※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30過ぎて正社員転職できるか不安。子供がいると失笑される。病児保育なしで心配。無謀でしょうか?

希望が欲しいです😭

小さい子供(0歳〜4歳くらい)が2人以上いて
30過ぎて正社員転職できた方いませんか?

今度面接の所も
事前に今度のことを聞かれ
年齢(1.2.4歳)の3人と言ったらなんかもう失笑?された感じでした
まぢかよみたいな。。

前も違う会社の面接時に、正直マイナスだよ子供関係聞いちゃうと、、と言われました

やっぱり無謀なんですかね?😔
病児保育がないので、最悪ベビーシッターの病児保育か自分がなにかあれば休むしかないです

コメント

えー😱ひどい会社ですね。
私は子供3人いて正社員へ転職しました。
面接前に子供のことや残業や土日祝はできないことを伝えてそれでもOKなところしか面接しませんでした。

うちも病児保育ないので自分が休み取るしかないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどいですよね😭
    結構凹みます、、

希望マザーズハローワークで探してて
    ネットで探しても中々子持ちママ歓迎みたいな求人って出ないんですよね😭

そうですよね、、

• 9月13日
まいこ

私なんて4.2.0しかも一番下は医療的ケア児で、ちょいちょい入院したりします。夫も出張あります。

といいましたが、受かるところは受かりました。

理由を聞くと、
自分の状態を誤魔化したりせずしっかり現状把握していて家族の将来のために働きたい。という強い意志が見えたから。そういう方は、休みが多かろうと働いてる日はきっと真面目に働かれるのだろう。と予想がついたから。と言われました。

なので、自信をもって正直に話したほうがいいとおもいますよ。

落ちるところは落ちます。
忙しすぎて人数に余裕がないところは落ちます。

ですが、会社が子持ちに優しいところもたくさんあり、主婦、ママ歓迎のところを探せば同じような境遇の人はたくさんいるから大丈夫ですよ!
子育て中のママ歓迎!のところはだいたい余裕のあるシフトが準備されてますし、お互い様という感じがありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    励みになるお話ありがとうございます。

私も全て隠さず話しています😭
    ありのままを話した結果だめでした、、という感じです。

マザーズハローワークも通っていますが、やはり子育てママ歓迎みたいな求人って全然なくて
    田舎だからですかね?
    出てもすぐ決まってしまったり

余裕のある会社じゃないとやはり子持ちは中々取りたがらないですよね😭

• 9月13日
  • まいこ

まいこ

そうですね、なかなか難しいとは思います。私もだいぶ落ちました。

今は私は面接を担当する側ですが、同じママさんでも働くことに意欲が見れる方と意欲が見れない、どこでもよくて、条件がまあまあよかった。というのが見え隠れしてる方は取ってません。

条件は大事です。土日を休むつもりなのに土日シフト制の仕事に応募されても困りますし。

ですが、条件だけで選んだ、仕方なくやりたくないけど条件がよいから受けた。というのが丸わかりな方は、基本採用しません。

夢を語れ、うちでできることやりたいことを語れとまではいいませんが、自社に興味を持ってくれていると嬉しくなります。

ホームページなどで商品やサービスをみた、求人募集のここの部分(条件ではなく会社としての思考)にひかれた。と具体的に話していただけると、ああうちで働くことをしっかり考えているんだ。と嬉しくなります。
    また、子育て主婦を採用する上で大事なのはやはり協調性です。
    こどもがいるんだから休ませてくれるよね、それ前提で受けてるんだからね!と自己主張が強い方よりも、こどもがおりお休みをいただくこともあると思いますが、長く働き、その後は御社の考えに添い、自分がうけたおもいやりを大切に、子育て中の母に思いやりのある社員の1人として働きたい。

といわれたら、もう太鼓判で採用しちゃいますね。

よくあるのが子育て中の主婦採用しその後、新たな子育て主婦を採用したときに、先輩ママ主婦が新米ママ主婦に厳しかったりするんです。

私の会社での採用の基準ではありますが、どこの会社も子育て主婦歓迎のところはにているとおもいます。すぐ決まることもありますが、その1人になれるからどうかだと思います。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!😢

一応、毎回会社のホームページなどを拝見しノートに感銘を受けた部分などここでどのように頑張りたいかなどまとめて面接で伝えるようにしていました。

以前、ある会社を受けた時にホームページを拝見して子育てママに理解がある働き方をしている書き方をしている企業を受けました。
    多様性のある社会を目指しいて性別などにとらわれず、子育てママも働きやすいよう努めてますみたいな、
    けど結果だめでした
    もちろんわたしにもダメな部分があり、他の子育てママさんが上回っていたかと思うのですが

企業研究など結構しているんですが、、

でも諦めずに頑張りたいと思います!

正社員になり採用担当まで行ったってすごいですね!!

• 9月13日
  • まいこ

まいこ

だめだったところは、もうサッパリ忘れて次です次😄!

応援しています🙌🙌

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

ありのまま正直に話してダメなところは、隠して就業したとて続かないので縁がなかったってだけです。
気にしないでください!🙆‍♀️

たしかに子持ちってハードルは高いですが、それまでにきちんとした職歴、実績があれば雇ってくれる会社はありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢

前向きになれる励みお言葉ありがとうございます😭

切り替えが大切ですね🥺🥺

• 9月13日