※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マトリョーシカ
妊娠・出産

14週4日の妊婦が早期破水で入院中。退院後2週間自宅安静。同様の経験者の退院時期や安静期間、出産時期について相談したい。

【早期破水での退院時期と安静指示について】

初めて質問します。
今14週4日の妊婦です。(予定日は3月)13週0日の夜中に破水して現在入院中です。
当時はさらさらとしたピンク色の出血があったので、絶望的な気分で産院に電話をし、みてもらい入院になりました。
入院時に羊水漏れを確認するプラム検査は陽性になり、その後その日は血糊のような赤い出血になりナプキンには生理1日目くらいの血がつき、血が出てくる感じもありました。
内診時、羊水量はそんなに減っておらずジャージャーと水が溢れる感じもないので高位破水じゃないかということ、週数の浅い高位破水の場合は途中で穴が塞がって妊娠継続できる場合もよくある、と言われました。
入院から1週間は感染予防で内服の抗生剤を飲み、怖くてご飯とトイレ以外はずっとベッドに寝転んでいました。
途中で微妙に赤い出血はあるものの幸い陣痛にはつながらず、約2週間たつ数日後に退院がきまりました。(退院後約2週間自宅安静の予定です。)ですが、まだ茶色のオリモノはごく少量ナプキンにつきます。

質問したいのは、同じような早い時期で破水をされてた方はいつ頃退院され、いつまで安静指示がありましたか?またよければ無事出産されたのは何週の頃でしょうか?

私はお腹の赤ちゃん以外に上の子(小学生、年中等)がいるのですが、理由があり今回不妊治療(着床前診断)で授かっています。年齢の割に正常卵もだいぶ少ない体質で、この子を逃したらもう次はないだろうなと思います。

入院するまでは仕事に出勤もしており(事務職)ました。職場には不妊治療のこと、妊娠のこともつど伝えておりありがたいことに応援・サポートしてもらってます。お休みも取りやすい方かと思います。

仕事も職場の方も大好きだし今も穴埋めしていただいているのですが、正直退院するのも仕事復帰するのもものすごく怖いです。
30週まで34週まで持てば、、、と思いますが、どちらもまだまだ先であること、22週までに致命的な何かあれば助けられないこと(昨年21週で死産してます)など色々考えてしまいます。
だからといって3月まで(産休は1月から)今の時期から医師にも言われてないのに早々と休職するのも時期早尚な気がします。

ちなみに破水するまでは出血はなく仕事も普通に出ており、破水した日(前日)は親戚の用事で夫婦で長距離移動、帰宅後に疲れとつわりでひどく吐いたのが腹圧に良くなかったのかなと自分では思ってます。

長くなりましたが、同じような経験された方、教えていただけたらありがたいです😭

コメント

ちょっと週数や状況が違いますが、コメント失礼します🙇‍♀️

私は20週の検診で羊水過少(ほぼ無い)を指摘され、大学病院で診てもらうことになりました。
その時、破水検査は陰性でしたが、エコーで卵膜が破けた跡があると言われ、16週〜20週の間で高位破水した可能性が高いとのことでした。

ただ、その時点では治療法も無いので自宅安静になり、その間もチョロチョロっと破水感はありましたが、急変はありませんでした。
その後26週で破水検査が陽性になって入院になりました💦
そこからは出産まで入院と言われ、結局28週で陣痛のようなものが来て赤ちゃんの心拍が下がった為、出産になりました。

どうか無理なさらず、お大事にしてくださいね😭✨

• マトリョーシカ

マトリョーシカ

体験談をありがとうございます!
    20週から26週まで自宅安静で、26週で破水検査陽性で入院され、28週の時にご出産されたのですね。
    破水とわからずに出血もなくすることもあるのですね💦
    自宅安静の間は家事や上のお子様の送迎等はどうされてましたか?
    私は今までは入院中だったので、家事、上の子のお世話等は夫や実親に緊急事態としてお願いしていましたが、自宅に帰ったらやっぱり少しはやらないといけない感じになり段階的に入院前の分担に戻りそうで怖いです。(実親も助けてはくれますが、今までは弟夫婦の子供の世話などもやっていたので、私の退院とともに元に戻り頼みにくい感じになる可能性が高いです💦)

けどとりあえず22週(できればはじめてのママリさんのように28週)を超えないと、生まれてもできることがないから、大事にしないとですね😢

暖かいお言葉もありがとうございます😭🩷

• 9月15日

退会ユーザー

20週で破水を指摘されるまでは、自覚してなかったのですが、思い返してみると仕事中にチョロっと漏れることが続いていたので、尿漏れだと思っていたものが破水だったようです💦
    後半(26週くらい)は、破水に血が混じることもありました。

自宅安静中は、実母や旦那に送迎や家事を頼んでいました。
    あまり動かずできる家事や、上の子たちの相手はしていました🙆‍♀️
    でも動くとやっぱりチョロチョロっと出る感じがありました😱

私も20週の時点で、いつ出産になってもおかしくないと言われた時から出産まで、本当に不安で不安で仕方なかったです💦
    マトリョーシカさんは、もっと早期での破水、とても不安だと思います😢
    破水した穴が塞がってくれるといいですね🙏✨

• 9月15日
  • マトリョーシカ

マトリョーシカ

自宅安静中は、お母様や旦那さんに送迎・家事を頼んでたのですね。
    私も昨日から退院して自宅にいますが、やっぱり入院中と自宅は安静といっても動く量が全然違うなぁと実感してます💦
    私もまだ茶色オリモノが少量続いており不安でトイレのたび恐怖です。

けど、退院前にはじめてのママリさんのお子さんの時の話を聞いていたので、入院最終日に何週以降からならこの病院や県内で出産可能なのかを具体的に聞くことができました。(やっぱり28週以降がベターとのお話でした💡)

家事や送迎のことも、今まで夫や実家から「怠けるな」と言われるのが嫌でしんどくてもギリギリこなしてきましたが、お腹の赤ちゃんの生死に関わる厳しい状況楽観視を改めて考えて、ある程度の週数になるまでは、何と言われてもお願いしたりし時間を過ごそうと思います。
    尿漏れの感覚も破水を気にしてみますね!

ありがとうございます☺️🩷
    破水した穴が塞がり茶色オリモノも止まり、ママさんの後に続いて私も元気な赤ちゃん産めるように頑張りますね🔥
    ありがとうございました☺️

• 9月18日
かにゃにゃ

私は早期破水の経験はないのですが、そんな状態での退院、仕事復帰は不安しかないですよね…😭💦
私の場合は切迫流産からの切迫早産になったのですが、一度仕事復帰したものの、普通に行った妊婦検診の際に27週で3〜4センチ頚管がないといけないのに8ミリしかなく、子宮口も開いてきて中の卵膜が見えている状態になり入院になりました😭💦
流産経験もあったので、仕事なんて頑張らなければよかった…と心から後悔しました😰
マトリョーシカさんもお辛い経験があるとのことなので、仕事復帰が不安な事をドクターに伝えて母子連絡カードを書いてもらって傷病手当を貰いながら休むのもいいのかな?と思います😭✨
コロナもインフルも流行ってきています…💦
咳での腹圧も避けたいと思うのでとにかくせめて28週くらいまでは自宅でゆっくり過ごせるようドクターに相談するのもいいかもしれません💦
お身体大切になさってください☺️✨

• マトリョーシカ

マトリョーシカ

体験談をありがとうございます!
    切迫から仕事復帰された後、27週の妊婦健診で入院になったのですね。

流産、つらいですよね😭私も初期のものも数えると沢山ありますが毎回通院が怖かったです😹

仕事は事務職ですが、通勤も片道1時間かかるので正直そこにも不安がありました。
    本当28週ぐらいまで休んでゆっくりさせてもらおうかなと思う気持ちも出て来ました。仕事も家事もゆるゆると。

正直もう私には後がない気がするので、今回の妊娠は本当に大事です。けど前期破水の方の記事を読んでいたら甘くはない現実もだいぶわかってきました。

22週までで流産になるのも、早すぎて命や色々な危険にあうのも避けたいです。職場での万が一の破水も、、、。

まだ週数が早くて、正産期が遠すぎて、一体いつを目安にしようと思ってましたが、とりあえず27週、30週くらいまでゆっくり過ごすことを心がけようと思います。
    確かに咳の腹圧も怖いです💦
    自宅療養後にも不安があればドクターに相談したり、傷病手当のことも調べてみたいと思います💡
    具体的に教えてくださりありがとうございました😭🩷

• 9月15日
  • かにゃにゃ

かにゃにゃ

通勤片道1時間はそれだけでかなり身体に負担がかかってしまいますね…😭💦
    あたしは家から5分の通勤ですが、保育士という職業もあり、結局退院した後も仕事復帰できず休職したまま産休に入りました💦
    申し訳ない気持ちや、気まずさでいっぱいでしたが今では無理しなくて本当によかったと思っています‼️

職場の先輩に、自分が死ぬ時に赤ちゃん産みたかった…と思うことはあっても仕事頑張りたかった…と思うことはないで✨といわれまさにその通りだな!と思いありがたくお休みをいただくことにしました☺️✨

やっぱり元気に生まれて不自由なく健やかに育ってほしいですよね💦
    結局無理をして、生まれたけれど赤ちゃんに何か問題があったりしたら一生自分を責め続けると思います😰
    後悔しきれないです💦💦
    今後自分や家族、赤ちゃんの一生を左右する重大なことですが、たった数週間で決まってしまうので自己中でいきましょう‼️✨

傷病手当は休職するなら絶対受け取った方がお得なので、まずは病院でドクターに相談して休職したいことを伝えて診断書か母子連絡カードを書いてもらってくださいね💦💦
    診断書か母子連絡カードがあれば会社は必ず医者の指示に従わないといけない決まりがあるので、休職と書かれていれば必ず休職できます‼️
    あとは、傷病手当の申請書を病院と職場に書いてもらって、提出すればお給料の2/3が支給されます✨
    ただでさえこれからも入院のリスクや赤ちゃんにお金がかかるので貰えるものはありがたくいただきましょう❤️

1人目の時は妊娠悪阻で、2人目の現在は切迫流産、切迫早産で計3回もいただいてしまっています😅💦
    病院で休職が必要と認められた日の4日後から支給対象日数になるので出来るだけ早く相談して診断書を書いてもらってくださいね💦

どうかお互い幸せな出産を迎えられますように…頑張りましょう❤️✨

• 9月15日
  • マトリョーシカ

マトリョーシカ

制度のことも詳しくありがとうございます!!

かにゃにゃさんは保育士さんなんですね😊確かに仕事といっても、通勤距離や仕事内容にもよってくるので、よく考えたら方が良さそうですね。

不安なまま復帰して、その結果ものすごく後悔しても後の祭りですもんね😭
    体験談が本当参考になりありがたいです。
    出産日まで長いからなぁと思ってましたが、とりあえず後悔しない週数くらいまでは休めるように自分からも言ってみようと思います。
    実際問題ないとは言われてるもののまだ茶色オリモノも少量続きビクビクしてる状態ですし😰

1人で考えてたら自分が甘いのかな?サボりたいわけじゃないけど怠けていると思われるかな?と思ったりしましたが、
    この超重要な半年は私はまず赤ちゃん最優先で考え、出産後挽回していこうと思うことができました😊

かにゃにゃさんもそろそろ正期産ですね✨母子共に元気に安産でありますように!
    私も後に続けるよう頑張りますね😊
    ありがとうございました。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿にすみません...現在13週で破水してしまい入院しています。同じように常に羊水がで続けているというような感じではないため、一週間後に問題なければ退院とのことなのですが、マトリョーシカさんのその後の経過などはいかかでしょうか??よろしければ教えていただきたいです、、。

• マトリョーシカ

マトリョーシカ

初めまして。13週で破水、心配なことだと思います💦

色々な方のパターンがあるとは思いますが、私は一度退院後再入院となり今現在(明日から19週)も入院しています。

私の場合、13週で高位破水と鮮血出血、14週で破水検査陰性になり出血もほぼ治り、15週で再度茶オリモノありながらも退院したのですが、退院翌々日に鮮血出血し再入院。(エコーで血腫あり)
    止血剤で一度治ったものの17週寸前で再度鮮血出血(エコーで子宮口、胎盤近くに血腫あり)で、18週頭ごろにやっと出血も茶オリもなくなりました。

破水は13週以降はありませんが、だらだらと鮮血、茶オリ、止まる、鮮血を繰り返していました。(退院した時も上の子供は預けたりしてほぼお世話も家事もしてなかったのに鮮血😭)

今やっと1週間くらい出血も茶オリもなくなり、エコーでも血腫は消えたようです。車椅子の絶対安静も解除されました。(赤ちゃんも今のところ順調、羊水量も問題なしです)

が、今までのことがあるので22週近くなるまでは入院させてもらえないか自分からお願い中です。(その後も1ヶ月くらい自宅安静したいなと思ってます)

もっと早く改善する方もいるかもですが、私はこんな感じなので、はじめてのママリさんもどうかどうか無理されませんように😭💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在も入院中なのですね。大変な時にお返事ありがとうございます、、🥲同じ様な症例の方のブログ等を見ていても、確かに再入院されたという方も結構いらっしゃいました、!マトリョーシカさんは現在は血腫も消え、羊水量も問題ないとの事で本当に良かったです✨🙏🏻私も今後は何とかこのまま無事に、22週超えるまでは必ず..という気持ちです。ある程度安心できる週数まで、入院していたいですよね💦赤ちゃんが無事であるなら正産期まで病院にいたい気分です...🥲暖かいお言葉ありがとうございました、もうすぐ安定期のこの時期に破水するなんて思ってもいなくて、不安だった為、すごく助かりました🥲
    マトリョーシカさんも無理されず、赤ちゃん元気に育ってくれるよう祈っております🙏🏻✨

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、すみません余談になるかもしれないですが、私は現在海外に在住しておりまして今回のような早い週数での破水と出血された方のSNSやブログ、記事を海外のものも読みあさってみたのですが、体感ほとんどの方が(退院後すぐ再入院された方含め)特に障害等もなく正産期に赤ちゃんを生んでいた印象でした!なので、私達もきっと大丈夫だと希望を持てました。何度もすみません、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月14日
  • マトリョーシカ

マトリョーシカ

本当私も入院時にはネットや色々な方のブログを読み漁りました。ママリにもそれ経由で登録し、今も少しでも腹痛がないか、オリモノの状態等だいぶ気にかけるようになりました。
    本当赤ちゃん無事であるなら生産期まで入院したい気分もよくわかります!
    入院生活は確かに不自由なこともありますが、やっぱり安全安心は何事にも変えれないですよね😢

週数の段階をふみながら、退院したとしても生産期近くまでは上の子のお世話はなるべく室内や夫、家族に協力してもらおうと思ってます。(今までは頼み辛く自分で回してましたが、出産まではもう何言われたとしても(^◇^;))
    仕事復帰ももしできても産休直前に1ヶ月くらいかも・・と思ってます。

はじめてのママリさんは海外在住なんですね☺️初期の破水等でもその後正産期に問題なく出産されている方の情報は心強いです!ありがとうございます🌸

お互いできるだけ長く長くお腹で育てて安全に出産できるように頑張りましょうね😊💕
    コメントありがとうございました✨✨

• 10月14日
くろたん

こんにちは、私も15週で破水、出血🩸で今2週間ちょっと茶色や赤紫の少量の出血が続いております。
現在、18週になったばかりです。破水感は今あまり無いですが検査だと陽性になります。

私も着床前診断をした卵であり、経過が似ている為コメントさせて頂きました。
その後経過は如何でしょうか。
私はCPRの炎症反応が0.5くらいあり少し細菌感染の可能性がある為、中絶も視野にという話しもされました。

マトリョーシカさんは24週まで凄く頑張ったんですね。その間感染兆候とかは全く無い感じでしたでしょうか。

• マトリョーシカ

マトリョーシカ

コメントありがとうございます。
    破水、心配な日々をお過ごしかと思います💦
    私は13週から結局2ヶ月ちょっと入院し(出血自体は18週くらいで止まりましたが、念のため長めに入院させてもらいました)、現在実家で安静生活をしています。
    出血や自覚のある腹痛やハリはないのですが、13週で破水した際にも特に予兆もなかったのでなるべく腹圧をかけないようにちょっと過敏気味に気をつけてます💦

CPRは調べてみたら15.6週くらいで一度検査した際に0.2で問題なしと言われました。他の感染の検査結果や発熱もないことから大丈夫だろうとのこと。

中絶のお話しもされたのですね。
    私もネットで早期破水を調べたらそういったお話をされた方を拝見したのですが、
    ・うちの産院(田舎ですが県下1.2の総合病院です)では感染についてそこまでの話はされなかったこと(ただ私の方もあまり細かく質問もしなかったです。破水して約半数の妊娠継続できない場合は近いうちに陣痛が来るとの説明でした)
    ・早期破水でも、その後持ち直し健康な赤ちゃんを産んだ人の体験談をたくさん見たこと
    ・私は後のない着床前診断唯一の正常胚のうえ、AMH値も年の割にだいぶ低く、また昨年22週前に死産の経験があり同じことになるのは精神的にも耐えられないこと
    から、あまりリスクの話は私から主治医にたくさんはしなかったです😭

まだまだ不安は尽きませんが💦

• 11月23日
  • くろたん

くろたん

色々教えて頂き有難うございます。
    私も2週間で個人病院を退院後、また鮮血が出てしまったりして、実家で安静生活をしようと戻りました。
    チェックプロムも陰性にならないので羊水注入とかもやっている総合病院に転院してみてもらうつもりです。

CPRはあまり高く無かったんですね✨やはり破水してると感染が一番大変なのでそれも継続出来ている要因なのでしょうね。
    私も腹痛や熱も無く白血球は正常範囲なのでCPRだけやや高いだけで、諦めることは中々出来ないと思っています。(胎動もあり、元気そうで🥺)

早期破水しても生産期まで行く方や30週近くまで頑張っている方が沢山いるのでやはり頑張ろうという気になりますね。
    貴重な経験談、本当に有難うございます。
    1日1日、無事に過ぎるよう頑張りましょうね。

• 11月25日
  • マトリョーシカ

マトリョーシカ

ご実家で安静生活や、総合病院への転院も考えられているのですね。

私もまだまだ安心できない週数ではありますが、今のところ順調に大きくなってくれているので(胎動で安心しますよね☺️)、次は28週、30週、34週と小さな目標作ってのんびり過ごさせてもらってます。

くろたんさんも私も、順調に赤ちゃんがお腹で育って元気に出産できることを信じてますね😊頑張りましょう🎵

• 11月26日