※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリやハンドメイドのアプリでの販売ついて詳しい方🙇‍♂️質問させて…

メルカリやハンドメイドのアプリでの販売ついて詳しい方🙇‍♂️

質問させてください。

人形の本(作り方や型紙が書いてある)を参考にした作品をメルカリやミンネなどで販売することって問題ありますか?
全然ありですか?

無知なのでわかる方お願いします😣
素人ですが、趣味でしてみようかなと考え中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

法的にどうかという話はよくわかりませんが(たぶんだめだと思うけど)
モラル的にだめだと思います。

たくさん真似して、オリジナル作れるようになったら販売されては

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!聞けてよかったです!
    調べてみたら、オリジナルでも作家さんからみたら真似なら著作権に引っかかるのかなと思ったら怖くて作るのやめようかなってなりました💦

ありがとうございます!

• 9月14日
ぷでぃこ

商用利用可の本だったら大丈夫ですよ😃
例えばYouTubeなどで作り方を公開している山野清野さんの本は表紙にも商用OKと書いてあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    商用利用という言葉も初めて知りました😳
    早速調べたら、興味のある分野からも本が出ていたので、もう一度ハンドメイドのこどきちんと調べ直して考えようと思います!

• 9月14日