※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

お子さんが高熱で熱性けいれんを繰り返し、入院し脳波検査を控えている状況で心配しています。再発しないようにしたいです。

熱性けいれんを起こしやすいお子さんをお持ちの方いませんか?
息子が一歳前で保育園に通いだしてから、毎週のように風邪をひき高熱を出すたびにひきつけを起こしています。1日に2回起こしたのも含めると、もう6回になります。先週ついに5日間入院してしまい後日、脳波の検査も控えています。
けいれんは何度見ても怖いし、こんなに何回も起こしているので心配です。毎日ビクビクしながら過ごしています(;_;)
もう二度とひきつけを起こして欲しくないのですが…

コメント

5児ママ♡

長女(5歳)が小さいとき何度か熱性痙攣を起こしたことあります。
初めてなったのが6ヶ月くらいのときで高熱が出て救急車で総合病院に運ばれました(´・ω・`)それから1歳過ぎくらいまで高熱が出るたんびに熱性痙攣を起こしてましたが、ここ数年高熱を出しても熱性痙攣にはならず…風邪を引くことも減りました。
熱性痙攣は怖いですよね。熱が出るとまたなるんじゃないかってよく不安になってました泣!熱性痙攣の座薬は常に冷蔵庫にあります(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

みゆー

あれは怖いですよね(´;ω;`)
うちの娘も1歳半で初めて熱性痙攣になりしかも初めてなのに45分も痙攣してて私がぱにくりました(泣)
その後も熱出せば痙攣…怖さで私が過呼吸起こしたりパニック出たりと大変でした。
その後脳波も異常なしで
冷蔵庫には常に解熱剤とダイアップがあった感じです(><)
熱の時に起こる痙攣なので、先生にも5歳位までは起こす可能性もあるけど後遺症にはならないから大丈夫と言われてましたよ。

最後はやはり5歳で終了しました。

チョコ

早々の回答ありがとうございます。
本当に不安ですよね(>_<)
ちなみに5歳の娘さん以外のお子さんは起こしていませんか?まだ1人目の子供でいずれは2人目と考えていたのですが、またこんな事になるかも…と怖くてそんな気になれません(;_;)

かがにい

うちの子は、第1子から第4子まで熱性痙攣を起こしてます。第4子の子だけ2回で他の子は1回だけです。私も旦那も痙攣は起こしたことはないみたいだけど、隔世遺伝とかなんですかねー?それとも、遺伝関係なく偶然?
すいませよく分からなくて(´`:)

ヤット

私の友人の子供が熱性痙攣起こした話しを聞きました。
遺伝性が高いと言っていました。
私の友人が痙攣なるらしいです。

チョコ

回答ありがとうございます。
検査は異常なかったのですね!お互い二度と痙攣を起こすことがありませんようにっ(>_<)

かうなん♪

遺伝は関係あるかもしれません。比較的男の子が多いかと思います。上は上二人とも痙攣し、その後脳波でてんかんと診断され、一番上は5年服薬し、治り、二番目は、現在も服薬し8年立ちます。二人とも、熱からで、毎回こわいです。
詳しく話せばかなり長くなります。

脳波はうけて、異常がなければ良いことです♪不安でしょうが、何かあってからでは後悔すると思います。

チョコ

4人のお子さん全員が起こされてるとは…大変でしたね(>_<)

チョコ

やはり遺伝もあるんですね。
うちは旦那が1回熱性痙攣起こしていて、私は起こしたことはないそうです。

チョコ

両親、親戚などにてんかんの方がいらっしゃるのですか?
上の子は治られて良かったですね!2番目の子も早く治りますようにっ(>_<)

みゆー

ちなみにうちは私の弟が熱を出すとよくひきつけ起こしてたのと
父がやはり子供の頃にひきつけ起こしてたらしいので
隔世遺伝なのかなと重かったました。

♡JILL♡

熱性痙攣怖いですよね💦
うちも初めて起こしたのは、1歳前で、その時は死んでしまうんじゃないかと思いました。
保育園に通っていたせいか、うちもよく風邪を引き、熱が出る度に、痙攣予防の座薬を使っていました。
1歳の時に3回も入院したので、脳波の検査を行いましたが、異常はありませんでした。

しかし、4歳の時に無熱性痙攣を起こし、後日脳波の検査をするとてんかんと診断されました。
今は抗てんかん薬を飲んでいる為、普段も熱が出た時も痙攣は起こしていません。

てんかんは遺伝しませんが、熱性痙攣は遺伝すると言われています。
私も兄も子供の頃、よくひきつけを起こしていました。
やはり、二人目も熱性痙攣は起こす可能性があります。
でも、子供の熱性痙攣は珍しい事ではありません。
私は今二人目を妊娠中ですが、一人目で熱性痙攣は何度も経験しているので、もし、熱性痙攣を起こしても慌てず対応できると思います。

脳波の検査心配ですよね。
でも、脳波の検査で何もなければ、熱性痙攣は5~6歳で起こさなくなります。
それまでは、熱を出す度心配ですが、熱を出した時に痙攣予防の座薬を使えば痙攣は起こしませんし、成長と共に熱を出すのも少なくなりますよ。

チョコ

45分!?それは怖すぎますねΣ(゚д゚lll)
5歳で自然におさまったのですね!それまでに何回ぐらい起こしたのでしょうか?(>_<)

みゆー

ちょうどインフル時期でインフル予防接種を受けた副作用か何かで熱を出してそれがキッカケだったんですが
ほんと初めて見た時は怖さで大泣きして冷静さもなかったです。
初めてがあまりに長かったので検査しましたが異常なくて良かったです。
ちなみに5歳までで終わるとは聞いてたんですが実際3歳位から、ダイアップ使用しなくても痙攣起こさなかったので安心してたら5歳で最後の痙攣を起こしました💦
それまではそんなに回数はなかったと思います。熱を出すと常にダイアップだったので。多分5回もなかったと思います。

チョコ

脳波の検査で後からわかる場合もあるんですね。うちは前回ダイアップを入れたのにもかかわらず痙攣を起こしたのと回数が多いので、毎日飲み薬を飲んだ方がいいかも…と言われたのですが、検査の結果次第ですかね?(>_<)
詳しくありがとうございました。

チョコ

私も初めての時は冷静さなんてなく、大慌てで救急車を呼んでしまいました。また次に起こっても冷静になれそうな気はしませんが…(^^;;
早く大きくなって体が強くなってもらうしかないですね!何回もコメントありがとうございました。

♡JILL♡

そうなのですね!
でも、ダイアップは熱が上がる時の痙攣を予防するので、入れるタイミングがずれたりすると起こしてしまう場合もあります。
ただ、ダイアップを入れても毎回痙攣を起こしてしまう場合は、お医者様の言う通り飲み薬の方が安心ですね。

脳波の検査は、20分程寝かせて取るだけなので、その間にたまたま異常波が見えない場合もあるそうです。
それから、寝ている時に異常波が出ないお子さんもいるので、一度の検査ではわからなかったり、うちのように後から出る場合もあります。

チョコ

勉強になります!飲み薬で起こらなくなってくれるなら、その方が安心な気もしますが、飲み薬は嫌がって毎回飲ませるのが大変なので困ったものです(^^;;
検査もいろいろな場合があるのですね。
アッコ☆ゆうさんのお子さんも早くお薬が要らなくなるといいですねp(>_<)q
何回もコメントありがとうございました。

かうなん♪

両親、夫婦ともに痙攣を起こした事は、ありません。先生も不思議なようでした。
遺伝の問題あるなら隔世遺伝かなと、また、女には出にくいので、私がもっている可能性はあります。上二人が男の子で、もしかしたら私が持っていたら遺伝です。一度、私も調べたいって伝えましたが先生には「お母さんが悪い訳じゃなく調べて結果出たらお母さん、自分を責めるでしょ?」って、言われました。なので、検査していません。
早く治ってほしいです。
子供の頭は成長し、大きくなるので治りやすいみたいです。
大人でなると治りにくいみたいです。
薬の量も多く可哀想ですが、今は、熱が出ても大丈夫です♪普通に生活しています。
二番目は、痙攣が1時間以上あり、半日以上起きてこず、どっちか忘れましたが、片側の麻痺もあり心配しました。

チョコ

何度もコメントありがとうございます。
やはり遺伝といっても遠い親戚からかもしれないし、実際遺伝かどうかもわからないものですね。
2番目のお子さん大変だったのですね!!(>_<)
小さいうちが可愛い時期かもしれないけど、早く大きくなって治ってもらいたいものです…(^^;;