※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

事実婚のカップルでも不妊治療は可能ですか?シングルマザーでも不妊治療は受けられますか?夫がいない場合、治療は受けられるでしょうか?

【事実婚での不妊治療について】

事実婚のような関係で、不妊外来で検査や治療をしてもらう事って出来るんでしょうか?
訳あって妊娠するまで籍は入れないつもりです。
自己流でタイミング取ってますが、私が36な事もありなかなか難しく、タイムリミットも迫っているので思い切って人工受精をしたいと思っています。

彼の方は去年1人でクリニックで精液検査を受けました。
量は少なめと言われましたが他は問題ないとの事。
不妊外来って夫婦じゃないと治療受けられないんでしょうか?
私達みたいなのは特殊かもしれないですが、事実婚関係でも人工受精などした事ある方などいたりしますか?

彼は精液検査済みなので、とりあえず私だけでも検査しに行きたいと思ってるんですが、シングルマザーなので保険証を出す時にひとり親の受給者証も出す事になります。
なので病院側はシングルマザーだとすぐ分かると思うんですが、シングルマザーでも排卵日のチェックなどブライダルチェック?などはしてもらえるんでしょうか?
そして、事実婚の彼はいるけど夫はいないと言ったら、人工受精などの不妊治療は断られるんでしょうか??

コメント

ママリ

出来ますよ!
夫の同僚の方が事実婚ではなく彼氏彼女の状態で不妊治療スタートした方がいます!
検査したらお互いに原因があったみたいで、最初から体外受精で今年から始めてますよ!

結婚せずに始めた理由は、彼女さん側の親御さんが結婚を認めてくれなくて、先に子どもを。って考えみたいです!
現在はまだ妊娠には至ってませんが、不妊治療のことを親御さんに話したら結婚を認めてもらえて、先月入籍してました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    彼氏彼女の状態でも不妊治療できるとの事で安心しました!
    でもシングルマザーとなるとまた別だったりするんですかね💦
    母子家庭の受給者証を出す事によって医療費がかなり安くしてもらってるので、保険適応でとなると不妊治療もかなり安くなるとは思うんですが、不妊治療の為だと受給者証が使えなかったり、そもそもシングルマザーはだめとかありますかね。

私達の場合は、お互いの両親にも娘も紹介済みで再婚前提なんですが、娘が兄弟をとても欲しがっているので出来れば再婚と、赤ちゃんとのダブル報告がしたくて、、。
    妊娠を待ってる状態なんです。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私が通っていた不妊クリニックでは保険適用で不妊治療(人工受精、体外受精)を受ける場合は事実婚の証明書があれば可能でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事実婚の証明書とはどんなものなんでしょうか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事実婚がわかる住民票などです!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

母子医療手当も不妊に使えないことはないとは思います。多分、区別せず保険診療分は出るかと。

でも、母子家庭への支援って結局税金から出ているし、入籍する予定なら先に入籍してちゃんとみんなと同じお金を払った方がいい気もします…

理由も、入籍と妊娠のダブル報告がしたいって???ってなってしまいました。
私自身も身内もまだ保険適応じゃないときに高いお金を払って不妊治療したのでやっかみも入っててすみません!でも病院にもそう誤解されないためにも、入籍されてから通った方がいいかもと思いました。

アポロ🍓

通ってたクリニックは二人の戸籍謄本と住民票が必要みたいな事書いてありました。クリニックによっても対応が違うと思うので行く予定の不妊クリニックに問い合わせたら確実かなと思います(^^)