※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

5歳息子がトイレでうんちを拒否。成功経験あり。褒美や脅しも試すが拒否。時間が鍵か。片付けも面倒。成功方法を教えて。

【5歳のうんちトイレ問題について】

5歳(年中)のうんちについて
息子が5歳になったんですが未だにトイレでうんちをしてくれません。必ずオムツに履き替えて少し隠れた場所で立って踏ん張って出します。
おしっこは年少なる前にトイレでできるようになり、そこからオムツはほとんどつけませんでした。
夜のおねしょもなく、オムツはうんちをする時だけ履き替える…
踏ん張り方の問題なのかとステップなども色んなものを試しましたが得に頑張る様子もなく「出ない」と諦めてます。
トイレでするのの何が嫌なのかと聞くと気持ちよくないから(?)と謎の回答でした😰
過去に保育園でも2度成功してて家でも1度成功(微量)していますがそれっきりです。
ご褒美作戦でおもちゃ買ってあげるよ!とか色んな手を使いましたがココ最近は知恵も付いてきてるのか頑なに断られます😭
トイレに座ることまでは出来るんですがなかなか…頭では分かってるんですが、うんち出ないならおもちゃ捨てちゃうよ〜とか言って脅し育児になったりする自分にもはぁ〜😩となります😭
これやったら成功したよー!とかあれば教えてください🥲
時間が成功の鍵なのかなとは思いますがなんせ片付けも面倒で🥲(くさいし🥲)
よろしくお願いします。

コメント

𝘰𝘴.

4歳の娘がおります👧🏻
うちもなかなかうんちが難航しまして💦やったことといえば、
オムツを隠しました¨̮ ¨̮ ¨̮
あまりよくないかも?ですが強行突破でないものは仕方ない、
と言って、最初はいやいや言いながらでしたが💦
年少になり、自分がお姉さんだという自覚も芽生え、お姉さんはおむつでうんちしないよー?っていうのも使ってました💦
アドバイスにならないかもですが参考までに!!🫰

• ぴ

ありがとうございました!遅くなりました💦
    結局未だにオムツにしてます😰ほんとにオムツなくなって、結局パンツにしてしまったこともあって💦
    下の子がいたりすると変わるのかなと思いますがなかなかうちでは難しかったです😭また色んな作戦難航したら使ってみますね😁ありがとうございます!

• 9月17日