※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
お金・保険

倹約家とミニマリストの夫婦が節約術について相談中。固定費は見直し済みで、家計簿を活用してさらなる節約を模索中。食費や特別費は予算を多めに確保しつつ、他の節約術を模索中。

【倹約家さん、ゆるミニマリストさんの節約術について】

倹約家なのかゆるいミニマリストなのか、
あまり余計な物を買わず、余計なお金もかけずに
生活するように心がけてる夫婦です!

携帯や保険などの固定費の見直しは一通り終わってますが、
毎月家計簿とにらめっこして削れるとこないかな?って考えるのが好きです!笑

先月は近くに図書館があることに気付いて行ってみたら
とても快適だし、本も豊富にあって、充実した時間が過ごせました!
今後本は買わず借りようという話になり、本代の節約にもなりそうです✨

でもお金をかけるところは予算を多めに見積もってます!
・外食が好きなので食費は多め
(だけどコンビニ利用は控えてお出かけの時は水筒持参)
・旅行が好きなので年間の特別費は多め
・家では快適に過ごせるようにクーラーは付けっぱ などなど、、

皆さんは、光熱費をケチるとかの生活のQOLを下げる以外に
ここは節約してるよっていう節約術はありますか?☺

我が家の家計ではここにお金をかけてるよーっていうのも
聞いてみたいです!

余談
もう家計で削るところないなーって思ってたら
図書館で本代節約!っていう新たな気付きがあったので、
まだ節約できるところあるんじゃないかなーと投稿させてもらいました!

コメント

🍒

我が家は削れるところアズはずですがなかなか行動に移せずにいます😢が、
特に質を下げるわけでもなく
食費はまとめ買いで外食日含まず家での食事は2.5万、
日用品も月末に5千円分使うか使わないか程度で
抑えてます。

その分外食だったり旅行だったりに充ててます😆

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!
    行動に移すの、なかなか腰が重いですよね💦私は趣味感覚でやってますが、友達にはびっくりされます笑
    お子さんいらっしゃるのに外食費含まず2.5万は安いですね!日用品も夫婦二人のうちより安いです😂

節約できた分贅沢するの、ご褒美感あって良いですよね✨節約のモチベーションが保たれます!

• 9月15日

同じです!
我が家も子供産まれてからですが、図書館活用してます😊
毎回絵本買うよりたくさん子供に絵本読ませてあげられるし、フィルム映画の上映会や紙芝居、折り紙教室など子供が喜ぶので良く利用してます!図書館良いですよね!!

外食、旅行にお金をかけたい、エアコンつけっぱなしなのも同じくです!

夫は月27日くらいは仕事なんですが、私が仕事復帰してからはお弁当作るのも大変で、仕事の日の朝食昼食飲み物コンビニで買ってもらってたんですけど、やはりちりつもで1日1500円でも4万以上かかってたので、(もっとかかってたかもです😱)
水筒持参&お弁当作り再開しました!

やはり毎日掛かる物は節約すると大きいですね。
コンビニで毎日選ぶと食べたい物無くなりますし😫

動物園、博物館、科学科のプラネタリウムなども公営施設なら安く楽しめる所が沢山あって、施設によっては内容もかなり充実してるので良く利用してます!

普通に遊園地なども好きなので良く行きますが、子供が居ると毎週どこかしら遊びに行くので、公営施設、無料でも広くて充実してる公園などが大活躍してます!

• マママリ

マママリ

図書館良いですよね!
    掲示板みたいなの見たら、第◯◯曜日は◯歳向けの紙芝居〜〜とかたくさんあったので、お子が産まれたら更に活用すると思います😊

旦那さんお仕事お忙しいですね💦コンビニでご飯買うとなると、やっぱ費用かさみますよね😖働きながらお弁当作りご立派です🙌
    うちは私も旦那も在宅勤務でお弁当も作らなくてよいのが救いです!

某ネズミのテーマパークとかも好きですけど値上がりでなかなか腰が重く、、公営施設良いですね!早めに調べておこうと思います!
    ありがとうございます!

• 9月15日

退会ユーザー

夫婦共に在宅勤務羨ましいです👏
    私もほぼ在宅勤務なのでお昼は適当に家にある物食べてるので楽です👍

ディズニーランド!まさに来月行く予定です!
    大人2人幼児2人でチケット代3万でしたー😭平日なのにー💦
    値上がり凄いですよね🥲
    でも去年初めて子連れディズニー旅行してやっぱり年1回くらいのペースで行きたいなぁって感じです!
    近場で非日常感味わえるのでむしろ遠くに旅行行くよりはコスパ良いと思ってます💡

私も家計簿見て削れる所無いか考えるの好きなので、めちゃくちゃ共感しました😆

今、水道代口座振替にしているんですけど、住んでる地域でも請求書でpaypay払いができる事が分かったので変更する予定です!
    ポイント貰えるものはもらいたいです!😂

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

近所の保育園で定期的に開催されてるリユースマーケットに行って、安くorタダで絵本やおもちゃを手に入れてます😂遊ぶかわからないもの買うよりいいのでありがたいです。

同じく図書館も使います📖大きいとこより、公民館に併設されてるような小さな図書コーナーの方が、周り気にせず居れて好きです🤭

ここにお金かけてるよーっていうのは食費です。
食にこだわりがないので節約しようとすると毎日もやし生活を普通に出来てしまうので、笑
さすがに栄養考えるとよくないので、あえて値段気にせず健康への投資と思って食べたいと思ったものを買うようにしてます👌
ただ、旦那にはお弁当は持って行ってもらってます。お弁当といっても、食パンにお惣菜のコロッケを挟んで冷凍したやつですが。笑
職場で自然解凍させて食べてるみたいです。

• マママリ

マママリ

リユースマーケット!保育園などでも開催されている場合があるのですね!調べてみます😊
    うちは近所の子育て支援センターの看板でフリマをやってるっていうのを見たり、子供向けの古着屋とかもあるので、それは活用したいと思ってます!

あと食費の感覚全く同じでびっくりしました!
    私も外食は好きだけど、こだわりはそこまでなくて味音痴なので、もやし生活や即席ラーメン生活なんか全然平気です。笑
    でも妊娠してから余計にですが、ちゃんと健康に気を使わなきゃと思い、高いと思いつつも野菜とか買ってます!
    旦那も全然なんでも良い人なので、出勤がある時は白いおにぎりだけ握って冷凍食品をそのままぶち込むだけみたいな時もあります!
    食パンにコロッケおいしそう😋笑 旦那が理解あると倹約もしやすいですよね✨

• 9月15日