※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中の寝かしつけに悩んでいます。抱っこせずに寝かしつけたいが、なかなか寝ない子で、自力で寝てほしいと悩んでいます。

【日中の寝かしつけの悩みについて】

日中の寝かしつけについて👶🏻

眠そうにしてるのに、抱っこするまで寝ようとしません。
眠いのを我慢して遊び続けます。妊娠したので抱っこではなく添い寝とかトントンで寝かせたいのですが、布団に置くとすぐ起き上がって布団から出て行って遊んでしまいます。
抱っこして寝かしつけないと活動時間は余裕で5〜6時間超えます。

新生児の頃から寝ない子です(1日8時間〜13時間でした)
4か月頃までは布団で寝ることも出来ず抱っこ紐の中で寝かせていました。4〜6ヶ月でセルフねんねするようになりましたが、7ヶ月以降からは体力がついたのか上記のような感じでなかなか寝ようとしません。

夜の寝かしつけは添い寝で寝てくれるのですが、日中はお出かけしたり児童館に行って遊ばせて疲れさせてもなかなか寝てくれません😞ずっと遊び続けます😞

抱っこせずにトントンや添い寝で寝かそうとしても、2時間以上経ちそれでも遊び続けるので心が折れて結局抱っこで寝かしつけしてしまいます。抱っこすると5分ほどで目を瞑り、布団におろしても泣かずにそのまま寝てくれます(30分〜1時間半程)この先お腹が大きくなることを考えると自力で寝てほしいけど、もう元々寝ない子は仕方ないのでしょうか🙁💭ネントレは2回ほど断念しております😞

コメント

はじめてのママリ

寝かす部屋には何も置いてないですか?
うちも割と寝ない子なのですが、遊ぶ部屋から寝かす部屋に移動すると壁を叩いたりハイハイしたりスクワットしたりしてるうちに眠くなって布団に戻ってきて指吸って寝落ちしていきます。

また抱っこで5分なら、母親の体温をトリガーに寝れそうな気がするので、抱っこしたまま相談者さまが横になって一緒に寝るとこから始めると、添い寝で寝るようにならないかな?と見て思いました。
何回か遊びには出かけちゃうと思いますが、また戻ってきて母親にひっついて…を繰り返して寝る感じです。最後の方は布団かけてあげればあったかくなって寝ないかな…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    特に何も置いて無いのですが、寝室をずっと歩き回ってます😞布団に戻しても抜け出しての繰り返しです😞リビングで眠そうにしてて寝室に連れて行くと、新しい場所に来て楽しいのか覚醒してしまうといったイメージです😞

お腹の上に乗せてもまだまだ抜け出して遊びに行ってしまいますね🥲落ち着きがないのか、抱っこで動かないようにしておかないと、、って感じです😞根気よく添い寝頑張ってみます🥲

• 9月15日