※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなり
ココロ・悩み

子どもとのおでかけが楽しいけど、お金が心配。他の人はどうやって気持ちを折り合いつけているか気になる。

【子どもとのおでかけのためのお金について】

レジャーってお金がかかりますよね…

子どもが3歳でアンパンマン、シルバニア、ジブリも大好きです。
ディズニーランドやアンパンマンミュージアムに行った時の写真や動画を見て
ミッキーさん行きたーい😆
アンパンマンのミューミム行こうよお🥹

など言うときがあります。

その度に、ママも行きたい!!また行こうね!🥹
って言います。

アンパンマンミュージアムなど、今が子どもにとっての旬ですよね。アンパンマン大好きな時に連れて行ってあげたい😭

しかし現実にはお金がかかります。
土日や長期休みは高い上にどこも激混みです。

しかも私は専業主婦ですので、家計に余裕は全くありません😂

今まで、
アンパンマンミュージアム無料エリアのみ1回、有料エリア1回

ディズニー4回(割と近いので全部日帰り)

帰省時に新幹線往復1回

動物園1回(地元の小さいところ)

旅行3回程(車移動)
(この内、海水浴一回)

遊びメインのお出かけ、結構行ってると思ってたけど、
こんな程度です😂

でもやっぱり1〜2歳のおでかけって
あまり子どもの記憶には残らないよね…って思うと
これからもっと行きたい!
と思うのですが、いつもお金の事を考えると
どこにも行けません😭

そんな時、あー世の中の人はレジャー費を稼ぐために
共働きしてるんだろうなぁ
なんて卑屈になってしまいます
(もちろん、キャリアや自立、生活のためなど様々な理由だとわかってますが)

私は専業主婦と自分で決めたんだから、
相応の生活をしないといけないのですが、
ディズニーホテル泊まりたーい!
アンパンマンミュージアムからの横浜観光したーい!
大型プールも行きたかったー!
水族館や動物園もっといきたーい!
ゾウの国でゾウにのりたーい!
沖縄いきたーい!

とか欲がどんどん出てきてしまいまーす😂

皆様は、どうやってこういう気持ちに折り合いつけてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身作られた世界が好きじゃ無いし、人混みも嫌いなのでいきません😅
今までそういうレジャーは特にして無いです。
下の子もちいさいですし😅

家で普通に生活できてたらそれで幸せです☺️

• まなり

まなり

やはり、興味が湧かないことが一番ですね🥹

貯金が貯まりそうで羨ましいです!!🥹

日々の幸せをもっと大事にしていきます🥹
    貴重なご意見ありがとうございます😊✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

子どもの笑顔可愛すぎて、色々連れて行ってあげたくなりますよね☺️

我が家はディズニー行ったことないです。
ディズニー日帰りで行ける距離羨ましいです✨

この夏久々にアンパンマンミュージアム行ったら、「アンパンマンまた来てねって言ってたね!!アンパンマンと約束したから明日もアンパンマンミュージアム行こっか😆」って満面の笑みで言われて、思わず笑っちゃいました🤣

娘は最近毎日オランダに行きたがってYouTubeでオランダを見ております😂
それとディズニーランドパリ…
小学生くらいになってお金が有ればいきたい気もしますが🇫🇷…

親も子も欲はやっぱり尽きないなぁ…😂と思って私は過ごしてます。

• まなり

まなり

ディズニーが近いことは幸運でした🥹笑

3歳前でそんなにすごいこと言えるんですね😳🙄😂♡
    かわいすぎて一生忘れないセリフですね!!

しかも、オランダ?!
    ディズニーパリ!?
    なんて世界規模な欲…🤣

でも、私も子どもを来春から英語熱心な幼稚園に入れて、英語をマスターさせ、ゆくゆくはディズニーワールドに連れて行ってもらおうと企んでます🤣

ただし、その幼稚園も月謝が高いのが悩みの種です😂

本当に欲はつきません😇笑

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

折り合いをつけれないのと、1-2歳の頃は記憶には残らないですが感性の基礎を身につけれるので、お出かけしたり何かを一緒にすることは大切にしています。
なので、稼ぐ方にシフトしました!

• まなり

まなり

そうなんですね🥹
    すごくいさぎよくてカッコいいです!笑
    私は稼がないくせに要望を言ってるだけなので😂

うちは旦那が来年から転職予定なので、今後稼いでくれることを強く願います!!🤣

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

自分の中の気持ちってことですよね?

言ってしまうと自分自身が年を取って、さらに子供が増えるとそんな気持ち無くなってしまいました😂

私は沖縄発なんですが年1くらいはディズニーかユニバに行っています。

子供も4人になって私も旦那も40過ぎて、あ、もう子連れ旅行大変過ぎるから次の旅行は10年後でいいや😂って思ってます😂

ママリ

確かに、、、レジャーのために働いています😂

とはいえコロナで4年、真面目に引きこもって、子供は保育園と近所の公園しか知らない子に育っちゃいました。

貯めた分、今から使う時かな!と思って散財実行中です。笑

私の場合は専業主婦が無理でした。でも仕事も厳しいですよぉ〜。その分お金はもらっていますが楽に稼げる仕事はないと思っています☺️

レジャーってその時は楽しいですが達成感がないので、欲は尽きないですよね💦
お金はいくらあっても足りないです💦

ままり

私は動物園の年パスで旦那とも平日1人で娘連れてったりしています。
いつ行っても動物たちは面白い姿など見せてくれるので色々な発見もあったりして楽しいなぁと思います。
1人で連れてくのは疲れますが、比較的安くて近くて1人でも連れて行けるようなところの年パスおすすめです!

はじめてのママリ🔰

働いてそれをするか、それをせずに働かないか、なので、やっぱりあるものに目を向ける、でしょうか😊
私は働く方→働かない方(専業主婦)にシフトしたのでどちらの気持ちもわかりますが、いずれにしても幼児期のお出かけは親の思い出や幸福のためのものだと思ってます☺️それが悪いという意味ではないですが、私はお金のかかるレジャーは小学校の長期休みにする、と決めて割り切りました😌園児はまだまだ大型公園でも楽しめるし、中高生は友達と出かけたいだろうし、ということで小学校の6年間で色々したいと思って今は貯金してます😄

ままり

キャラ物(関連の娯楽施設)って高いですよね😅

私は「キャラ物じゃなくても楽しい場所は沢山あるし、あまりお金かからない楽しい場所も沢山ある!」と思って、できるだけお金かからない場所に行ってます😊

キャラ物欲はガチャガチャとか100均のキャラ雑貨で満たして🤣、
お出かけは大型遊具が沢山ある大きな公園とか、比較的安い動物園とか観光牧場とか(お弁当持参🍱)、あと企業の体験型ショールームや工場見学とかはその企業の自社の宣伝目的だったりするので無料や安価で楽しめる場所も多いです🙄✨

人によったら↑のようなレジャーは「ケチくさい」と言われちゃうかもですが😅、子供が「楽しい」と思うことが大事なので気にしません😊
で、普段のちょっとしたお出かけは節約して、数年に一回お金かかる旅行するとかもいいと思います✨

M♡

5歳の娘がテーマパークとか大好きで、また行きたい🥹としょっちゅう言ってます☺️
うちも専業主婦なので、💰はめちゃくちゃ気持ちわかります💦

ただ、私より旦那が『今しかないから連れてってあげよう』みたいに言ってくれるので行ってます☺️
もちろん毎週は無理だけど💦

お金に余裕があれば好きなところ連れてってあげたいですよね😊