※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の子供が学校で怒りっぽい。家庭ではおとなしいが、学校では癇癪を起こす。勉強はできるが、なぜ学校で怒るのか悩んでいる。どうしたらいいか。

【小1の子供の学校での怒りについて】

小1の子供がちょっとしたことで学校で毎日怒っているようです。

発達障害(ADHDとASDグレー)支援級に通っています。
入学当初は人見知りもありかなりいい子で助かっていますと言われていましたが慣れ始め自我がでてきて癇癪おこすことがふえました。

最近は一学期の頃より回数が増えたようで…
家ではシングルで二人暮らしなので癇癪はほぼないです。
癇癪はないですがかなりマイペースの為わたしがガミガミ言い
言い合いはたまにしています…

ちなみに知的はなく頭はいいので勉強はよくできてるそうです。

どうしたらいいでしょうか?
なぜ学校でばかり怒るのでしょうか?デイも平日フルで通っていますが癇癪はほぼないようです。

コメント

ままり

学校ではどういう場面で癇癪が起きているのですかね?
また、癇癪が出た時にどういう対応を先生がしてるのかも気になるところです🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    癇癪とまでいってないかもしれませんが今日は
    扇風機が自分には当たってない!他の子ずるい!とおこったらしいです💦
    あとはゲームやる時に自分が思ってたやり方と違うやり方をする子がいたら怒っているそうです.
    そこも気になるところですよね💦支援級初めての先生なので試行錯誤な感じはします…

• 9月13日
  • ままり

ままり

少し学校の様子がわかってきて、お子さんも自己主張が出てきて先生を試してみたり、注目を得たかったり、あるのかもですね。

癇癪が出た時だけ注目したり、その時は要求をのむなどすると、お子さんにとって癇癪を起こした方がうまく行くことになっちゃいますね。
    勉強面で問題ないなら、落ち着いてる時はあまり注目してもらえなかったりするかもしれません。
    落ち着いてる時や好ましい態度の時により関わってもらえるといいのかな?と感じました。

• 9月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はーなるほどです😣それはありそうです。癇癪が増えたけど甘えん坊にもなったそうで…心当たりありまくりです💦知的と合同のクラスなので勉強してる時はおそらく放置され気味だと思います…先生に伝えてみます。ありがとうございます。

• 9月13日