※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

40w1dの初産婦が、自然な陣痛待ちか促進剤使用か悩んでいます。検診費用や旦那の収入のことも考慮し、どちらが良いか迷っています。皆さんはどうしますか?

【自然な陣痛待ちか促進剤使用かについて】

促進剤を使うか自然な陣痛を待つべきか

40w1dの初産婦です。
本来なら旦那に相談するべきなんですが、今日旦那仕事で帰って来れないので意見を聞きたくてご質問します。

今日予定日過ぎてから初の検診に行きました。
子供は3日前よりも100gくらい大きくなってた😂
元気に動いてるし、羊水量も1回少ない??ってなったけど、結局大丈夫。
前の検診の時には内診してもらって(内診は望んだらしてくれる感じ)その時は子宮口2センチ開いていて頭もおりてきてるとの事。
一昨日?くらいの夜に前駆陣痛っぽいのが来てから特に音沙汰はなく、時々お股ズキズキする感じ。

予定日をすぎたということで、このまま自然な陣痛を待っても良し。
促進剤投与してその日のうちに入院し、お産を促すも良しとの事を聞いて悩んでいます。

今日の検診で助成券が無くなったことにより、次の検診からは検診費用が1万円ほど毎回飛んでいきます。
次の検診は連休があるのでその前の土曜日に1度。
来週の火曜日にまた検診という形です。
ちなみに促進剤投与するとなると➕1万2000円になります。

そこで、何個かの選択肢が頭の中に浮かびました。

①ギリギリまで自然な陣痛を待っ(もちろん、待ちたいけどそうなると毎度1万持ってかれる➕子どもでかくなる)
②土曜日検診受けて、火曜までに何も無ければ促進剤打って火曜にそのまま入院してお産進める
③土曜日に促進剤打ってそのまま入院してお産進める

(ちなみに促進剤打つってなったら、検診無しになるので検診費用は浮く。その代わりに促進剤代がかかる。入院日数はなにかない限りは伸びないので基本かからない。)

という感じです。
基本的には自然な陣痛を待ちたいです。
でも旦那の仕事が少々減っていてお給料が低下していることも考えると促進剤売ったほうがいいのかな、、?とも思います。

皆さんだったらどうされますか??

コメント

ミク

私なら②ですね!!
予定も立てられるので周りの報告準備もできるのがいいと思いました!
ちなみに、私は2人目計画で促進剤で産みましたー!

また!土曜日はうちの病院は特別料金がかかるので避けました😆笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに予定立てられるのはいいですね🤔

土曜日特別料金かかったりするところもあるのですね!!

• 9月14日
ダブルチーズにゃぁにゃぁ

私は1かな!

予定日6日超過で産みましたw
入院の前の日(誘発分娩の為)の夜に陣痛来ましたw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誘発分娩の前日に陣痛きたんですね💕︎
    待てるなら待ちたい気持ちがやはりありますよね…🤔💭

• 9月14日
はじめてのママリ

私も②です!
私も促進剤での出産でしたが、今日促進剤の話聞いてあさっての土曜日に促進剤だと心の準備が…と思いますし、何か起こった時に私は後悔するタイプなので…💦
かといって自然陣痛を待つのも精神的にしんどかったり、なかなか出てこず結局促進剤ってなる可能性もあるので、火曜日まで!と決めてそれまでは陣痛につながるよう運動頑張ったりして、それでもダメなら腹くくる!っていう考えです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに気持ちの余裕的な面で考えると②がいいのかもですね…🤔💭

• 9月14日

私は①です!!
促進剤めちゃ辛かったので、、😅
でも心の準備ができるので②でもいいかもですね✨