、長男も相手に言葉で伝えようと努力している最中です

例えばですが、相手の子が行きたいところに自分の子がいて「どいて」と言われたけど、自分の子は動かなかったために「伝わらない!」と相手の子が怒って手が出た
    等とは考えないという事でしょうか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決して大人しくはありませんが内弁慶で攻撃されることのほうが多く泣かされることは多々ありますね

うーん、自分の思い通りにならなかったから手が出たとしても「うちの子もごめんね」とは思えませんね
    それで手が出ず泣いちゃったとか癇癪起こしたとかならごめんねって思いますが叩かれた時点で無いわーって思います
    子供が自分の思い通りにならなかったら人のこと叩いてたら保育園や幼稚園は暴力だらけになりますよ

• 9月15日
はじめてのママリ

下の子は抱っこ紐で抱っこしておいて、荷物をしまうまではお母さんの服を掴んでおいてねと上の子に言い聞かせる、とかですかね。
まだ2歳だし、手が出るのはしょうがないと思います😣

回答になってないかもですが、うちの子は自閉症なので変な子と思われることが多く、他人との距離が近いので気持ち悪いと思う子もいるだろうなと思ってそういう場には連れて行くのをやめてました。
どうしても行きたい時は夫と一緒とか、事情を知ってくれてる友人親子と一緒とかの時にしてました。

そういう嫌な人に会うということは沢山経験をさせてあげているからだと思います。それで子どもも成長するはずだしとても良いことですが、親が疲れてしまっては元も子もないので、ちょっと人と会わなくて関わらなくていいところ…人のいない公園などを探して遊ぶのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子も運動面の発達が早く、遊べる環境で抱っこされているのを嫌うので、抱っこ紐作戦は難しいんです😢

そうなんですね
    他人の言動によって遊びの場が制限されると親も子も精神的にきますよね……

支援センターが好きで自分から行きたいと言うのでなかなか制限は難しいですが、親子とも心身が健康にいられるためにどうすればいいか考えたいと思います

• 9月15日
ビール

(普通)がわからないのですが、自分の場合は親がいない時に直接怒ったりするのは相当ひどい時やその子自体がある程度の年齢いってる時は直接叱ったり、親を呼んできてとか言います。

謝罪を無視しません。

どんな事でも、まぁ手を出した方が悪いみたいな風潮?はありますよね🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相当ひどい時って例えばどのような時でしょうか?

純粋に疑問なのですが、
    手を出されてしまった時、何故手を出されたのかの理由とかって考えて子供に伝えたりしますか?
    例えば、相手に「どいて」って言われたけど自分の子がどかなくて、相手は「伝わらない!」と思って怒って押した など
    もちろんケースバイケースではあると思いますが……

• 9月15日
  • ビール

ビール

2歳くらいまでなら本人には言わないですが3歳〜で、前後のやりとりもなく急に来て叩かれたり(結構強めだったら)「やめてね〜痛いよ」とお子さん本人に優しく言ったりしますね。

前後のやりとり(例に出された、どいて)があった場合、「どいて」と言われてどかなかったら私は「お友達が通りたいんだってよ〜」とか助け船をだしますが、そのやりとりを見ていなかった場合、見ていなかったこっちも悪いなぁという部分は反省はしますが、
    なんにせよ、叩かれたら
    叩かれた事に対しての謝罪の一言は欲しいものです🥺💦
    ただ小さい子同士の叩いた、叩かれたなんて当たり前にある事なのでそんなに大ごとには考えてません、
    叩いたらとにかく相手に謝罪する、
    叩かれたら謝罪してもらいたい、
    結構シンプルです🥹
    前後のやりとりも、子供が小さいと大した事ない理由のことが多いですし…

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に来られたらさすがにそうですよね💦
    上の子が1歳前後の頃に、3歳くらいの子に急に突き飛ばされたり、つかまり立ちしてたおもちゃを引っ張られて顔面強打しそうになったりした事(いずれも別の子)がありましたがわたしは何もその子たちに言えませんでした…そしてどのケースも相手の親からは謝罪はありませんでした

勘違いして欲しくは無いのですが
    手を出したり、自分は遊びのつもりでも相手に不快な思いをさせたら、謝罪するのは当たり前と思っていますし、その事実を認識した時点で謝罪はしています

ただ今回の場合、親がみていないところで子供が怯むほど高圧的に怒り、こちらが事実・流れを確認する前に謝罪を要求する態度であったのにも関わらず、自分の子が手を出した時は謝罪もしないどころか癇癪に追い打ちをかける態度をされたのでモヤモヤしています

また、別件でもこちらの言い分を無視・否定されたり、謝罪を無視して「あの子に酷いことされた!」と大きな声で叫び続けられた挙げ句に子供の人間性を否定する言葉を子供に聞かされたりなど、そういう事が多くあるので、集団に入れることが不安で仕方がありません

• 9月16日
  • ビール

ビール

謝罪なかったのですね😭それは嫌な親ですね、

今回の相手のお母さんも嫌な親だなぁと感じます!💦

別件でもそんな事があったのですね🥲🥲🥲

謝罪しているのに無視だったりはおかしいです。

確かにそんな事が続いたら不安になりますよね😭
    手が出てしまうからといって外部との関わり(支援センターや児童館)を断つとなるとそれはそれで違うと思うので、そんな事があっても頑張って連れて行かれてるはじめてのママリさん偉いと思いますよ🥺

• 9月16日