※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかママ
妊娠・出産

妊娠34週で切迫早産のため入院中。体重増加に悩み、食事制限中。入院後1kg増加し、食事量調整中。体重増加で悩んでいる方いますか?

現在妊娠34週です。34w0dから切迫早産の為入院しています。
入院前すでに体重増加が7.5kg
担当医からはこれ以上太らないでと怒られていました。
そんな中入院となり、毎日豪華な3食がでて来ます。
入院3日後、体重を測ると約1kgも増えていました。
その日からはお米の量を減らしてもらい、辛い時には残しています。
ですが小さな病院で調理してくださった方が食事の配膳下膳をしてくださりとても申し訳なくなってしまいます。
あと少しなら頑張って食べようと思いついつい食べてしまう日もあります。
次の体重測定は月曜日です。これで更に増えていたら先生に相談してみようかとおもっています。

切迫早産で入院されていた方で体重増加した方いますか?

因みに飲物はお水かお茶。おやつは無し。献立表には夕食以外の合計カロリーが書かれており約1,000〜1,500です。

コメント

ちゃんみ

私も切迫早産で入院しています!
週1で体重測定があります💦
毎週1キロずつ増えていて、現在9キロ増です😱
特に先生からは何も言われませんが、
こんなに増えてて大丈夫?と思ってます😂

• かかママ

かかママ

予定日全く一緒です!!
    前々から後期に増えた体重は産道につくよと先生からいわれ、一人目が同じ病院で割と難産だったのでまた今回もなっちゃうよと脅され続けて来ました😭
    太りますよね💦
    怒るなら量減らしてって感じです!
    あと2週間以上も最長で入院するので毎回増えたらと思うとゾッとします!
    しかも退院しても産まれるわけじゃないし、、、。
    先生に相談してみます。
    入院仲間と言ったらあれですが他にも頑張ってる人がいると心強いです❤️
    ありがとうございます!

• 2月18日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

予定日同じなんですね😊💡
    なんか嬉しいです✨
    私はご飯の量も半分に減らしてもらってるのに…どうしてー!?と毎週叫んでます(笑)
    先生から体重のことで何も言われないので、とりあえず様子をみようと思います😅

予定日が同じ方とお話できたことなかったので、とても嬉しかったです💓
    上のお子さんもいらして大変だとおもいますが、お互い元気な赤ちゃんを出産できるよう、入院生活共に頑張りましょう💪🏻✨

• 2月18日
槞架

ご飯をお粥にしてもらったり出来るのでその変更もしたらいかがですか??
残すのが心苦しいのであれば元々の量を減らしてもらうべきです

切迫早産で入院なら無理は勿論出来ないですし、摂取カロリーを最小限にするかないと思いますよ(;´д`)

• かかママ

かかママ

お粥に変更できるのか聞いてみます。
    槞架さんもご入院中ですか?
    的確なアドバイスありがとうございます(^^)

• 2月19日
はるみ

子どもさんがおられる中での入院、本人もですがまわりも大変ですよね。体重ですが、私は同じく切迫早産で、実家安静中です。食事量は調整できますが、お菓子を食べたくなる衝動が半端ないです。好きなものが食べられる環境なので。逆に3食きちんと食べられた方がきちんと栄養もとれ、赤ちゃんにも母体にも良いのかなと思います。内容は申し分ないので、あとは量ですね。胃が圧迫されて一回に食べられる量も少なく、残すのも申し訳ないので、量を減らして欲しいと正直にお伝えされるのが良いのかなと思います。減らす量は、具体的に伝えられると良いと思いますよ。

• かかママ

かかママ

たしかに入院をしてからは間食や甘い飲み物は無くなりました。
    栄養管理された食事をきちんといただけていることに感謝しなきゃですね!
    確かに胃が圧迫されて全部食べると気持ち悪くなったりするのでそれを伝えてみます。
    実家安静も大変だと思いますがお互い37週までとりあえず頑張りましょう!
    アドバイスありがとうございます

• 2月19日
  • はるみ

はるみ

がんばりましょう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• 2月19日
ドル

私は1ヶ月以上今入院してます。

入院してから1キロ?位落ちて今は同じ所をグルグルしてる感じです。

和食と洋食にホテル出身の専用のシェフ、パティシエが居てそれはそれは豪勢な食事が3食に、オヤツに夜食(ビスケットなど)つきです 笑

でも私は、これは出産とゆう生涯の大仕事を終えたお母さんへのご褒美の食事だと思ってます。(勿論、栄養士さんが考えてくれています。)

切迫なのでベットから一切動けないし、殆ど消費しないし寝てばかりなので後期つわり?なのか胃はもたれるしで、カロリーの高めのものは少なく乗っていたりお米も割と少なめです。
隣の方は減塩になってますし。

ですが、私はそれでもメインのカロリーの高い物は半分位にして炭水化物も3分の1位の摂取にしてますよ!!

野菜から食べ始めて、よーーく噛んで、時間は幾らでもあるのでゆっくりゆっくり食事してます 笑

配膳の方には必ず一言添えて、たまにメモでメッセージを書いたりして感謝と謝罪を伝えてます。

皆さん良い方で、凄く仲良くなってるし私からのメッセージを料理長さんは楽しみにしててくれてるみたいです(^_^)

私がすっごく気に入った手作りのグリンピースと豆乳のお豆腐があったのですが、こっそり私にだけ作ってくれたり 笑

私ごとの話で脱線しましたが、、ある程度は自己管理も必要ですしコミニケーションも必要かなって思って楽しみつつやってます!!

オヤツはしっかり毎日食べてるし、今まで割と好きなもの食べてたので良い改善にもなってます。