※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

風邪をひいている1歳4ヶ月の子供が咳き込んで吐いてしまう。対処法は?咳や鼻水はあるが胃腸炎ではない。鼻吸い器で奥の鼻水が取れず、不安。

風邪をひいている1歳4ヶ月。寝かしつけてすぐ痰が喉に絡み、咳き込んで吐いてしまいます。何か対処法ありますか?昨日は寝かしつけてすぐ、今日も寝かしつけてすぐです。昼間は咳、鼻水はありますが吐いたりはしないので胃腸炎ではないとは思います。鼻吸い器で吸うんですが、やっぱり奥の粘っこい鼻水はとれないようです。吐いて汚れた服を着替えさせて、また寝かしつけましたがたまにズルズル聞こえてまた吐くんじゃないかと不安です。

コメント

ひまわり

少しだけ上体が高くなるように下にバスタオルを何枚かひいてあげるといいかもしれませんね。

腰から頭が少しずつ斜めに高くなって行くようにです。意味が分からなかったらすみません。

• ...

...

ありがとうございます。上の子は丈夫で吐くほど咳き込むのってなかったので分からなくて💦

昨日も今日も寝てすぐに痰が絡んでる感じから咳をして吐いたので胃腸炎ではないと考えて大丈夫なんでしょうか?

• 2月18日
じゅきんこ

咳辛いですよね💦
わが家では、
頭を少し高くする(タオルを折り重ねる)
横向きにする
加湿をする
はちみつを少し舐めさせる(マヌカハニーがあれば更に良し)

どれも試してるとは思いますが少しでもお力になれればと思います。
ちなみにマヌカハニーはうちの子も私も効果てきめんでした。

咳は長引くので本人も看病しているaaamamさんも辛いでしょうが早く治ると良いですね🎵

• ...

...

起きてるときら咳き込んでも吐かないし、まず痰が喉に絡んだり、鼻水が喉に流れたりしないんですが、寝ているとどうしてもダメですね(_ _).。o○

昨日も寝かしつけてすぐに咳き込んで吐いて、それからは落ち着いたので今日も大丈夫だといいんですが。

はちみつはまだ試してないのでやってみます!

咳鼻水くらいだと今時期病院に行くのも悩んでしまって(TT)ありがとうございます!

• 2月18日
華丸

咳き込みで嘔吐したり痰が絡んだりしてるときは加湿をしてやるのが楽になると思いますよ!
うちの息子も咳き込みで吐くことよくあります。
加湿器があるなら、近くにおいてあげて。ないようでしたら、バスタオルやタオルを濡らして頭の近くにかけてあげてください!!それだけでかなりましになると思います。あとは、嘔吐したときに誤嚥したりしてはいけないので少しふとんの下にバスタオルなどを挟み込んで緩やかな斜めにして、側臥位で寝かせてやると楽になるんじゃないかとおもいますよー!!
早くよくなるといいですねぇ。。。お大事に。。。