※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子どもは元気だが下痢で保育園に預けられない。保育園ルールで下痢2回で呼び出し。病児保育登録したが、スタッフから転園や役所相談の提案。他の園のルールはどうか。

【元気なのに下痢で保育園預かってもらえないのはよくあることですか?について】

元気なのに下痢で保育園預かってもらえないのはよくあることですか?

子どもが先週土曜日から下痢をしており今5日目です。
月曜日に小児科受診し、お医者さんから熱がなくて元気なら登園可と言われましたが、保育園ルールだと下痢2回で呼び出しなので預かれないとのことです。
熱は一度も出ておらず、食事も水分もとれており、走り回るほど元気です。
仕事のシフトに穴をあけてしまうのが辛く、一応備えておこうと思い本日病児保育の登録をしてきました。
が、そこでスタッフの方に状況を伝えると、
転園も考えてみては? 役所に相談してみては? など予想外のことを言われて驚いています。

みなさんが通われている園のルールはどうですか?

ちなみに熱だと
登園前に37.0以上あれば休んでください
(↑平熱考慮し預かってもらえます)
登園後37.5以上出たら呼び出し という感じです。

コメント

りん

軟便なら大丈夫ですが、下痢はお休みになりますね!
下痢は登園NG多いと思います!

発熱は37.5℃でお休み、登園後37.5℃超えたらお迎えですが、うちの子達は平熱高めなので38℃まで様子見てくれます!

3園経験してますが、3園とも下痢だと登園不可、下痢1回で呼び出しです。
普通便が確認できるまで登園できません💦
熱は3園とも37.5度以上で呼び出し、登園不可でした。

ゆうき

下痢で登園できないのは普通だと思います😖
熱がなくても下痢=いつもの体調と違うからです!
熱は37.5以上でお電話、平熱も考慮して様子見してくれる場合もあります!

ままりん

みなさまコメントありがとうございます!
やはり下痢では登園NGが一般的なんですね…!
1ヶ月くらい下痢が続く子もいると聞いたのでその間ずっと休まないと行けないのかなとビクビクしています…💦
ご回答ありがとうございました🙏