※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

外出時に授乳が難しい5ヶ月の赤ちゃんについて相談。外出の刺激は必要だが、体重増加のため出かけるべきか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

生後5ヶ月の完母で普段は3.4時間おきの授乳です。少し暑さもマシになり気分転換に支援センターなどに足を運ぼうかと思っているのですが、外出すると場所見知りなのか、普段寝ている時間に外に出ているせいか、普段なら母乳を欲しがるタイミングでも飲もうとしません。4ヶ月健診で体重指摘もあり、飲んでくれないのならあまり出かけないほうがいいのかなぁとおもい極力家で過ごしていましたが、子どもにとってもいい刺激になるかと思い外出したいのですが、みなさんどうされていますか😥?

コメント

支援センターの滞在時間って長くても2〜3時間とかかなと思うので、その前後に飲ませれば問題ないかと!

• たー

たー

返信ありがとうございます✨
    今朝行ってきたのですが、朝の7時に母乳をあげ、支援センターが10時からでしたので支援センターで授乳を、と考えていたのですが欲しがらず、帰宅(12時)してからあげることになったのです。
    5時間空くと脱水も気になりますし、体重指摘もされているのにこのペースだと増えないのでは、と思ってしまい。

• 9月14日
くまみ

私は子供2人完母ですが授乳間隔3〜4時間でも出かける前に(飲んでもいいし飲まなくてもいいので)とりあえず咥えさせてから出かけていました。
出先では環境が違って飲まなかったり吐いてしまったりすることもあったので😙

• たー

たー

返信ありがとうございます✨
    出先では全然飲んでくれないのは仕方ないと割り切って外出されていました😥?
    飲んでくれないのが気になり家にこもりがちで、、欲しくないタイミングでお乳を出すと泣いて怒るんです😔

• 9月15日
  • くまみ

くまみ

上の子の時は出かけなければならないシーンが多かったので「飲まない時は飲みたくない時」と解釈して顔色、機嫌、おしっこの量&回数、汗などに注意しながら出かけていました。キョロキョロしてしまう時はケープで囲ったり。
    あとは外出ギリギリ前に授乳して、3〜4時間後に急いで帰宅してました(笑)
    下の子は今5ヶ月ですが暑すぎていまだに自宅にいることが多いです😅

• 9月16日