※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍣💕
子育て・グッズ

綾川町の保育園選びと準備について相談です。保活中で、0歳から2歳までの子供を預ける予定です。保育園の情報や準備物について教えてください。

【綾川町の保育園選びと準備について】

綾川町にお住まいの方で、綾川の保育園に預けている方やいた方いらっしゃいましたらどこの保育園がよかった!
悪かった!等教えて欲しいです✨
来年4月から子供たちを預けるために保活をしているのですが、、見学にも実際行ったのですがどこにしようか迷っています💦
また、子供も小さいため0歳から2歳までの子供たちで
準備物が多くて大変だったとか、手作りで持ち物を揃えないといけなかったとかも教えてくれると助かります🙏

コメント

みぃ

現在綾川では住んでないのですが、実家が綾川にあり3歳から高校卒業まで綾川で育ちました。
私は羽床保育園(現在羽床子ども園)に通ってました。子供目線から見たら先生はみなさんいい先生で今でもいい先生だったな〜名前も言えるぐらい大好きな先生がたくさんです🥰

すみません、預けている方への質問にも関わらずコメントしてしまい😅

• 🍣💕

🍣💕

コメントありがとうございます😊✨
    とんでもないです🥰貴重な意見が聞けて助かります!!
    地元が高松で綾川の学校事情が友達も含めほんとに分からずだったので、ものすごく嬉しいです✨

• 9月14日
🐥

綾川町のこども園に通わせています😊

預けられる月齢の関係で、昭和こども園に一番下の子を7ヶ月〜10ヶ月まで通わせて
10ヶ月になり陶こども園に転園、今現在も通わせています。

二箇所経験しましたが、準備物はどちらもほぼ同じでした。町内であれば準備物はどこもほとんど同じだそうです。
昭和こども園で使っていたものを出席ノートや連絡帳までそのまま陶こども園で使っています。

雰囲気はどちらもとても良い先生ばかりです🙆‍♀️
ただ、施設は昭和こども園の圧勝です。笑

平屋で廊下が広く開放感もあり木の温もりが感じられてのびのび過ごせる園舎です。
園内散歩といってベビーカーで廊下をぐるぐる散歩してくれて色んな子が話しかけてくれたり子供もとても楽しそうでした😊

陶こども園は建物自体は立派ですが少し古め(十分綺麗です)二階建てで未満児のうちは二階に教室があるので送り届けるのが少し手間です(笑)

たくさん書きましたが、綾川町のこども園はそのままその地域の小学校に持ち上がるので
通う予定の小学校があるこども園に通わすのがいいのかなと思います。

小さいときからずーっと一緒で、小2の長男もスムーズに進学できました。
もちろん、ママ友もこども園から小学校まで一緒なので親的にもやりやすいです!
ご参考までに🙇‍♂️🙇‍♂️

• 🐥

🐥

ちなみに手作りは食事エプロンのみでしたが、ハンドタオルにゴムを通すだけで1枚5分でできるようなめちゃくちゃ簡単なものです😊

• 9月14日
  • 🍣💕

🍣💕

コメントの返信が遅くなってしまってすみません💦
    綾川町内だと準備物ほとんどやはり同じなのですね!✨
    昭和子ども園の雰囲気私もとても好きです😊
    のびのびと子供達が成長していってくれそうな雰囲気があって安心して預けられそうだなと感じました😊
    小学校へは、私の地元の高松の小学校に通わせたいなあと思ってたのですが、、。
    みんなほとんど地元の小学校に通うのなら子供の気持ちを考えると迷いどころです、、。

• 9月20日
Sora.*

昭和こども園に通ってます😊

エプロン
おしりマットは
布でないといけないので
手作りしましたが
私は100均でタオル買って
ゴム通しただけです😂笑

後はほぼ100均で揃えるのと
保育園で購入するので
そこまで大変ではなかったです!

結局、先生も綾川町内で移動するので
良い先生にあたる時もあれば
あれ?って思う先生もいます😂

昭和こども園内で給食作ってるので
見学できたり
支援センターがあったので
長女、次女を送ったついでに
結構支援センターよれてたので
そこが良い点かなーと思います☺️

あと、1階しか無いので
階段の登り降りがなくて
朝の忙しい時はありがたいです😂

• 🍣💕

🍣💕

コメントありがとうございます!返信がすっかり遅くなってしまってすみません💦
    滝宮と昭和子ども園の見学に行ってきたのですが滝宮より昭和の雰囲気の方がのんびりしていて個人的には好きだなあと感じました😅
    すみません💦お尻マットってなんでしょうか?教えていただけると助かります✨

• 9月20日
  • Sora.*

Sora.*

全然大丈夫です☺️

滝宮は現在滝宮地区でないと受け入れが難しいのと倍率が高いみたいですね😭

お尻マットは
    オムツ替えシートです😊
    未満児さんはオムツ変える時に
    お尻の下に敷く物です☺️

• 9月21日
  • 🍣💕

🍣💕

わー、、そうなのですね💦
    最近引っ越してきたばかりで
    全く綾川の学校事情が分からずだったので助かります🙏
    オムツ替えシート持参なのですね😱

• 9月21日
  • Sora.*

Sora.*

やはり、滝宮地区に
    引っ越してくる方が多いのと
    やっぱり新しくなって綺麗で
    病児保育もあるし
    支援センターもあるから人気ですよねー🥺

全然です🙆‍♀️💕

そうなんですよ😅

でも、使用済みオムツ持ち帰りが無くなったので
    助かってます😊🙌

• 9月22日
  • 🍣💕

🍣💕

確かに、、滝宮周辺ってめっちゃ新しいアパート増えてきてますもんね!✨
    病児保育は共働き世帯にはめちゃくちゃ助かりますよね😭
    オムツ前までは持ち帰りだったのにビックリです😱💦
    保育園で処分してもらえるのはかなり荷物が減って楽になりますよね!

• 9月22日