※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

子宮頸管縫縮術(シロッカー、マクドナルド)について相談中。張りが多く、リスクが心配。手術を受けた方や受けなかった方の経験を聞きたい。

張りが多い場合の子宮頸管縫縮術(シロッカー、マクドナルド)について

張りが多い場合の子宮頸管縫縮術(シロッカー、マクドナルド)について

切迫体質、3人目妊娠中です。(9週)

1人目 21週〜自宅安静、25週〜切迫早産入院
    子宮頸管19mm、リトドリン点滴MAX
    38週出産

2人目  19週〜自宅安静 24週〜切迫早産入院
     子宮頸管28mm リトドリン点滴MAX
     →28週〜大学病院搬送 子宮頸管10mm マグセ
     ント追加
     38週出産

3人目、すでに張っているのか?生理痛のような痛み、重さ?があります。
子宮頸管の長さもすでに38mmと短めとのことです。
子宮頸管縫縮の件も、個人病院、大学病院の先生に
相談したところ、張りが多い人には破水や流産、感染のリスクも高いとのことでした。
また来週相談とのことですが、どうしようか悩んでいます。

私のように張りが多い形、張りが強い方で、シロッカー、マクドナルドを受けられた方いますか?
その後の経過はいかがでしたか?
また、手術はしなかった!という方、いますか?
ぜひお話を聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

27週2.7mmでクリニック入院⇨31週10mmリトドリンMAXになりNICUのある総合病院救急搬送になりました←現在。
1人目2人目切迫で36週まで2ヶ月入院。2人とも36週点滴抜いた日に出産。

今回2人目から5年ぶりの妊娠でして2人目も今と同じ総合病院でお世話になりましたが、5年前とは切迫治療がガラリと変わっていて救急搬送された3日後にはMAXだった点滴終了、張り止めなどの服薬も中止(今は長期の点滴治療は母体に有害、また効果もあまりないとのことでしませんと言われました)今は点滴も服薬もなしでただベッド上で安静入院中です。NICUがらあるこの病院では基本30週超えるともう点滴治療はしない方針のようで、周りの切迫患者さんら誰も点滴してないです💦
2週間たつところですが、あんなに酷かった張りも落ち着き、頸管も搬送じと変わらず10mmと現状維持です。

勿論シロッカーなどはしてません。
2人目の時にそんな話も出ましたがリスクの方が大きいとしませんでした。今回もする必要ないという判断でしてません🤔

• sa

sa

初めまして!
    ありがとうございます!
    長期入院、大変お疲れ様です。
    大変な時にありがとうございます✨✨

シロッカーもされなかったとのこと、参考になりました。
    リスクが大きいことを考えると、どうしても色々と考えてしまいます…

また、現在の治療方針も教えていただき、ありがとうございます。
    点滴や内服もなしなのですね😳
    それでも張り、頚管が落ち着いているとのことで、何よりです!
    やはり安静が一番大切ということなんですかね🤔
    点滴のストレスでも張りそうなので、精神安定も大事そうですよね…

長期入院、大変かと思いますが、ご無事に出産されることを願っています✨✨

• 9月15日
mama♥

上の子が32週の時切迫早産と言われ37週まで点滴入院していました!
上の子の時は初めての妊娠もあり張りなど分からずでした…
頸管の長さは分かりませんでした💦
今回2人目の初期に1ヶ月弱入院していたので切迫早産を予防して気をつけることを聞いたところマクドナルド手術をすすめられ、19週の時に予防としてマクドナルド手術しました!予防だったからなのか日帰りでした。手術後4日間は家でゆっくりしてました!
26週から張りが気になり(マクドナルド手術したのもあって張りやすいのか)張り止めを処方され今も飲んでいますが頸管は35mmはあり張りが増えなければ安静制限はなく、今も仕事しています!

• sa

sa

ありがとうございます!
    マクドナルド手術されたのですね!
    そして、今も入院せず、お仕事もされているとのことで何よりです✨
    手術して、入院回避できるのが理想ですが、私の場合は張るのでどうだか…💦
    このまま、日常生活が送れるといいですね😊
    参考にさせていただきます♪

• 9月15日
ママりん

上の子、22wから出産まで4ヶ月入院。(生まれたのは39w4d、破水から7時間後でした)
その次に妊娠した子が20w1dで破水してしまい死産(19w5dで緊急手術しましたがダメでした)
下の子、12wでシロッカー手術をして15wで退院。
18wで頸管長3cmを切り再入院、出産まで5ヶ月入院しました。
36w1dで抜糸と点滴終了、頸管0cm、子宮口3〜4cmでしたが、すぐに生まれず38w5dでの出産でした。
そのかわり破水から猛スピードで進み、55分で生まれました。

• sa

sa

ありがとうございます!
    本当にお辛い経験をされたのに、お話いただき感謝です。
    長期入院もされ、大変でしたね💦
    でも正産期でのご出産だったのですね✨
    張りが多いので、シロッカーもどうなるかわかりませんが、主治医とも相談し、無事出産できるといいなと思います!

• 9月15日
ままりん🔰

はじめまして!
1人目の妊娠経過がすごく似ていました。
張りやすく頚管も短くなり23週で25ミリをきって入院し、点滴もウテメリンマグセントマックスでした。

33週での出産でしたが切迫が原因の早産ではなく赤ちゃんの元気がなくなり緊急帝王切開でした。

5年ぶりに第二子を妊娠して、今回シロッカーを悩みました。

完全なる無力症ではないため完全適応ではないがやってもいいかもといわれ、

周りの体験談もきき14週で受けました!
現在張りはやはりありますが
娘の入院した数週は過ぎ、頚管も問題なしと言われています。

シロッカーされましたか⁇

• sa

sa

はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    妊娠経過、とても似てますね‼️
    ウテメリン、マグセントマックス、とても大変でしたね😱

シロッカーされたのですね✨
    そして、現在も頚管問題なしとのことで何よりです☺️

私は色々な先生の話、メリットデメリットを聞き、とても悩んだのですが、長期入院覚悟で、シロッカーはしない選択にしました。
    緊急シロッカー、マクドナルドの可能性もあるかもしれませんが…

現在14週なのですが、すでにお腹の違和感?張り?なのか、出てきて、本当に大丈夫なのかと心配しています。

ままりんさんはこのまま、お家でご家族と過ごせるといいですね✨✨

• 10月20日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

そうだったんですね!
    私の先生も悩ましいという感じでした、、
    ですが私は張りが強いので、途中での手術は厳しいと思っていたので思い切って手術しました💦

長期入院をどうしても避けたかったので😭

同じく14週くらいから歩くときに張っている感じとかありましたが、予防的シロッカーの場合、破水などの確率はかなり低いみたいですよ!👍
    まだ間に合う気もしますが、こればかりは個人の判断なので難しいですよね💦
    私もかなり悩みました😩😩

• 10月20日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

の先生はどのようなメリットデメリット話されてましたか⁇
    お医者さんによっても、
    今と昔でも治療方針が異なるので悩みますよね、、💦

• 10月20日
  • sa

sa

私の先生も悩ましいという感じでした…
    上の子供がいて、長期入院は本当に負担がかかりますよね。
    2人目の時、面会もできず辛かったです😢
    今回も大学病院なので、面会禁止だそうです😱

ままりんさんも14週ぐらいで張ってる感じもあったのですね!!
    術後の張りが心配だったのですが、いかがでしたか??
    すぐ退院できましたか??

メリットは
    手術がうまくいけば、
    長期入院を避けられる可能性がある、また入院日数を減らせる可能性がある
    早産の可能性が低くなる

デメリットは
    張ることで、破水のリスクが高まる
    術後張りが治らない場合、そのまま長期入院や破水の可能性もある
    感染→破水→流産、早産の可能性もある
    手術をしても入院の可能性がある

とのことでした。
    3名の先生に聞いたのですが、1名はしないほうがいい、2名は悩ましいという感じでした。
    が、先生によっても意見が違うようですね💦
    破水することで流産になってしまうのが怖かったので、結局しない方向で考えていたのですが、
    予防シロッカーですと、リスクが低いのですね✨
    手術してみないとどう出るのかわからないとも言われ、いまだに悩んでおります…😭

• 10月20日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

数ヶ月前の私と全く同じです!

面会禁止はしんどいですね😭😭

私も術後から退院できないのを心配しましたが、先生はそれはまずないという感じでした。
    わたしはそこから入院になるなら諦める方向でした、、😇
    術後はNstをつける位置がちがったような気がしたのですが、
    ないねーと言って張り止めもしませんでした🤣
    友人はバンバン張ってたらしいですがすこし落ち着いてきたら点滴も終わったそうです!

最近の先生達は完全な無力症意外は適応じゃないという人が多くなってますよね💦

いろんな助産師さんにも聞いてみて違う総合病院にいた方がいて、

その方の前勤めてた病院(総合病院)は張るパターンも無力症もみんなシロッカーをする病院だったらしく手術件数も多かったらしいのですが、

それで破水や流産などは一年に1回あるかないか(もちろん予防的シロッカーの話だと思います)と言っていました💦

案の定、現在24週で娘の時くらい張っている(娘の時のほうがひどかったかもです)のでシロッカーしてなかったらやばかっただろうなと思います😢

ただやはりリスクはあるので個人で判断となると悩みまくって病みました😩
    最良の選択ができるといいのですが、、

ちなみにママ友で張りがあるタイプでシロッカーして入院に至らなかった話を2人聞いたのも背中をおされた要因でした🫡

• 10月20日
  • sa

sa

色々お話聞かせていただき、ありがとうございます!!
    本当に悩みすぎて病みますよね😱
    そうなんですね!
    術後大丈夫だったようで、何よりです✨

そうなんです、完全な無力症なら手術は効果的なんだけどねーとのことでした😢
    医者も少しでも流早産のリスクを減らしたいのですかね!

なるほどー✨
    周囲の方も入院に至らなかったのですね😃
    先日の検診で希望なしとお伝えしてしまったのですが、今更ですが、悩んできました💦
    16週までは予防シロッカーできるそうですが…💦

このまま頚管キープして、自宅で過ごしたいですね😭✨
    現在は自宅安静ですか?それとも動かれていますか?

• 10月20日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

お返事出来てませんでした💦
    いまんとこ経過は順調で日常生活でいいとは言われてますが、出来るだけ安静にして時々近所のスーパーとか行ってます!

手術どうされましたか🥹

• 10月25日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

あ、下で返信してましたね🤣🤣

• 10月25日
  • sa

sa

ご丁寧にご連絡ありがとうございます!
    今日受診でしたが、手術は結局しない方向にしました。
    すでに平均より短めで心配なのですが…💦
    特に安静とは言われていないのですが、こわいので、極力横になっておこうと思います😢
    ままりんさんはその後順調でしょうか?
    お互い安静頑張りましょう✨✨

• 10月26日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

今日検診でした😊
    25週35mmあり、糸も糸の先もしっかりあるよと言っていただけました😢
    まだまだ心配ですが娘の時はこの時期18ミリとかだったのでひとまず安心です😮‍💨

同じく安静にとは言われてないですが張りはあるので安静にしてます💦

• 10月26日
  • sa

sa

ままりんさんも今日受診だったのですね!!
    35mm、糸もしっかりあるとのこと、安心ですね✨
    シロッカーの安心感、すごいですね👍
    張りがあると不安ですよね…
    なるべく入院期間を短くするためにも、私も安静にしようかと思います💦

• 10月26日
ままりん🔰

私もそれ思いました🙄
病院側もやはりリスクを負いたくない、長期入院で管理できるならそちらで、、という感じなんだと思います🥲
もちろんシロッカーしても長期入院の可能性はありますが、張っても縛ってあるという安心感はありますよ❣️

ですね、
もちろん入院など耐えられる
手術の方が怖いなどであればそのままがいいかもしれませんし、、🥹

先生は日常生活でいいというのですがなんせ張るタイプなので、出来るだけ安静にして時々スーパーに行ったりしてます!
(周りの援助は必要不可欠にはなりますが、これはシロッカーしてもしなくても、、って感じですよね💦)

• sa

sa

そうですよね💦
    万が一があった場合、責任問題になる可能性もありますもんね😢
    やはり縛っていると安心感が違いますよね✨

上の子もいるし、長期入院の辛さも分かっているので、悩みます!
    そうなんです、リスクもありますが、いい大人なのに笑、手術や麻酔することの怖さもあります😭
    猶予は少ないのですが、少し悩んでみます💦

なるほど!
    できるだけ安静にされているのですね✨
    協力体制もバッチリですね👌
    私も初期から、張りや頚管短縮が怖く、できるだけ安静にしています⭐️
    動ける妊婦さんが羨ましいです😂
    お互い無事元気な赤ちゃんが出産できると良いですね👶

• 10月20日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

ほんと元気妊婦羨ましいですよね😭😭
    わかります、あたしも手術怖くてかなり怯えてました。
    たしかに大変でしたが、
    手術もあっという間で痛みも生理痛程度でした🙃

どちらの選択してもお互い無事出産できますように🫡❤️

• 10月20日
  • sa

sa

普通に楽しいマタニティ生活を過ごしたかったです😭
    手術、ドキドキですよね…
    レポとか見るだけで、緊張してしまいます(笑)
    痛みも生理痛程度だったのですね!

悩みは尽きませんが、お互い無事出産しましょう✨✨
    お話聞いていただき、ありがとうございました😊😭❤️

• 10月20日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

また進展あれば報告し合いましょう🫡
    先は長いですがお互い頑張りましょうね😭

• 10月20日
  • sa

sa

ぜひ!報告させてください✨✨
    似た境遇?の方からのコメント、とても心強かったです!!
    お互い頑張りましょう👶❤️

• 10月20日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

お久しぶりです!
    その後経過はいかがですか?🥹

• 11月20日
  • sa

sa

お久しぶりです!
    17週ぐらいからわりと張り始めてしまったので、布団に張り付いています💦
    張りが多くて、検診外に受診した際は、頚管も問題なく、張り止めも処方されず、特に安静とも言われていないのですがこわくて…🥲
    ままりんさんはどうですか??
    張り止めって処方されていますか??

• 11月20日
ままりん🔰

同じく布団に張り付いてます🫠笑
頚管も変わりなく、張り止めは内服は意味がないと言って処方されてません😓
明日検診ですがドキドキです、、なんとか逃げ切りたいのですが😫

• sa

sa

そうなんですね💡
    内服はあまり意味がないとの意見もありますよね!!
    検診明日なんですね!
    毎回不安&ドキドキですよね😅
    でも29週までご自宅で過ごせていてすごいです✨
    大丈夫でありますように…🙏

• 11月20日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

何とか今回も入院回避できましたー🙏🙏

• 11月23日
  • sa

sa

よかったです✨✨
    安静&シロッカーの成果ですね!!
    私も入院回避に向けて、安静頑張ります!!
    今後もお互いお家で過ごせますように🏠🙏

• 11月23日