※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

転職を考えている女性が、パートと正社員の収入差を家計診断してほしいと相談しています。夫の収入や固定費、変動費、貯金、マイホームのローンなどの情報があります。

【家計診断 パートでいけるか正社員がいいか】

家計診断お願いします、
私が転職考えていて、パートにするか正社員にするか
まよってます。
批判は控えて欲しいのとマイホームの額は変えられません


夫収入手取り32万ほど
妻収入パートなら手取り13万ほど
正社員なら時短で手取り22万ほど

ボーナス
夫100万(年間)
妻パートならなし
正社員なら60万(年間)

固定費
家賃70000
光熱費30000

車保険 夫5000 妻3000

医療保険 夫7500 妻6500
収入保障 夫5000妻2000
奨学金16000
(2029年9月終わる)
携帯夫13000 妻4000
ガソリン 30000
サブスク1700
夫小遣い15000
保育園45000

◯変動費
食費70000(外食費込み)
日用品10000
雑費10000
医療費10000
美容院5000

(こちらはざっくり振り分けてます
月にお金おろして使う額がレジャーや
子どものオムツ、服など含めて
10万きりたいなーと思ってます)




★貯金
積立NISA 15000
ジュニアNISA10000
個人年金夫16000
妻10000
児童手当15000


余ったお金は貯金

マイホームたてるので
ローンが大体11万ぐらいになりそうです。

コメント

deleted user

マイホーム建てて月11万じゃ正社員でいないと全然足りないと思います。

はじめてのママリ🔰

夫の月手取りほぼ同じです。家11万、奨学金、車2台となると正社員のほうが安心ですかね…あと二年ほど、どのみち保育料もかかりますし💦

うちと比較すると、
ローンがほぼ倍額
奨学金がある
携帯高い
ガソリン多め(通勤が遠いんですかね)
医療費も食費も高め
美容院毎月行ってる

あたりがちょっと生活水準高めなので、保育料も考えるとパートだと我が家ならきつそうです💦逆に上のあたり下がるなら、無償化まで粘ればパートでも採算合いそうですが、もし二人目考えてるなら正社員ですかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    携帯代はWi-Fi代もこみでした!
    ガソリンは夫の通勤が遠くて...😭
    医療費も食費も多めには換算してるのと実際は美容院は3ヶ月に1回ぐらいなのでここまではかかってないです、多めに予算とってます😊

    一生パートではなく子どもが小さいうちの間はパートで子どもとの時間とってもいいのかなーとも思ったんですが...きついですよねやっぱり😭

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

45万の収入で変動費9万としても40万超えの支出ですよね🤔

家賃7万がローン11万となると月々余るのが微々たる金額になりそうですよね🙋‍♀️

私は賞与をあてにして生活はしたくないので、固定費の見直しや今の生活水準を落とせないのであれば正社員一択です‪( . .)"‬

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、やっぱり正社員ですよね🥹ありがとうございます😊

    • 9月15日
ままま

ローンがかなり高いので正社員一択かなと🥺
パートだと生活はできても貯金が厳しくなってしまう気がします💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    正社員にします😊

    • 9月15日