※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
家族・旦那

【義実家への訪問でホテル泊まりにすることについての悩み】相談です。…

【義実家への訪問でホテル泊まりにすることについての悩み】

相談です。長いです。

年明け頃に初めて義実家(関東)に訪問予定なんですが、泊まらずに義実家近くのホテルに泊まるつもりです。何泊するかは決まってませんが長くても3泊ぐらいだと思います。恐らく義両親(特に義母)は私達が泊まると思っているのでどのタイミングでホテルにしますといえばいいのかな、、と悩んでます。次に義両親と会うのが来月のお宮参りなのでその時にしれっと言うか、日程が決まってからホテル取った後に「うちらホテル取ったからー」的な感じで言うかのどちらかかなと。どちらにしろ旦那に言ってもらいますが(笑)

旦那の家族はファミリー!仲良し!一緒!感が強くて、私の家族は個人!ご自由に!とさっぱりしてます。

両家顔合わせの時に、
義母「ぽぽんちゃんの産後お手伝い行かれますよね?」
実母「そうですね、半分は旅行気分で行こうかなと。こういう機会ないとホテルでゆっくりとか出来ないですからね〜」
義母「え、泊まらないんですか?!」
実母「はい。」
というような会話を隣で聞いて私は内心「泊まる気だったの?!ありえない!」と驚きました。
私の家族は私の一人暮らしの家に遊びに来ることはあっても泊まることはなかったのでギャップに衝撃でした。

旦那に言うと同じところで引っかかってたらしくお互いの育ってきた環境の違いだよね〜て感じで私が泊まるのはお断りして欲しいと言っても揉めたり険悪になったりはなかったです。結局産後は義両親は泊まらずに短時間での滞在になりました。

義両親のことは嫌いじゃないんですが、私自身人の家に泊まる、その為に気を使うことがすごくストレスに感じるタイプなので今後も何かがない限りはホテル泊のつもりです。ダンナの仕事柄、お盆と正月GWなどの帰省は出来ないので今後も顔出すのは年に2回ぐらいになるとは思うんです。

最初からホテル泊のママさんいらっしゃいますか?
やっぱり一回ぐらいは泊まった方がいいんですかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが産まれてから義実家帰省はホテル泊です🙋‍♀️
義実家汚い&私が潔癖&夫の理解ありなので
揉めることもなく夫から話してもらって
当たり前のようにホテルに泊まります☺️☺️笑
距離は車で片道4時間、会う頻度は年に1〜2回です💡

はじめてのママリ🔰

1回泊まって、次から泊まらなければ、「前に来た時、この家に泊まるのが嫌と思ったのかな?」と思わせちゃいそうなので、今後泊まりたくないなら、今回も泊まらない方がいいと思います👍
顔合わせの時にそういう会話があったのなら、旦那さんから「向こうの家族は親族のところでも泊まることはあんまりないみたいで、気を遣って大変だと思うから、俺からホテルにしようって提案したから!」と言ってもらえるといいかもですね😊

ままり

義実家帰省はホテルしかしたことないです。
義実家が狭くて古い、だいぶボロい…(小声)ので
旦那も義実家も「うちは泊まれるような家じゃないから…💦」って感じです。

一度泊まったらその後「なんで今回はホテル?」って思われそうですし、最初からホテル泊がいいと思います!