※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

専業主婦の私が家事と育児が大変だと旦那に理解してもらえない。家事や育児の大変さを理解してほしい。

生後2ヶ月の専業主婦です。旦那に家事と育児何が大変なの?と毎回のように言われます。

じゃぁ、やってみれば?
と17時に帰宅した旦那と私が準備したご飯を食べ私は食品を買いに出かけました。
彼はその間子供をお風呂に入れてミルクをあげ私が帰宅後食器を洗い私はお風呂に入りました。
普段は80%母乳です。
私は毎日家事育児何が大変なのかわかりませんが疲れてます。

旦那はほらもう終わった。お昼は何してるの?みたいな感じです。

私が疲れやすいだけですかね?甘えてるだけですかね?
旦那に理解して貰うのは難しいのでしょうか。

コメント

acha-co

私はまだ出産前なのでなんとも言えないのですが、
旦那さんがしてくれたのはミルクと入浴ですよね…
家事も、ってなるとまた違うような…寝かしつけとかもあるでしょうし。なんかちょっと…もっと気持ちの面での協力がほしいような気がしてしまいました…
私ならきれてますw

リンりん

具体的に言うとまずスタート地点が違いますよね?
主さんはまだ産後2ヶ月、出産は全治1年ですよ?
1年かけてやっと母体は元通りです。
ご主人はそんな大怪我したことありますか?
それから母乳、母乳はお母さんの血液から作られていて
1日にまぁ多分1Lぐらいは抜かれてます。
ご主人は毎日血を1L抜かれたことありますか?
ちなみに母乳はカロリー消費だと700kclだそうです。
ランニングに換算すると110分、約2時間分です。
ご主人はそれだけ毎日走れますか?
そして母乳を出すと母親側はもちろん、カロリーも栄養も抜かれるために体が強制的に寝かせて体力回復しようとして
眠くなる物質をだします。
ご主人は睡眠剤のんで仕事できますか?
母乳をあげるだけでもこれだけ母体には負担かかってます。
何もせず普通に飲み食いしていて一ヶ月で10kg以上体重が落ちる方が多いのもそのせいです。
普通の人が一ヶ月にそれだけ体重落ちたら相当きついですよね?
もう何もかもが違うんですよ。
ご主人には産後の母体についてよく勉強していただくしかないです!
お母さんは赤ちゃんが少し泣いただけでも飛び起きるようになって
ずっと眠りが浅い状態で生活してます。
しかし眠りが浅いというのは普通の方だと寿命を縮める行為です。
人間寝ないと死にます。
それに加えて24時間赤ちゃんの命を預かっている重圧。
たった数時間お風呂とミルクだけしかしてないのに何を言っているのやら、です。
皆自分の命をかけて育児して、
自分が休むべき時に家事してます。
ご主人にはここのコメントでも見せて目を覚ましてもらってください。

ymi¨̮♡

子育てを大変だと感じる本当の理由と打って携帯で調べて見てください(∗•ω•∗)
私はそれを見て本当にその通りだなと思いました!

育児はほんと大変ですよね(´×ω×`)

くまぶる

私も専業主婦です。
子供は一ヶ月。夜もお昼も私とくっついてないと寝てくれなくすぐ大泣きするため、出来ることはせいぜい洗濯くらい…
自分のご飯もおにぎりなどで済ましてます。

丸一日子供と二人きりを数日体験してもらわないとわからないと思いますよ?
機嫌いい日、悪い日もありますし。

うちの旦那は抱っこも私がお風呂入る時、夜ご飯食べる時とかくらいしかしてくれませんが、それでも俺には無理だから働くと言っています。元々子供苦手だからかな?

私も疲れます。精神的にも体力的にも。
甘えてなんかいないと思いますよ!理解してもらうのは難しいかもしれないですけど…
子供がもう少し大きくなったら私達母親もペースが掴めるはず!と信じて日々過ごしてます。

まだ一人目で育児も家事もまだまだな私が生意気にすみません。

そーんな!たかだか数時間面倒見ただけで、ドヤ顔すんなって言いたいwww

すみません、旦那様の悪口言って💦

たまにパパが面倒見ると子どもはお利口さんになっちゃうんですよね〜❤︎普段はママに甘えちゃうからグズったり💦そういうの、なーんにも分からないくせにデカい口たたく人本当嫌です。

理解は得られないかもしれないですが、甘えなんてとんでもないですよ!まだ産後2ヶ月ですよね?私もそのくらいのときは、疲れやすくて里帰り中だったので一日中寝てました😭

ふう

母乳あげてるだけで大変さが違うと思いますよ。母乳は時間もかかるし、エネルギーも消費してます。

2ヶ月では出産後の体力も万全に戻っていません。むしろ、一番疲れが出る頃です。

甘えてるわけじゃないですよ。旦那さんは想像力が欠如しているんだと思います。相手への思いやり、ともいいます。自分と同じ苦労じゃなきゃ、相手の苦労を認めないなんて。その人にはその人なりの苦しさや悩みがあるんですから。あまり無理しないでくださいね。

まままり

自分の「やりたいこと」が止められるのが疲れるみたいですよー!
ネットで見たことがあります(^^)
好きな時に好きなだけ○○出来ないから大変なんです!
掃除しよう!あ、子ども泣いちゃった!掃除中断!→それが見えないストレスってことですね(^^)
ひとつひとつはどうってことないことなんです。ミルクもおむつもお風呂も。
ただ思ったように、うまーーくいかないから大変なんですよ(^^)

∞まぁみん∞

休日の日に1日のすべての家事、育児任せてみてはどうですか?
帰宅してご飯は準備してあったのなら、掃除もご飯の支度もしてないですもんね?

家事も育児も毎日のことなので疲れますよ。
お疲れ様です。
男の人に理解を求めるの難しいですよね。
1週間任せたいくらいですね。

甘えでもなんでもないですよ。

ありたむ

うわ~イラッとしてしまいました。家事育児の大変さは個人差は確かにあると思いますが、基本24時間の仕事なので、比べるのは…(^_^;)

それを、24時間毎日続けてみたら違うんだよー!って思いますけど。そんな短時間で何が分かるのかな…と思います(>_<)

たまには旦那さんにみてもらって息抜きも必要だと思います。育児は閉鎖的になりやすいと思うので、主さんのリフレッシュも大事にしてくださいね🎵
甘えてないし、十分やられているから悩まれているのだと思います。

ちゃす

母乳を飲ませるだけで母体はかなり疲れますよ。
それに赤ちゃんってママと2人きりのときの方がぐずったりする気がします。
娘もほんとに手が掛かる子だったのに、主人に預けたときは1人でずっと遊んでたなんて話も聞きます。

そもそもたった数時間見ただけで大変さなんてわかんないし、夜の授乳→お風呂→寝かしつけって私的に1番楽なんですよね。
もうやることそれしかないし、子供もそのつもりでいるし。
昼間って漠然と時間だけが余ってる感じで、無駄に疲れるというかなんというか…

でも私から言わせてもらえば、仮に赤ちゃんがとてもお利口さんでお世話や家事の合間に暇があってゴロゴロ過ごしていたとしても、こっちは昼となく夜となく家事育児に追われてまともな休日も決まった休憩時間もゆっくり静かに食べれるお昼ごはんもないんだから、それくらい許してほしいですけどね。

しずかず

はじめまして!
2歳と8ヵ月になる息子たちのママです。
うちの旦那も上の時に同じような事を言ってましたよ。
腹が立ち、夜は同じ部屋で寝るように。しかも、赤ちゃんはベビーベッドではなく、旦那と私の間に寝かせました。
疲れるのは、夜間も授乳をし、昼間だって、ようやく休憩が出来るかと思ったら、泣いてあやしたり…と。
友達の所は、旦那の態度に腹が立ち、夜中の授乳をさせていたようですよ!さすがに、そこから、その旦那さんは文句は言わなくなったようです。

あとは、旦那さんが休みの時に家事、育児を全て丸投げしてみる事も。もちろん、料理に掃除、洗濯全てですよ!うちの旦那は、それでクテクテになってました。
たかが数時間では、家事と育児の大変さは分かってもらえないかも…

まだ、2ヵ月なので、おんぶをしながら家事をする事も難しいですしね!だから、泣いたら、自分がやっている事を中断される事をわかってもらえるといいかも!それがストレスになったりしますもんね。数分で終わるものも終わらないので。

どうしても分かって貰えないときは、諦めてご実家にしばらく帰るのも手ですよ!

私の仲良しのセンパイママが良く言っていましたが、「男は、子供が一才ぐらいになった時に、ようやくパパになれる。そこから、本当の育児の大変さを知ることになるよ!」って言っていました。平日は、仕事で居なくて、帰ってきても、可愛い所だけ見ているだけですからね!

コロコロ

甘えてないと思います
産後2ヶ月ならまだ体力も戻ってないし、初めての育児ならなおさら疲れるし、昼間もあやして、夜中も起きて授乳しないといけないし、その上家事とか旦那の世話しないといけなくて自分のやりたい事はすんなりできないんだから疲れるのは当たり前です
お風呂とミルクやったくらいで育児した気にならないで欲しいですね
できることなら1日赤ちゃんを旦那に預けて知らしめてやりたいですよね

ららえ

たった数時間だけ見ているのと、まる1日見ているのでは全く違いますよね❗

まる1日おっぱい以外の事と家事を全てやってもらってみてはいかがですか?

めぐみん♪

私も2ヶ月の娘がいます。
家事と育児の両立はほぼ出来ません。甘えてないですよ。

特にうちの娘は抱っこしてないと泣いてしまう甘えん坊です(^-^ゞトイレにいくのも大変でご飯は抱っこしながら食べてます。

家事と育児の両立は出来なくてストレスになってしまい、主人の前で泣いてしまいました。

それから家事は無理しなくていいから、帰ったら協力してくれます。

二人の子供だし協力していけるといいですね。

なめこの母

私が準備したご飯を食べ←
私が帰宅後食器を洗い←

旦那さんは、まずはこれらも一人で子供をみながらこなしてから大口叩いてほしいですね(›´ω`‹)

でも賢くなる方が得ですよ。悔しい思いをググッと我慢して、「凄いね。パパ天才!私は無理だわ〜。明日もお願いね♡」
そして、パパに任せてカフェで息抜き。これに限りマス!

405

何もかも自分の自由にコントロールできないからしんどいんですよね。
育児はもちろん赤ちゃんのリズムに合わせて。家事は赤ちゃんのリズムでいちいち寸断される。やれやれ寝た、洗い物の続きをやろうと思ったら、ミルクを吐いて洗濯物が増える。抱っこしてないと泣くから、途中の洗い物も手付かず、洗濯物も溜まる一方。自分のことに当てる時間がないからストレスの発散しようもなし。
ミルクをあげるとか、おむつをかえるとか、洗い物、洗濯物、掃除そのひとつひとつは大変じゃないんです。全部赤ちゃんのリズムに支配されるからしんどいんです。
だから、旦那様が帰ってきて寝るまでの数時間、「育児をやる」と決めた時間に育児をやってることなんか大変じゃないんです。「今は育児をやる時間」、「今は家事をやる時間」と、決められたらどんなに楽か。
それを理解せずに、ミルクをあげるのが大変なの?寝かしつけが大変なの?簡単じゃん!お昼は何してるの?なんて偉そうな顔をして見当違いも甚だしい!
…ですよね(´・_・`)

お昼は何してるの?なんて言うなら、毎週土曜はあなたが子守をして、私に一人になる時間をくれと言ってみましょう。で、実際に丸一日家事育児やらせてみましょう。一回で根をあげて、同じ口聞けなくなりますよ!(^ω^)

なかしー

甘えてないです。うちも2ヶ月の子居ます。私も楽だと思っていると思います。旦那は掃除洗濯ご飯育児だけと思っています。私は言いたい!ゴミをまとめている。シャンプーや調味料つめている。お茶を冷やしてる。米を注文してる。お礼の手紙書いている。布巾漂白している。貴方の靴を揃えなおしてる。言い出したらキリありません。男は女みたいに細かい事出来ないし気付いてないです。ご飯の支度だって旦那が翌日も仕事だと思うからフルに動きすぐに食べれるようにしてるのに当たり前と言うか時間内に出来るんだから育児慣れてきたと思われています。まとまりなく愚痴になってしまいました。気持ちめちゃめちゃ分かりますよ!

いおりさくら

いやいや(笑)
ご飯の準備…いや買い物からやってみて欲しいです。
もちろん後片付けもして、お風呂も寝かしつけも。
夜中起きたら当然起きてまた寝かしつけ。
一週間はやってもらいたいですね。

甘えてないですよ。
育児って自分がやろうとしてること全てに条件や制限がかかった状態なんです。
トイレに行くだけでもサッていけないから辛いんです。

やってもらう以外に分かってもらう方法はない気がします。

きりん

そして、回答を下さった皆様へ

リンりんさんの回答を旦那に読み聞かせました。私途中涙がこぼれましたがそれを見た旦那は悲しいの?と。
しかもイヤホンを片耳つけムービーを見ていたようです。
昔はこんな人ではなかったんですけどね。残念です。
旦那はイヤホンをつけ画面を見ながらママは大変だね。と
人としてずれてますよね。
だから母体について即調べて貰いました。それと皆さんの回答を見て貰いました。これが一般的な見解だよと。

皆さん、皆さんの回答に私は救われました。
旦那に理解されないというストレスから解放されたせいか涙を出しスッキリしました。
旦那に理解してもらえたかは別として、旦那の人間性を知る機会にもなったと思います。
今回の件で離婚という言葉が頭を過ぎった事は忘れません。

きりん

それとこの回答を見せる前に
今日はママにゆっくり寝て貰いましょうねと子供を自分の布団に連れて行きました。因みに私はいつも旦那の隣に布団を敷き子供と一緒に寝ています。

だから私は⚪︎⚪︎【子供の名前】が居ないと淋しいなと言い子供を旦那に預けました。

その後いつもぐっすり寝ている時間なのに3時間子供は寝ずにグズグズしていました。
その間私は子供が心配だった為目を閉じてずっと旦那の行動を聞いていました。
オムツかな?どうしたの?

それから3時間が経ち限界を迎えた子供は暴れていました。
限界が来たねと私におっぱいをあげて欲しいと起こしてきました。
そこでおっぱいをあげましたが足りず100ミルク足し旦那の布団に子供を戻しました。
それでも子供はグズグズ。
ミルク足りないんじゃない?と追加で60用意して貰いましたが飲まず。
やはり安心が欲しかったようで私のベッドでおっぱいを咥えてモグモグした後眠りにつきました。

やっぱりママじゃないとダメなんだね。そういって旦那も眠りました。

以前里帰り中の私が電話で
結婚式に参加したいから一日預かって欲しいと言ったら
ミルクとかあげりゃーいいんでしょ?と。
随分余裕だね?と言うとやるしかないじゃん。
母親が居る必要性もないでしょ?

と言われた事を思い出し
今回の件でその事は理解出来たのかなと思います。

旦那が男だから理解出来ないのか、それとも人間性を疑えば良いのか。どっちにしろ毎回旦那の心ない発言にはガッカリさせられます。