※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

出産後、母乳で乳首が切れました。母乳にこだわる必要はあるでしょうか?

こんばんは!
昨日出産しました!
授乳してたら乳首切れました(><)
母乳にこだわる必要てあるのかな...て考えることもあります...

コメント

ぴぃまま

私も乳首切れて、血豆になったり、毎日薬塗ってサランラップで保湿してました!

元々混合で良いと思ってたのに産んでからはいっそうミルクにしたいと思いながらも、1ヶ月歯を食いしばってあげ続けたら…

今では乳首頑丈になって、母乳めっちゃ楽になりましたよ( ;∀;)
夜中眠い時にミルク作ったりせずに、添い乳出来るし、、、

本当に最初は辛いですが、1ヶ月乗り越えたらだいぶ変わります✨

• あや

あや

こんばんは!
    血豆になってめっちゃ痛くて(><)
    それきくと元気でますありがとうございます!

• 2月19日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

分かります!!泣きそうになりますよね😭
    おっぱいあげたくないって思ったりしたこともありました!!

生後2週間程は混合で、ミルクも1日1〜2回夜あげてました!
    でも母乳が出てない訳ではなかったので、頑丈になるまでの辛抱と思ってたら、最初の頃がウソのように全く痛く無くなりますよ✨

ミルクも混ぜたり、乳頭保護器使ったり、薬塗ったりしながら頑張って下さい(*´ω`*)

出産お疲れ様です❤️

• 2月19日
rnz(¨̮)

二人共完ミで育てていますよ!
私はもう母乳自体が苦痛で何故か言い方悪いですが気持ち悪いというか…
一人目は悩みました。
せっかく出るのにわざわざ止めてしまうのかと考えましたが子供も吸うのが下手な子で乳首が切れたタイミングでもう思い切ってミルクにしました!
それからは育児にも余裕が出来て楽しかったです。
産後うつになりかけてたので…

二人目もやっぱり吸われるのがダメで最初からミルクにしてしまいましたよ!
たまーにあげてた方が良かったのかなと思ってしまいますが私はミルクのが楽です!
時間も量も決まってますからね( ¨̮ )

勿論頑張れるならあげた方がいいかもしれませんが完ミだからと言って何か影響があるわけでもないですしストレスのが良くないです!
育児は楽しく、です( *´꒳`* )

• あや

あや

こんばんは!
    今私も授乳嫌になってきてます!!
    すでに産後うつなりかけかもしれないです!

• 2月21日
  • rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )
    まだやめる!とまで思ってないならとりあえず休憩してミルクにしたらどうですか?
    その間張っちゃうだろうし乳腺炎になったら大変なので搾乳しながら!
    いろいろ試行錯誤してみてください。
    無理しないでくださいね!
    休める時はゆっくり休んでお互い頑張りましょう( ¨̮ )

• 2月21日
こぶたのきなこ

ベビーちゃん誕生おめでとうございます!!

切れると痛いですよね(;´・ω・)
母乳にこだわる必要は無いと思いますが出るなら一ヶ月程度はあげた方が赤ちゃんの免疫がつくと聞きます!

• あや

あや

こんばんは!
    血豆になってしまって痛くて(><)

• 2月19日

❗️❗️乳首切れちゃったんですか。(*_*)
ミルクでも大丈夫ですよ

• あや

あや

こんばんは!
    血豆になってしまったので
    ちょっと凹んでます(><)

• 2月19日

退会ユーザー

私もよく噛まれ引っ張られ今は…わけわからん形の乳首に笑子は私にママのおっぱいがないーって笑いやいや吸い取ったやないか!!って笑昔のお話ですが…

• 2月20日
ハルヒママ

切れたら痛くて痛くてそう思っちゃいますよね(;>艸<;)まだ病院なら看護士さんに言えばケアもしてくれますよ(*^_^*)

こだわる必要はないけどこれから家に帰ったら夜中の頻回授乳やオムツ替え+家のことがいっぺんに自分にかかって来ます(;>艸<;)夜中わざわざミルクを作りに起きるより母乳の方が断然楽ですよ(*^_^*)
ご家族に預けて出かけたりできたらいいなと思われるなら慣らし程度に1日のどこかでミルクを飲ませる感じであとは母乳とかにすると自分が薬飲まなきゃとかなってもミルクでもいけるようになるし自分も楽です(*^_^*)

うちの子達は2人ともそんな感じです(*^_^*)上の子の時はしょっちゅう切れるし歯が生えてくると噛まれてえぐれたりもしましたがミルク作るよりさっと出して飲ませれる母乳が楽でした(笑)

ぶるぞん

あやさんがこだわらないなら、完ミだとしても何の問題もないと思いますよ😊💕周りに何か言われるかもしれないですけど、母乳じゃなくても恥ずかしいとか可哀想なんてことは決してありません🍼✨

吸いすぎで切れちゃうんですか?
それとも離すときに上手く離せないんでしょうか?

詩音ママ

私はこだわる必要ないんじゃないかと思っています!何故かわからないのですが 授乳中私の具合が悪くなってしまうので、子供は可愛いのですが、授乳が苦痛でした…でも3ヶ月までは完母でした!

rei

こんばんは!
出産おめでとうございます💓お疲れ様でした!同じく授乳で乳首が切れました!帰宅してからは母乳を上手く与えられない事や母乳を与える為に別室で母乳を与えてたことでの疎外感から授乳がとてもストレスに感じてしまい、産後鬱にもなり...母乳量が少なくなってしまったのでとても早いですが1ヶ月で完ミにしました。母乳にこだわることはないと思います!ミルクでも病気しないでスクスク育ってます✨ただたまに、おっぱいになーんにも興味示さない息子を見て切なくなります!(笑)今は初乳で栄養が沢山含まれてると思うので乳首を保湿しつつ、無理せず授乳して下さいね(´˘`*)

のんママ

おめでとうございます㊗️
私も出産した次の日の授乳で乳首から血が出ました> < 痛すぎて少しおっぱい吸わせて、すぐミルクあげてました。
助産師さんも母乳が1番だけど、今はミルクの成分も良くなってるからミルクでも大丈夫^^と言ってました。
友達の子は完ミだったそうですが元気に成長中です!なので、こだわる必要は無いと思いますよ ¨̮

pyon🌼

私も最初乳首が切れて歯を食いしばりながら授乳してた時ありました😳笑 その時は、もうやだー!ずっとこんなに痛いの!!!って思いながらあげていましたが1ヶ月過ぎたあたりから痛くなくなって、楽になりましたよ♪
切れた時は馬油塗ったり、病院で傷の薬もらったり、乳頭保護器つけたり色々してました( T_T)\(^-^ )

あやさんが苦にならないように育児することが大事だと思います(・´ω`・)無理だと思えばミルクにしてもいいと思います♪

ですが私的に、夜中おっぱい出せばすぐ授乳出来るので母乳とっても楽です✨笑

ゆか

私もおっぱいトラブル苦労しました😭
耐えられなくなりここで初めて質問したのがおっぱいトラブルの事でした😭
3度も詰まってしまい毎回泣きながら対処してました😢乳首も一周ぐるぐるに裂け、どの方向から飲ませても痛くて本気で完ミに変えようかと思いながらなんだかんだ時間がたち、、、今は安定しています。ただまた詰まるのが怖いので食べ物など気をつけています。あんなに母乳辞めたかったのにやっぱり夜の授乳は楽です。こっちも眠たいですからね、、、😭